山口町の「すじかま」で名物の「釜揚げうどん」と「すじ丼」食べてきた【にしつーグルメ】

にこ@にしつーにこ@にしつー

今回は、おいしいおうどんを食べに「すじかま」へ行ってきました。

「すじかま」のお店は、盤滝トンネルを通ったことがある方なら、いちどは目にしたことがあるのではないでしょうか~。

↑↑ここです~。

すじかま名物「釜揚げうどん」と「すじ丼」

釜揚げも食べたいし、天ぷらも食べたいな~と思ってオーダーしたのが

こちら↓↓

平日限定「昼御膳」\1,350

天ぷら三品とご飯、香の物、果物がついてます。

ままが注文したのは、こちら↓↓

温すだちうどん \1,080  すじ丼付き(小) \480

「釜揚げうどん」「温すだちうどん」、どちらも太めの麺で、コシがしっかりあってもっちもっち~

おつゆもちょうど良くって、ツルツルいっちゃいます~。

「温すだちうどん」を食べている人の横を通ると、すだちの香りがふわ~っと香って食欲そそられます。

名物の「すじ丼」はすじ肉が驚くほどやわらかくて、半熟のたまごとごはんとがちょうど良いあんばいでからんで、さすが「名物」なっとくお味!

ちょっと山手側まで行かないといけませんが、盤滝トンネルも無料になったことですし、名物の「釜揚げうどん」や「すじ丼」が気になる方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか~

 

「すじかま」のメニュー

「すじかま」店内のようす

わかりにくいですが、写真奥は座敷になっています。

以前、にしつーで記事にした「シトー会西宮の聖母修道院(トラピスト修道院)でクッキー買ってきた」で紹介した、手作りクッキーが販売されていました。

「すじかま」の器は、陶芸家「市野勝」先生が、特別に制作されたものを使用しているそうです。
陶勝窯HPはこちら

「すじかま」の店舗情報

すじかま

営業時間
AM 11:00~15:30 (L.O 15:00)
PM 17:00~21:00 (L.O 20:30)
定休日
火曜日
電話番号
078-904-2661
住所
兵庫県西宮市山口町2178-23
禁煙・喫煙
完全禁煙
駐車場
あり