本ページにはプロモーションが含まれています

JR西宮駅周辺で「西宮」の文字が入ってる店はいくつ?【西宮クイズ】

しゃちょう@にしつー

これがわかれば西宮通(つー)が証明される「西宮クイズ」のコーナー。
今回のクイズはこちら↓

Q .JR西宮駅周辺で「西宮」の文字が入ってる店はいくつあるでしょう?
(※ひらがな含む。基本一般人が利用できるお店(民間の施設)が対象。あと市が運営するものは含みません)

a.5店舗
b.8店舗
c.11店舗
d.23店舗

にしつー正答率17%

大体のエリアは↓

駅の南の2号線沿いと、今津西線沿い、東川のJR西宮駅周辺です。

西宮市100%所有のものは除外↓

 

支店名みたいな感じで「西宮」が入ってるのも除外↓

「西宮駅前店」とか支店名は基準外です。

これを踏まえて、答えを見ていないあなたもチャレンジ♪

JR西宮駅周辺で「西宮」の文字が入ってる店はいくつあるでしょう?

正解は、bの8店舗でした~~~~~(追記9/17  9店舗です)

JR西宮周辺にあるお店を見てきました。

では1件ずつ写真で見ていきましょー。

1店舗目は2号線沿いにある「まいどおおきに食堂」の西宮食堂です!

これは支店名に入るか問題で議論が分かれ炎上しそうですが、「西宮食堂」の西宮という文字の大きさが大きく「西宮」全面推し。ローマ字でもNishinomiyaと書かれてる。ということで、西宮のお店ということにしました。

はい、次ー↓

2店舗目は2号線沿いにある「西宮肉劇場」です。

こちらも西宮食堂と同じく、チェーン店ですが、西宮の文字がかなり大きく、にしつー基準で西宮が入ってる店と認定しました。

続きまして~↓

3店舗目はJR西宮北側にある「処方せんの薬局の日本調剤 西宮薬局」です。

こちら画像をよく見えてください。
「西宮薬局」の文字が「日本調剤」の文字とくらべてちょっとだけ大きいのわかります??web的にいうと1pxとか2pxくらいの微妙な差なのですが、これは見過ごせない西宮押しを感じました。

NEXT↓

4店舗目は2号線沿いにある「西宮渡辺心臓・脳血管センター」です。

ちゃんと西宮を文字の一番頭に持ってくるということが、西宮に敬意を払ってる感があります。

では、次いってみよう~↓

5店舗目と6店舗目は2号線ぞいにある「にしのみや鮮魚店と果汁店」です。

「にしのみや」とひらがなですが、にしつー的には基準内です。鮮魚店と果汁店ので西宮の店ということでいきます。

じゃ、次↓

7つ目は今津西線にある「にしのみや動物病院」です。

西宮にある動物病院だから「にしのみや動物病院」。いさぎよい、そして西宮を最大限にリスペクトした名称、わかりやすさに好感が持てます。

ではラスボスの登場です↓

8店舗目はJR西宮駅にドドンと構える「フレンテ西宮」です。

こちらも西宮市の所有といわれてそうな炎上案件ですが、コープさんが微妙な大人の事情があっても(wiki参照)ギリで入ってもらってるという以上、民間施設として言っても過言ではないでしょう。なので西宮の文字が入ってる店として数えます。

9/17の追記↓

記事を出したときに情報提供をいただいていた餃子で有名な「西宮商店」です。JR西宮駅から2号線を渡って郵便局の道を入ったところにあります。

現在、「新型コロナの影響で当面の間、休業します」と張り紙がありました。

以上、JR西宮駅周辺には西宮の名前を含む民間のお店が8店舗9店舗あります。めっちゃがんばって目視で探したのですが、もしかしたら見落としがあるかもしれませんので、その際はご指摘ください<m(__)m>