阪神香櫨園駅からすぐ、「豆腐工房」って看板は出てるけど、やってるかどうかわからないお店に行ってみた【西宮の謎店】

にこ@にしつーにこ@にしつー

阪神香櫨園駅からすぐのところに、「豆腐工房」という看板がかかっているお店があります。

何度通っても、扉が閉まっている。

しかし、ある日通ってみると、扉が網戸の状態になってる~!!

これはチャンス!

思い切って網戸越しに「こんにちは~」と声をかけてみました。

「豆腐工房」でおとうふ買える?

外から声を掛けると、とってもやさしいそうなお父さんが笑顔で迎えてくれました😁

はい、正真正銘「お豆腐屋さん」でした。

「豆腐工房」って看板が出てるくらいだから、そりゃ「豆腐屋」ですよね。

一番気になるのは、「ここでお豆腐買えるの?」ってこと。

答えは、「買えます!」

ただし、午前9時半ころまでに来てね。ということでした~

場所はここ↓↓

住所は、兵庫県西宮市屋敷町8-8です。

豆腐工房
営業時間
夜明けから9時半まで
定休日
水・日
住所
西宮市屋敷町8-8

お父さんは、朝の4時からお豆腐を作ってるそうですよ~😀

しかも、10才のころからお豆腐づくりのお手伝いを始めたそうで、豆腐を作り続けてうん十年ですって。

「豆腐工房」のお豆腐が買えるお店

「豆腐工房」の手づくりのお豆腐が食べたいわ~

って方、安心してください!西宮で「豆腐工房」のお豆腐を購入できるお店が4店舗もあります!

↑↑噂の八百屋(夙川店) 冬の写真しかなかった。。。😅

「噂の八百屋」
夙川本店、地図ではここ↓↓

住所は、西宮市神楽町4-5

甲子園店はここ↓↓

住所は、西宮市甲子園5番町4-2

噂の八百屋HP/instagram/Facebook

「門戸の八百屋さん」 ここ↓↓

住所は西宮市能登町14-59です。

門戸の八百屋
instagram

「瀧本青果店」ここ↓↓
住所は西宮市池田町4-22

 instagram

「豆腐工房」のお豆腐を食べてみたい!という方は、ぜひぜひお近くの八百屋さんへ~

「豆腐工房」の豆腐と料理

午後の5時頃におじゃましたのですが、豆腐だけならあるよ~ととっても親切。

購入できたのがこちら↓↓

木綿豆腐・絹ごし豆腐 どちらも100円

の豆腐料理をご紹介↓↓

 チーズの代わりに、水きりした木綿豆腐で「豆腐カプレーゼ」にしてみました😋

絹ごし豆腐で、辛うま温玉冷奴
キュウリとネギをみじん切りにして、コチジャンやごま油、お醤油、お好みで一味唐辛子を加えて辛めのソースに和える。豆腐の上にかけて、上に温泉たまごを乗せてできあがり。

水切りした木綿豆腐を、ごま油で卵と一緒に香ばしく炒めた煎り豆腐 

キムチ冷奴

やっぱり、手づくりの豆腐は豆の味がしっかり感じられて、おいしい!!

お父さん曰く、豆やにがりの量が違うそうですよ!

さいごに

昔は、市内に70店舗ほどの「豆腐屋」さんが存在していたそう。

グーグルで調査してみると、山口町にある「豆匠」のみ。(「豆腐工房」は出てきません)

他にもあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら、情報をお寄せくださーい。
にしつーに情報提供や記事化リクエストしてみる!を送る

手づくりのお豆腐は愛情もたっぷり、永く残って欲しいお店です。

ちなみに、おとなりの「かどや」という居酒屋さんも、豆腐工房のお父さんがされてます♪
かどやの食べログはこちら

5月31日まではお休みです。