阪急夙川駅パン百名店に選ばれている若松町の「アミーンズオーブン」でモーニング食べてきた【にしつーグルメ】

にこ@にしつーにこ@にしつー

阪急夙川駅ちかく若松町にある「アミーンズオーブン」でモーニングを食べてきました。

アミーンズオーブンのパン作りは、国内産の小麦粉を自家製酵母で醗酵させて焼き上げるを基本としていて、その他の素材は、オーガニック・無農薬有機栽培のものか、国内産のものを使用することに拘っています。

パン百名店にも選ばれているアミーンズオーブンのモーニング!

どんなモーニングが食べられるのでしょうか。

アミーンズオーブンのモーニング

今回いただいたのは、本日のトースト&ミニサラダ モーニングセット 600円(税抜)

この日のトーストは、いよかんアップルワイン・ハードパンレーズンの4種類

なんとなく「いよかん」が気になったので、トーストはいよかんをオーダーしました。

お野菜にはヨーグルト風味のドレッシングがかかっていました。オレンジ色のかぼちゃベースのお野菜がとってもおいしかったです。

トーストは、いよかんの皮が練りこまれていてマーマレードのジャムにちょっと似てるかも。

ふっくらとしていて甘味があり、通常の食パンサイズより小ぶりなのですが、食べごたえがありとってもおいしかったです。

アミーンズオーブンのメニュー

こちらは、モーニングとランチのメニューです。

こちらはドリンクメニューです。

紅茶は、インド・アッサム州中央にあるハティくり茶園の無農薬農法の紅茶を出していただけるようです。

コーヒーは、人にも地球にも負担をかけない栽培方法で作られたコーヒーを扱っているグラウベルからの豆を使っているそうです。

パンだけではなく、紅茶もコーヒーも拘りが感じられますね。

ぱん作りと素材について書かれています。

  • 国内産の小麦粉を自家製酵母で醗酵させ焼き上げる
  • できるだけ生産者に近いもの、育てた人の声が聞こえるものを使う
  • やれることは自分たちでなんでもやる
  • 加工品は使わずなるべく自分たちで加工する
  • 動物性の材料(卵・牛乳・バター)などはなるべく避ける

説明の一文に「友人が育てたトマトでパンが焼ける、友人の畑からのハーブでパンを仕込むのはなんとも素敵で豊かなこと」と書かれていて

すごく共感してしまいました。豊かさってこーいうことですよね。

アミーンズオーブンの店内のようす

アミーンズオーブンはパン屋さんでもあり、カフェでもあり。

パンを買いに行くもよし、パンを選んでカフェスペースを利用するもよし。

店内はこんな感じになっています。

パン売り場のようす

パンって見てるだけでしあわせな気持ちになりませんか??

わたしはなります😀

ジャムの販売もされています。

自家製酵母のシュトレンもあります。

シュトレンが販売されていると、「年末だな~1年早いな~」と毎年思いますね。

カフェスペース

カフェスペースは、大きな丸テーブルがひとつあり、ひとつのテーブルをみんなで囲む感じです。

わたしがお邪魔したときには、他に2組のお客さんがいらっしゃいました。

テーブルの真ん中には、パンやチーズ、コーヒーにまつわる本から、昆虫系や旅行関係などさまざまな本が並んでいて、ひとりで行っても楽しめそうですよ。

テラス席もあります。

今の時期は少し寒いですが、お天気の良い日には外でお茶するのも良さそうですね~

アミーンズオーブンのパン

せっかくなので、こちらの3種類を買って帰りました。

どのパンも自家製酵母で醗酵させているため、焼きあがってからも味の熟成がすすみ、2日目、3日目と日が経つにつれて酸味がまろやかになるそうです。

日々変わる味わいを感じることなく、1日でぺろりと食べてしまいましたが、、、

アミーンズオーブンの店舗情報

ぼーっと歩いていると、うっかり通りすぎてしまいそうになります。

住所は兵庫県西宮市若松町6-18 1階

パーキングはこちら↓↓

ameen's oven

営業時間
9:30~18:00
パン販売

9:30~売り切れまで
カフェ
9:30~L.O17:00
定休日
毎週月曜日・第1.3日曜日(月曜日が祝日のときは翌日火曜日休み)
電話番号
0798-70-8485
パーキング
1台あり
関連リンク
HP/instagram/食べログ