本ページにはプロモーションが含まれています

今日の西宮各地の気温はかってきたランキングTOP6

しゃちょう@にしつー

8月21日(金)ににしつーメンバー全員で西宮市内の各地に散らばって、午後2時同時に気温を計ってきました。
メンバーが6人なのでランキングTOP6とキリは悪いですが、そこは目をつぶってやってください。
あとギリギリまで日陰で待機して2時に目線の高さで温度を計ってます。

まず気温を計ってきた西宮市内の各地一覧を発表しますと。

基本的に北から順↓

「西宮でほぼ最北部の武田尾。」

「西宮で1番高いところにある六甲山神社」

「西宮の代表的な山といえばNo1の甲山。しかも頂上。」

「西宮の要(かなめ)の西宮市役所」

「??????(前に記事でミスをしたので罰ゲームで決めました)」

「地域的に南だし暑そうな西宮浜のケーソン」

にこ@にしつーはこんな感じで決めた↓

「鍵の先が指し示す方はスポットがなにもなかったので、この近くの大東公園」

以上の地域に午後2時ジャストの気温を計ってきました!

地図ではここ↓

けっこう、バラバラ感ありますよね。南北に長いです。

では西宮各地の気温にどれくらいの違いがあったのか?

それでは気温が高かったランキングを発表していきましょー。

第6位「西宮で1番高いところにある六甲山神社」

今回、最も西宮で暑くなかった場所は「西宮で1番高いところにある六甲山神社」でした。

気温は30.5度

まま
もっと涼しいと思ってたから、30度を超えてたからガッカリ。

やっぱり標高が高いところは気温が低いんでしょうねー。

第5位「甲山の頂上」

第5位は「甲山の頂上」でした!

気温は34.3度

だぁ
日陰はありませんが、風があるので平地よりは少し涼しい感じでした。

やはり甲山頂上も標高が高いためでしょうか、西宮的には涼しい?部類に入るスポットでした。

第4位「武田尾」

第4位は「武田尾」です!

「武田尾ってどこ?西宮?」って人もいるかも。駅は宝塚なんですが、武庫川を南に渡ると西宮なんです!駅で言うと、JRの宝塚→生瀬→西宮名塩→武田尾

気温は36.7度

しゃちょう
西宮の都市部?と比較すると日なたでもそれほど暑くありません。武庫川の川のせせらぎが聞こえてくるところは、むしろゆるいクーラーがかかってるんじゃないかと思うような、ゆるーい風が気持ちよかったです。なんとなく30年くらい前の夏はマシやったような、あの感じに似てるかも。(暑そうな顔をしてますが、すこし演出のためウソをついてます。スミマセン)

やはり、計測した中では最北部に位置しますので、第4位は納得感があるランキングかと。

第3位「西宮市役所」

第3位は西宮の平地代表の「西宮市役所」です。市役所職員の方、いつも通勤ご苦労様です。

気温は37.6度

りーだー
夙川のにしつー事務所から歩いて行ってるので暑かったです。でも昨日よりは暑さはマシでした。

ちなみに今津の方に取材に行ってました。やっぱり平地は暑いんですね。

第2位「西宮浜のケーソン」

第2位の暑さだったのは「西宮浜のケーソン」です。

「ケーソン?なになにわからん」って人もいると思いますが、西宮浜の海沿いから細長い釣りができる道?通路的なところがあります。

地図ではここ↓

位置的には海です。

気温は40.2度

せんせー
堤防がコンクリなので、照り返しが暑い!ただ、海風が通り抜けてるので、風があった分、気温ほどは暑く感じませんでした!

せんせーの写真映え過ぎNo1!見るからに暑そう!でもなんかさわやかでズルいなー。
天気予報とかだと、40度越えてるところって限られてるんですが、西宮でも照り返しとかの影響で実際はこれくらいあるんですね。

第1位「今津の大東公園」

なんと、記念すべき1位は「今津の大東公園」でした!

気温はなんと41.5度

にこ
余裕やとおもってたけどほんまの罰ゲーム。気温見たらしんどさが倍増した。

いやー、正直この場所はそんなに暑くないと思ってましたが、まさかの1位で罰ゲームとしては最適でした。やっぱ神さまはおるんやなと(笑)いいオチがつきました。

ちなみに罰ゲームで今津に決まった時のようすの動画も撮ってます↓

番外編「神呪寺」

実は最強の暑さを誇る場所がありました。

時刻は14時14分ですが、甲山を少し下山した「神呪寺の本堂前」です。

えっと、んーと、気温は45.7度

だぁ
砂の地面からの照り返しが半端ありませんでした。

あんたか大将。この暑い日に甲山の頂上まで登って、帰ってきたらコレです。
やっぱり神さまはいました。あ、仏さまや~。

さいごに

西宮各地の気温はかってきたランキングいかがだったでしょうか?

1番暑いのは神呪寺だったわけですが、とりあえず、2時ジャスト時点では今津でした。今津のみなさまいつも暑い中ご苦労さまです<m(__)m>

いやはや、西宮市内も恐らく暑さのピークはそろそろというタイミングで、これからマシになってくるかと思います。でも熱中症には気をつけて、エアコンちゃんとつけて水分もちゃんととって夏を乗り切りましょうー。

あ、今日の雷ゴロゴロ怖かったですよね。

では、次回は真冬をお楽しみに!!