本ページにはプロモーションが含まれています

M-1で優勝したミルクボーイの「もなか」ネタ。おかんが好きなお菓子は。。。

にこ@にしつー

M-1グランプリ2019で王者に輝いた「ミルクボーイ」

2007年7月に結成したコンビで、M-1がはじめてのテレビ出演だったとか。

そのミルクボーイが決勝戦で披露した「もなか」のネタ。

駒場(ボケ担当):「おかんが好きなお菓子があるねんけど忘れてもーた」

内海(ツッコミ担当):「ほな一緒に考えてあげるから、どんな特長言うてたかちょっと教えてよ」

という会話からネタが始まります。

ネタに「もなか」が使われたということで、にしつー的にとりあえず

「もなか」食べとかなアカンでしょ~

ってな感じで(ミルクボーイとも「もなか」とも無縁ですが…)

もなかを買いにいきました~

「もなか」ネタを検証してみた

「もなか」だと思われるお菓子の特長が、ネタの中にたくさん出てきましたね。

M-1グランプリ2019を観ていない方は、「何を言うてるかよーわからん」ってなってるかもしれませんが、そこはちょっと置き去りにして、話をすすめます。(観てない方ごめんなさい)

特長その1.おかんが言うには「薄茶色のパリパリの皮であんこを挟んだやつ」らいしねん

 

ツッコミ担当:それ「もなか」やん、その特長は完全に「もなか」やん、すぐわかったやん。

それでは検証、ほんまに「もなか」の皮は薄茶色なのか??

検証結果:「もなか」と言えば、薄茶色の皮!と思ってたけど、最近はカラフル「もなか」もあるんやで。

ほな、「もなか」ちゃうか。。。

特長その2.おかんが言うには「こどもがスーパーでそれ(もなかと思われるお菓子)欲しくて泣いた」言うねん

それでは検証:「もなか」が欲しくて泣いている子供を見たことがあるか?にしつーメンバーに聞いてみた。

検証結果:もなか欲しくて泣いてるこどもを、にしつーメンバーは誰ひとりとして見たことがない。

ほな「もなか」ちゃうか。。。

「もなか」でこどもはごねへん。

たしかに、聞いたことない。

特長その3.おかんが言うには「食べたら皮がぜんぶ上顎にひっつくらしいねん」

それでは検証!これはとりあえず食べて確認しよう!!

まずは「りーだー」から

 パリパリの皮、ホンマにうわあごにひっついた~www

続いてしゃちょう

 おぉぉぉ~、ひっつく!ひっつく!お茶!お茶!

ままからしゃちょうにお茶のナイスパス

検証結果:パリパリの皮は、上顎にくっつく

ほなやっぱり「もなか」ちゃうか~。

いまさらですが、関西弁の「ちゃうか」って難しいですね、「違う」と「そうちゃう?」の両方の意味があるのでね。

そー言えば、昔こんあのありましたね↓↓

「あれチャウチャウちゃう?」

「チャウチャウちゃうんちゃう?」ってやつ。

特長その4.おかんが言うには「1個食べたら止まらへん言うねん」

ここでツッコミの内海が『ほな、「もなか」ちゃうやんか、「もなか」は一口食べたら止まんのよ、「もなか」2個目いってるやつ見たことないんやから』と。

『「もなか」の大食いギネス記録は2やねん』って言ってたけど、ほんまか??

何個食べられるか、にしつーメンバーが挑戦!

 このサイズなら何個でもいけそう

 家に帰ってから飲むビールの分、お腹空けときたいねん

 年末で食べ過ぎて、今日だけは控えめにしようと思ってるねんけどなぁ

 おれ「もなか」好きやねん、お昼食べてないし、めっちゃ食べれるかも~

検証結果

  

 

   

 

    

 

     

 

ままが4.5個食べて見事ギネス更新!!

なので、ネタ的にいうと ほな「もなか」ちゃうか。

今回、「もなか大食いギネス」に挑戦しなかったが、「これならいくらでも食べれますよ!」と言ってたので、ままは「きっとだぁさんが挑戦してたら、わたしは完敗だったわ」と言っていました~。

特長その5.おかんが言うには「皮の模様がこわいらいしねん」

「ほな、もなかや、あれキクの花とか家紋とか見た目こわすぎるねん」

それでは検証、もなかの皮の模様はこわいのか?


※12月27日時点の価格は1個200円です。

検証結果:にしつーが用意した成田家の「もなか」はこわくなかった。

ほな、「もなか」ちゃうか。

だんだんどっちの「ちゃう」なのか、よくわからんくなってくる。。。

成田家のHPよりキャプチャー

成田家のもなかは「大阪市の定紋」が入っているようですね。

検証結果のまとめ

ネタの中には他にも、「もみじまんじゅうのいとこらしい」とか、関係性で言うと「八橋の腹違いの兄弟」とか、マカロンの先祖だとか、もなかを中心にした家計図のネタがありましたが、そこはスルーしました。

最終的に、ミルクボーイのネタでは「もなかちゃう(ちがう)やんか」で終わりましたが、にしつー的検証結果としては、「ちゃうやんか」の「ちゃう」が「ちがう」の「ちゃうやんか」なのか「それちゃう?」の「ちゃう」かどっちかよーわからんくなったと言う結果にまとまりました。

あ、あと「もなかの大食いギネス」は余裕でギネス更新できました~。

ミルクボーイのM-1優勝で、「もなか」の売れ行きがどうなったのか聞いてみた

今回、もなかを購入したのは、にしつー事務所から最も近い和菓子屋の「成田家」のもなかです。

お店の方に「M-1のミルクボーイのネタの影響で、もなかの売れ行きに変化はありましたか?」と聞いてみました~

結果、「全く変わりません」とのことでしたww

でも、お客さんが「M-1でもなかのネタやってたって話してくれるんですよ~」と仰っていました。

成田家の店舗情報

成田家

営業時間
9:30~19:00
定休日
月曜日
電話番号
0798-22-3189
住所
兵庫県西宮市羽衣町8-8
関連リンク
HP/ネット販売

以前、にしつーの「お店みせて」の成田家の記事はこちら↓↓

「和菓子処 成田家」阪急夙川駅近くのこだわりあんが自慢!三升もなか・羊羹・どら焼き【お店みせて!】

2018年12月25日