西宮のクラウドファンディングで史上最高額はどんな内容?

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

これがわかれば西宮通(つー)が証明される「西宮クイズ」のコーナー。
今回のクイズはこちら↓

Q 西宮のクラウドファンディングで史上最高額はどんな内容だったでしょうか?

a.にしきたショパン
b.西宮花火大会復活
c.台風21号被害 西宮ビーチリゾート
d.ヨーロッパでGPSアート制作

にしつー正答率100%

 

まだ、答えを見ていないあなたもチャレンジ♪

西宮のクラウドファンディングで史上最高額はどんな内容?
  • 西宮花火大会復活 70%, 62 votes
    62 votes 70%
    62 votes - 70% of all votes
  • 台風21号被害 西宮ビーチリゾート 18%, 16 votes
    16 votes 18%
    16 votes - 18% of all votes
  • にしきたショパン 9%, 8 votes
    8 votes 9%
    8 votes - 9% of all votes
  • ヨーロッパでGPSアート制作 2%, 2 votes
    2 votes 2%
    2 votes - 2% of all votes
投票数: 88
2020年1月2日 - 2020年2月6日
アンケート終了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はb、西宮花火大会復活です。

 

「2018西宮花火大会復活プロジェクト!!」で目標金額2400万円を上回る2657万円の西宮では史上最高額となっています。

西宮には平成6年を最後に花火大会が開催されていませんでした。

ということで「花火大会の復活プロジェクト」として、西宮青年会議所が実施したようです。

2018西宮花火大会復活プロジェクト!! – FAAVO兵庫よりキャプチャー

今年は2月9日(日)も花火大会が実施されます。(復活して2度目!)

しかし、今回はクラウドファンディングではなく協賛金募集で資金を集めるようです。

「西宮花火大会2020」の詳細が決定!協賛金を募集してる

2019年12月20日

花火大会ってすごく感動しますし、活気があって元気になるイベントですよね。

楽しいことを広めたい西宮つーしんとしても、協賛させていただきます!

そもそもクラウドファンディングとは

クラウドファンディングとは「ネットを通して自分の夢を発信し、共感した人から資金を募る仕組み」という感じです。

「これやりたいねん!」

「よっしゃ、じゃあ1000円出そか!」

こんな感じで、一般人から広くお金を集めることができるんですね。

西宮の過去の高額クラウドファンディング

大きな活動や夢を実現するには大きな資金がいります。

そんなことで、西宮で過去、高額なクラウドファンディングでどんなものがあったか少しだけ調べてみました!

台風21号復旧復興支援金by西宮ビーチリゾート

目標金額が300万円のクラウドファンディング。350万円達成!

9/4台風21号で西宮ビーチリゾートにも壊滅的な被害がありました。

台風21号復旧復興支援金by西宮ビーチリゾート – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)よりキャプチャー

保険で対応できない共有部分の修繕のための支援金のために募集したようです。

復旧後2019年8月のようす↓

映画「にしきたショパン」映画化支援お願いします!「にしきたショパン」は「左手のピアニスト」を応援します!

目標金額が500万円のクラウドファンディング。493万円の資金が集まりました。

阪神大震災から25年となる2020年公開を目指す、西宮を舞台にした自主映画製作費を確保するために募集しました。

にしつーでも記事にしています。

今なら西宮を舞台にした映画に出られるらしい

2019年7月5日

市内の学校や夙川グリーンタウンでも撮影されています。

あの地下通路です↓

映画「にしきたショパン」映画化支援お願いします!「にしきたショパン」は左手のピアニストを応援します! – Youtube よりキャプチャー

今年の3月に国内映画館で公開予定です。

にしきただけに阪急西宮ガーデンズで見られるといいですね!

RUN FOR SMILE! ヨーロッパでGPSアート制作と世界の笑顔写真撮影

目標金額123万円。82万円達成しました!

にしつーでも何度も取り上げている、志水直樹さんのGPS-RUNのクラウドファンディングです。

笑顔、国境を越えたつながり、東日本大震災の復興支援のためにGPSランをしています。

走ると軌跡がつくアプリで文字や絵をかきます。

こんな感じ↓

2020年一本目の渾身の作です。

集めた資金でヨーロッパでいろんな方々と出会い、日本の現状について語ってきました。

今年も何かデカいことをやってくれるはずです!

去年の年末もにしつーと一緒にやりました↓

12月28日に現れた西宮神社付近を走ってた謎のお掃除ランニング集団を追跡レポート

2019年12月30日

現在やってる西宮のクラウドファンディング

現在やってる西宮のクラウドファンディングの紹介です。

ぜったい勝つで!ロスパーダ関西 選手権初勝利への挑戦!

目標金額50万円。2万円達成。ぜひご支援を!(1月2日時点)

ロスパーダ関西とはひょうご西宮アイスアリーナを拠点とするパラアイスホッケーのチームです。

パラアイスホッケーとは下肢に障害がある人のアイスホッケーです。2022年北京で開催されるパラリンピックの正式競技となっています。

練習場所や活動資金の確保のためにクラウドファンディングを始めたようです。

2019年の世界選手権の日本代表メンバーに選ばれていますので、パラリンピック代表選手が出るかもしれません。

02/29まで、支援できます。

3000円~10000円までで、10,000円はサインがもらえるようですよ。未来のメダリスト代表選手のサインをゲットできるチャンス。

ぜったい勝つで!ロスパーダ関西 選手権初勝利への挑戦!のクラウドファンディングページ

さいごに

いかがでしたでしょうか。

ちまたで騒がれてるクラウドファンディングが西宮でも実施されてたんですね。

あなたも「こんなことやってみたい!」など夢があればチャレンジしてみてはいかがでしょうか!