本ページにはプロモーションが含まれています

起業を考えてる人は必見!1時間300円。Wi-Fiも電源もある「コワーキングスペースIDECOLABO」を見てきた【にしつー広告】

しゃちょう@にしつー

最近コワーキングスペースという場所が増えているのご存知ですか?

コワーキングスペースとは「事務所スペースを色んな人と共有して使える場所」という感じです。

パソコンでの作業ならカフェやファミレスでもできるんですが、Wi-Fiもありませんし、電源🔌がないのでパソコンの充電切れの心配が…

あと、カフェで一番心配なのが「長時間いて迷惑になってないか不安」なんですよね。

 

今回にしつーでは、そんな問題が解決できる、めっちゃオシャレなコワーキングスペース
IDECOLABO(イデコラボ)に行ってきました!

IDECOLABOはカフェのようにオシャレなところと、電源やWi-Fiが使えて便利なところを合体したコワーキングスペースです。

場所は甲東園駅から徒歩30秒くらいのパセオ甲東1階にあります。

この建物の1階にあります。

外観はこんな感じ。

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市甲東園1丁目1−6 パセオ甲東110です。

どんな人がどんな目的で利用してるのか?

どんな人がコワーキングスペースを使ってるか、西宮つーしんがIDECOLABOのオーナーの村田さんに聞いてみました。

(IDECOLABOオーナーの村田さん)


「やはりフリーランスの方が多いです。あと、打ち合わせなどでビジネスマンの方も利用されています。」


「なるほど。他にどんな方が利用されてますか?」


勉強目的の大学生の方だったり、資格取得のために利用される社会人の方もおられますよ。」


「いろんな使い方ができるんですねー。
あと、たとえばですけど
にしつーで甲東園付近で取材をしてて、急ぎで記事を更新したくなったときに利用するとかも、ありですか??」


ありです。


「ぜひ使わせてください!」

 

利用している人をまとめるとこんな感じ

・フリーランス(個人で仕事をしている人)の仕事場所

・会社以外の別の仕事場として

・お仕事の打ち合わせ目的として

・資格。試験の勉強場所

・読書や絵を描く場所として

・待ち時間ゆっくり過ごしたい

PCだけで仕事ができるWEBデザイナー。

プログラマー、エンジニア、クリエーター。

独立したばかりの弁護士。

行政書士、司法書士、税理士、会計士など士業。

事務所無しでも開業できるコンサル。

資格取得を目指すビジネスマン。

集中して試験勉強をしたい高校生や大学生。

などなど、いろいろな方が仕事・作業・勉強の場所として利用できます。

利用方法

では、初めての方が、一時利用(ゲスト)するとき、どんな流れになるか説明しますね。
(ゲスト利用をするときをコワーキングスペース用語で「ドロップイン」というそうです。「ドロップインで」というと通です)


(「どこで予約してんねや」というツッコミは無視します)

①まず最初にPC🖥やスマホ📱から公式サイトにアクセスし予約をします(利用したい1時間前まで)

そのまま直接来店される方も多いようです。席が埋まってなければ大丈夫。

②来店して受付をします。
(なんと受付の村田さんはオーナーの奥さんです。もちろん村田さん)

③初めて利用する方は受付のテーブルのところのQRコードをスマホ📱で読み取って会員登録(無料)をします。


(受付の村田さんと利用者役の村田さんです)

④利用方法が書かれた手引き書とゲストカードを受け取り、これで利用できます😃

簡単ですね。

利用が終わったら受付にゲストカードを渡して料金の支払いをします💴

最後にオレンジのゲストカードを受け取り、次回からはそのカードで利用ができます。

IDECOLABO(イデコラボ)の気になる料金

IDECOLABOの使い方は主に2パターンあります

月会員
プランに応じて、24時間の利用も可能。習慣的に使う方はこちらがおすすめ。

一時利用(ゲスト会員)
好きな時に利用したい!という方におすすめ。お気軽に利用したい方はこちら。

プランの一覧比較表がこちら↓

プラン→一時利用
(ゲスト会員)
登記/住所利用フリースペース専用デスク
月額料金無料68001200032000
利用料金(1h)300円150円無料無料
最大料金1200円600円無料無料
利用スペースフリースペース専用デスク+
フリースペース
利用時間月-土 9:00-21:0024時間365日
法人登記
住所利用
×△(オプション)
会議室利用通常価格50%割引70%割引
フリードリンク200円
専用ロッカー××△(オプション)

気軽に使うならゲスト会員

IDECOLABOではお得な月会員プランもありますが、ゲスト会員なら気軽に使えます。

利用料金は1時間につき300円。1日最大でも1,200円です。つまり、朝9時から夜9時まで12時間いても、1,200円でOK。これは安いです。

追加で200円支払えばフリードリンク☕もつきますので、かなりリーズナブルです

おすすめはフリースペースプラン

月額12,000円のフリースペースプランでは、時間ごとの利用料金は不要🆓になります。もちろんフリードリンク。

フリースペースのデスク↓

18席あります。もちろんどこに座ってもOKです。

例えば、ゲスト利用で週5日、毎日4時間をフリードリンクで利用すると月に28,000円かかります。

そんな方は12,000円でフリースペースプランに入るのがかなりお得となります。

しかも、24時間365日使えるようにもなりますし。

IDECOLABOの充実の設備たち

IDECOLABOの設備を紹介します。

フリーWi-Fiや

電源はもちろん🔌

200円でフリードリンク。水、お茶、紅茶、コーヒー☕が飲み放題です。仕事がはかどります。

キッチンスペースです。飲食物🍴持ち込み自由です。(ただし匂いのキツいものと酒類はご遠慮いただいてます)

冷蔵庫がありますので、飲み物🥤など冷やしておきたいものを入れておけます。

フリースナック🍫です。作業時はお腹が空くんですよね。

ビジネス書から子育て本、貸し出し自由のIDECOライブラリです。

6人で使える会議室も別料金(平日なら1000円/30分)で借りることができます。

大型スクリーン、プロジェクター、ホワイドボードが利用できます。

コピー機は白黒:1枚5円、カラー:1枚20円で利用できます。

ダイヤル式ロッカーです。フリースペースプランの方は月額2,000円で利用できます。

専用デスクプランのデスク。

区切りがありますので、集中して作業ができそう。

IDECOLABOではフリースペースプラン、専用デスクプランの方は24時利用🕥ができます。

このようにスマホで鍵が開けられます。深夜でも利用できるのはかなり心強い!

24時間使えるコワーキングスペースは少ないですし、月額12,000円で使えるIDECOLABOはかなり格安です。(ちなみに神戸では24時間使えるところで18,000円くらいでした)

登記・住所利用とは?

起業するときに、賃貸は多額のお金が必要です。

かといって、自宅でやるとすると、ホームページに住所を載せたくない😱

IODECOLABOでは月額6,800円の登記・住所利用プランで、この住所問題を解決できます!

住所利用

ホームページや名刺などにIDECOLABOの住所を記載することができます。しかも、郵便物📮や宅配便📦の受け取りもしてもらえます。

登記利用

法人化するときには法人登記📝する必要があります。その登記する住所を利用することができます。

こんな人におすすめ

登記/住所利用プランは下記のような方におすすめです。

  • 仕事や作業はほとんど自宅でする
  • オークションなど相手に住所を教えたくない

フリースペースプランでもオプションで登記/住所が利用可能

月額12,000円のフリースペースプランは登記/住所利用はできません。

しかし、月額5,000円のオプション料金を支払うと、法人登記/ビジネス住所利用が可能です🆗

合計17,000円で法人として起業できるのはかなりリーズナブルですね。

 

IDECOLABO(イデコラボ)
営業時間
(一般)月~土 9時~21時
(会員)24時間365日利用可

住所
兵庫県西宮市甲東園1丁目1−6 パセオ甲東110

電話番号
 0798-20-8815

お問い合わせコチラ

利用風景

テーブルは広く、椅子も一定間隔があって使いやすいです。

ドリンクも飲めます。冬に温かい飲み物🍵は落ち着きますね。

異業種の方が利用していますので、新たなお仕事のパートナーとしての出会い💫が発生したりすることも。

会議室でミニセミナーなんかも開催することができます。

テーブルゲームの会のイベントが開催されていたり。

本を紹介し合うビブリオバトルなどいろいろなイベントが開催されてたりもします。

起業を考えている方、落ち着いて作業できる環境が欲しい方は、気軽に体験してみてくださいね!

にしつー読者限定の特典です!

IDECOLABOさんに「にしつー見た」とお伝えいただくと

月額12,000円のフリースペースプランが月額9,900円になります。

毎月の料金がお安くできる特典はなかなかありませんので、是非この機会に!

特典期限2020年1月末まで

▼詳細・お問い合わせはこちら

料金表

プラン→一時利用
(ゲスト会員)
登記/住所利用フリースペース専用デスク
月額料金無料68001200032000
利用料金(1h)300円150円無料無料
最大料金1200円600円無料無料
利用スペースフリースペース専用デスク+
フリースペース
利用時間月-土 9:00-21:0024時間365日
法人登記
住所利用
×△(オプション)
会議室利用通常価格50%割引70%割引
フリードリンク200円
専用ロッカー××△(オプション)

 

IDECOLABO(イデコラボ)
営業時間
(一般)月~土 9時~21時
(会員)24時間365日利用可

住所
兵庫県西宮市甲東園1丁目1−6 パセオ甲東110

電話番号
 0798-20-8815

お問い合わせ・詳細コチラ

IDECOLABOの行き方

IDECOLABOの行き方です。

甲東園駅の東出口からファミリーマートの方向に歩きます。

ファミマの向かいの建物「パセオ甲東」にあります。

駅から1分以内でつきます。

落ち着いたおしゃれな空間のコワーキングスペース
IDECOLABO(イデコラボ)を体験してみてくださいね。

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市甲東園1丁目1−6 パセオ甲東110です。