旧国道ぞいの花園児童遊園が花園公園になってる

旧国道沿いの「花園児童遊園」が「花園公園」になってます。

こちら↓

花園児童遊園だったころのグーグルストリートビュー

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市花園町11−27です。

花園公園の周辺

こっちに行くとライフォートなどがあり、ずっと行くとココスがある交差点に出て鳴尾方面へ。

反対方向に行くと、甲子園テッパンメシ、リトル書房などがあり、甲子園筋に出ます。

児童遊園と公園の違い

花園児童遊園が花園公園に変わったのは平成31年3月31日でした。

児童遊園と公園の違いを西宮市役所の公園緑地課の方に聞いたところ、「特に違いはない」とのこと。

公園と告示すると、広さなどいろいろ変更などできなくなるそうで、何か変わるかもしれない公園は児童遊園にしているようでした。

今回の場合はぶっちゃけ、名前が変わっただけということですね。

ちなみに、西宮市の定義する児童遊園は児童福祉法で規定している児童遊園ではないようです。(法律で定義している児童遊園は児童の遊びを指導する者が子供の指導にあたることになっている)

花園公園におもしろいのがありました↓

イノシシかな。

「もどってきた!黄泉の国から戦士たちが帰ってきた!!」とか言いそう。

さいごに

小学生のころに公園は行きまくってました。自転車で未開の公園を探しまくって、勝手に秘密基地的な感じで遊んでいたことを思い出します。

この記事をかいた人:しゃちょう@にしつー