活魚酒場「幸ぜん」に行ってきた!【にしつーグルメ】

だぁ@にしつーだぁ@にしつー

「西宮グルメマスターズ」に掲載されているお店は長年やっているお店から最近オープンしたお店まで様々ですが、こちらの「幸ぜん」さんは比較的新しいお店です。

1号店は塚口にあるそうで、西宮北口のこのお店は2号店として2年ほど前にオープンしたそうですよ。

美味しいお魚料理をオリジナルのポン酢で頂けるお店だそうです。

今回はこちらの「幸ぜん」さんにお邪魔してきました。

活魚酒場「幸ぜん」料理

日本酒の品揃えが豊富なので、日本酒とお魚で行こうと思います。

まずは「雁木」です。

お造りを頂こうと思いましたが、出来るまでの間こちらの「アテの3種盛り」を頂く事にしました。

右から「白身魚の煮付け」「うに豆腐」「あん肝」です。

お料理もすごく美味しいですが、お料理が日本酒をさらに美味しくしてくれる感じです。

この3種盛りで雁木を飲み干してしまいました……

こちらが「お造り盛合わせ」です。

内容はおまかせで作ってもらいました。

続いての日本酒は「加賀鳶」にしました。

日本酒は時期によって色んな銘柄があるので、詳しくはお店で訊いてみて下さい。

お造りはお醤油で頂くのももちろん良いのですが、オリジナルの「匠海ポン酢」でもとても美味しく頂けます。

個人的にはたんぱくなお魚や牡蠣などはポン酢があうのではないかと思います。

また、このポン酢は日本酒にもあいますね。

お造りはもちろん新鮮で美味しいのですが、ポン酢や日本酒とのコンビネーションも楽しんで欲しいと思います。

活魚酒場「幸ぜん」メニュー

一応メニュー表があったので載せますが、時期や仕入れ状況によってメニューは大幅に変わるそうです。

あくまで参考としてご覧下さい。

こちらがメニュー表です。

今回は食べませんでしたが、「小鍋」料理も人気みたいです。

活魚酒場「幸ぜん」店内の様子

店内にはカウンター席とテーブル席があります。

店内はこんな感じ。

こちらがカウンター席。

こちらがテーブル席です。

店内の一角ではこのようにオリジナル商品が販売されています。

「幸ぜん」さんを含めた何名かの料理人がそれぞれオリジナル商品を開発し、共同で会社を作って販売しているそうです。

ちなみに「幸ぜん」さんのオリジナル商品は「匠海ポン酢」です。

その他の商品についてはこちらをご覧下さい↓

もちろんお店で買うことが出来ますよ。

お正月用のお持ち帰り商品も販売していました。

ただ、注文はこちらのお店で出来ますが、お渡しは塚口のお店になるそうですのでご注意を。

つい先日、毎日新聞さんにも記事として取り上げられていますよ。

活魚酒場「幸ぜん」外観

ビルの地下1階にお店があります。

見えている赤い暖簾が目印です。

こちらがお店の入り口です。

活魚酒場「幸ぜん」店舗情報

★営業時間 15:00~23:00(L.O 22:30)
★定休日 不定休
★電話番号 0798-31-6373
★住所 兵庫県西宮市甲風園1-6-9 スクエヤー甲風 B1F
★席数 18席
★カード支払い 可
★関連リンク
HP/食べログ
(※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認下さい)