12月28日に現れた西宮神社付近を走ってた謎のお掃除ランニング集団を追跡レポート

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

12月28日(土)に西宮神社や浜脇界隈を走ってた集団は、先日お知らせしたお掃除ランニングのイベントのランナーです。

今回にしつーでは、このイベントの様子をレポートしてきました。

このイベントを簡単に説明すると、

  • いつでもリタイヤOK
  • 知らない人同士なのに
  • 楽しくワイワイしながら
  • ゴミを拾い
  • ランニングする

という、イベントです。
主催はGPSランナーの志水直樹さんで、にしつーもこのイベントに共催として参加しています!

以前の告知記事↓

西宮から福をつくる!お掃除ランニング「年末みんなで西宮大掃除」をするみたい。12月28日(土)

2019年12月23日

こんな集団です↓

総勢33名です。

見かけた人は「何この人たち?」と思った方も多かったのでは。

プレゼント袋を再利用してゴミ袋にしてるサンタがいたり。(最高齢59歳なんです!)

西宮だけに、自作の日本酒の帽子をかぶってたりしてる人もいます。

そして、みなさんがつけてる黄色い手袋

西宮神社の「開門福男選び」のランナーがつけている手袋です。

もはや、ゴミ拾いではなく福拾いのイベントといっても過言ではありません。

だって

超楽しそうでしょ。

そうそう、このランニングイベントはただのゴミ拾いだけじゃありません。

GPSを使った地図に軌跡を書く機能で「福」という文字を描きます。(GPS-RUNとかランニングアートとかと言われています)

こんな感じの

これは西宮♥(ラブ)。

「福」になるルートでランニングをするのです。

今回走るルートは↓

なんと、走る距離は10km

そこそこの距離なんです。

年末みんなで西宮の大掃除!のレポート

12月28日(土)の9時前に西宮神社の赤門で集合しました。

車イスの方も参加しています!

本殿前で軽く準備運動をして。

9時20分ごろ西宮神社をいざ出発!

国道43号線の歩道橋を渡るルートです。

GPS-RUNはマラソンと違って、大通りではなく細めの道も走ります。

ゴミは細い道よりも、大通りが多かったです。

2kmごとに休憩を取ります。

なので、走り慣れない人も大丈夫です。(普段全く走らない、僕がいうので間違いないです)

生垣の中やその付近にペットボトルや空き缶のゴミがたくさんありました。

にしても、大人も子供も一緒になって、こんな楽しそうなランニングも珍しいでしょ。

この最年長のサンタクロースがめっちゃ働く働く。細胞♪

靴ひもがほどけても、ゆったりペースだから、全然大丈夫なところがお掃除ランニングのいいところ。

東三公園でトイレ休憩です。とうさん公園っていいます。

西宮の名水、宮水井戸の周囲もキレイにしていきます。

ちなみに、宮水(みやみず)は環境省が選定している名水百選にも選ばれてるんです。

今回、最年少ランナー5歳の女の子もばっちりゴミ拾い。ちゃんとランニングもついてきてます!

にしつーで紹介した今年開店したお店の前も走りました。

こちらは、11月にオープンしたばかりの食パン専門店の「一夢庵」や。レポート記事はこちら

水色がかわいい。この店は、30種類以上のいろんなものがサンドされてるコッペパン専門店のふわこっぺ。レポート記事はこちら

信号待ちはオアシスです。

交差点付近に多い、たばこゴミも拾ってますよー。

キレイに並んだ空き缶を見て喜んでいます。ゴミを見て喜べるって素敵やん。

フェンス越しでも、ゴミ拾いたいねん。

「なんや?この人らは」という視線を送るワンちゃんがめっちゃ印象的でした。

ここは浜脇小学校前。

もちろん通ったルートのみですが、阪神西宮、浜脇、用海地域はきれいになりました!

11時20分(約2時間)に西宮神社の赤門のゴールしました!もうみんな福男、福女?ですよね。
(実はこの参加者の中で過去2回もリアル福男になった人がいるんです!)

完成した文字はこちら↓

アディダスのruntastic(ランスティック)というアプリだと↓みたいな感じになります。

福の神といえば、えべっさん。

年末にえびす神社の総本社の西宮神社の地域をキレイにできるイベントは最高でした。

最後にみんなでパシャ。

走りながらゴミ拾いで10km、疲れてないの?なんでこんな笑顔なの?

これは絶対に福をいただいてますよね!

さいごに

もっとGPS-Runについて詳しく知りたい方は、志水直樹さんの公式ページフェイスブックをご覧ください。

今回のイベントに後援していただいた「浜・川・山の自然たんけん隊」も毎月、御前浜の掃除イベントをやってます。

また、こんなイベントをじゃんじゃんやっていきますので、機会があれば参加してみてくださいね。

チャンチャン♪

次回、お掃除ランニングがあれば参加してみたい