「饂飩の四國 アクタ西宮店」で『手仕込みかつ鍋セット』を食べてきた!【にしつーグルメ】

だぁ@にしつーだぁ@にしつー

アクタ西宮が開業したのは2001年の4月ですが、アクタ開業当時から入っているお店もいくつかあります。

今回ご紹介する「饂飩の四國」さんもその一つで、開業時から西館の1階で営業を続けています。

名前の通り創業は四国だったそうですがその後大阪に出店し、2000年代に入ってからは第二次展開として全国に店舗を広げています。

元々はうどんの専門店でしたが、現在ではうどん以外の料理やお酒も頂けるお店になっていて、ランチメニューも充実しています。

今回は本場の讃岐うどんを関西に広める一翼を担ったこちらのお店でランチを頂いてきました。

「饂飩の四國 アクタ西宮店」料理

うどんと料理のセットメニューがあるので、その中から「手仕込みかつ鍋セット」(1,080円)を注文しました。

見ての通りのかつ丼ですが、ご飯とかつ鍋が別々に提供されるスタイルです。

うどんは温かいうどんかぶっかけうどんかを選べ、ランチタイムにはご飯とうどんが無料で大盛りにできます。

今回は温かいうどんを選びました。

ご飯の上に自分でかつ鍋を乗せ、かつ丼を完成させます。

食べる直前に乗せるのでご飯がべちゃべちゃにならず、とんかつと割下とご飯の美味しさが直接味わえます。

割下はけっこう醤油が濃い目で、薄味のうどんとあうように計算されているような気がしました。

今回は大盛りにせず普通のサイズで頂きましたが、それでもけっこうなボリュームがありましたよ。

こちらが「小うどん」です。

麺はいわゆるコシの強い讃岐うどんです。

最近は讃岐うどんの方が一般的だと思うので、食べ慣れた感じのうどんではないでしょうか。

それと出汁がとても美味しかったです。

薄味でしたが出汁(いりこだそうです)の味がしっかりと感じられ、上品に仕上がっていました。

かつ丼とうどんなので少し重いかとも思いましたがそんなことはなく、お互いがお互いの良いところを引き出しあっていて美味しさを倍増させているようなセットメニューでした。

「饂飩の四國 アクタ西宮店」メニュー

こちらがメニューです。

うどん以外にもおでんや丼もあります。

期間限定メニューなんかもありますね。

「饂飩の四國 アクタ西宮店」店内の様子

店内は全てテーブル席です。

(出典:食べログ

こちらが店内の様子です。

「饂飩の四國 アクタ西宮店」外観

アクタ西宮の西館1階にお店があります。

こちらがお店の外観です。

お店の外にもメニュー表があります。

「饂飩の四國 アクタ西宮店」店舗情報

★営業時間 11:00~22:00(L.O21:30)
★定休日 無休
★電話番号 0798-69-3180
★住所 兵庫県西宮市北口町1-1 アクタ西宮西館 1F
★席数 68席
★喫煙 分煙
★カード支払い 可
★駐車場 有(アクタ西宮駐車場)
★関連リンク
HP/食べログ
(※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認下さい)