芦屋に夙川の道路が入ってる【西宮フォト】

にこ@にしつーにこ@にしつー

西宮市と隣接する市の境目をただ紹介していくだけのコーナー【西宮の市境】
ちなみに市境は「しざかい」ではなく「しきょう」と読むという。ただし変換はできない。

夙川学院前の交差点からはじまる、北夙川通りを芦屋方面へ行くと、岩園トンネルがあります。

岩園トンネルを抜けると芦屋市なのか?トンネルに入ると芦屋市なのか?

疑問に思ったことはありあせんか?(どーでも良いとか言われそう~)

と言うわけで、現地に行ってみました~😀

地図だとこの辺りです↓↓

住所だと、西宮市老松町4・深谷町付近です。

グーグルマップだと、岩園トンネルを少し入った時点で芦屋市に入ってる感じですね😁(真ん中あたりの薄い点線が市境です)

では、徒歩でならどうでしょう?

GPSで位置情報を確認しながら、トンネル横の階段をのぼっていくと、この変でGPSが市境を行ったりきたりしました。

岩園トンネルの上は、芦屋市岩園町です。

芦屋市からの西宮の眺め


たぶんこんな感じかな~と、勝手に市境を書いてみました(赤い点線

トンネルは完全に芦屋市にあるのですが、芦屋方面から向かって右側だけはトンネル横も一部が西宮市になっていました。

写真のポールが、ちょうど市境です!

グーグルストリートビューで西宮側から見るとここ↓↓

奥に見えているポールまでは西宮市。

この記事を書くにあたり、グーグルマップとにらめっこしていると。。。

岩園トンネルの左側は完全に芦屋なのですが、「北夙川通り」が芦屋に入っちゃってる~!!

これは、新しい発見😀

道路の名前も、市境で変わるものやそうでないものなど、色々あるんだな~と思いながら記事を書き終えました。