関西学院大学正門前、油そば「きりん寺 関学前店」で『全部のせ油そば』を食べてきた!【にしつーグルメ】

だぁ@にしつーだぁ@にしつー

1月6日にグランドオープンした関西学院大学正門前の油そば「きりん寺」さんに行って来ました。

西宮にも油そばのお店が増えてきましたね。

私が学生の頃にはここには「トップベーカリー」というパン屋さんがあって、2階は「トップコーヒー」という喫茶店でした。

2階は現在でも「トップコーヒー」のままですが、1階の店舗は色々と変わって行き、今回は大阪に本社がある油そばのチェーン店「きりん寺」さんが入りました。

一体どんなお店なのでしょうか。

油そば「きりん寺 関学前店」料理

今回注文したのはこちらの「全部のせ油そば」(1,050円)です。

角度を変えてみます。

こんな感じ。

「酢」と「ラー油」をかけて、よく混ぜます。

「最低1~2周はかけて下さい」と書かれていましたが、私はいつもどちらも7~8周くらいかけます。

麺は太麺、具は「半熟卵」「豚バラチャーシュー」「メンマ」「海苔」です。

よく混ぜて頂くと、つるつるモチモチの麺に具が絡み、酢とラー油に白胡麻の風味が加わって、ピリ辛なのに優しいという感じの美味しい油そばでした。

ピリ辛と書きましたがここのラー油はそれほど辛くはありません。

酢もそこまできつくないので、私のように酢やラー油が好きな方は多めにかけることをおすすめします。

油そばといいながらそんなに油っこくないので比較的食べやすい油そばだと思いますよ。

油そば「きりん寺 関学前店」メニュー

こちらのお店は食券制なので、食券の券売機がメニュー表になります。

こちらです。

また、店内や店外にもメニュー表があります。

油そばの食べ方も書いてありますよ。

油そば「きりん寺 関学前店」店内の様子

店内にはカウンター席とテーブル席があります。

店内はこんな感じ、けっこう広いお店です。

油そば「きりん寺 関学前店」外観

関西学院大学の正門前、ちょうどバス停の辺りにお店があります。

こちらがお店の外観です。

開店祝いの花がまだ少し残っています。

横綱白鵬関や友綱親方(元関脇旭天鵬)からもお花が届いているのでオーナーの方はもしかして元力士の方かと思いましたが、本社に電話で訊いてみたところそうではなく、オーナーが白鵬関や友綱親方と親しいのだそうです。

来月の大阪場所の際には、もしかしたら白鵬関が来店されるかもしれないとの事でしたよ。

油そば「きりん寺 関学前店」店舗情報

★営業時間
11:00~15:30
17:00~22:00
★定休日 無休
★電話番号 0798-42-7309
★住所 兵庫県西宮市上甲東園3-9-1
★席数 40席
★カード払い 不可
★関連リンク
HP/食べログ
(※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認下さい)