山口町にある「一丁入魂」と「国産原料」にこだわる豆腐屋『豆匠』へいってきた【お店みせて】

にこ@にしつーにこ@にしつー

山口町に豆富工房「豆匠」というお豆腐屋さんがあります。

以前、阪神香櫨園駅ちかくの「豆腐工房」の記事を書いたときに、

グーグルで西宮市内の「豆腐屋」を検索したところ、山口町に「豆匠」という豆腐屋があることを知りました。

そのときの記事はこちら↓↓

阪神香櫨園駅からすぐ、「豆腐工房」って看板は出てるけど、やってるかどうかわからないお店に行ってみた【西宮の謎店】

2020年5月18日

ずっと気になっていて、やっと行くことができました~(^o^)/

「豆匠」の店内のようす

その日につくられた「お豆腐」や「厚揚げ」「お揚げさん」などが並んでいます。

「一丁入魂」お豆腐に対するアツい思いが伝わってきますっ!

くまもんのぬいぐるみがいるのは、熊本の大豆を使用されているからです~(^_^)

「知産地賞にしのみや」という、西宮の商品を紹介するサイトで、「豆匠」のお豆腐が紹介されたようです。(現在「知産地賞にしのみや」というサイトはありませんが、西宮の商工会議所に確認したところカタチをかえて活動をしています。とのことでした)

イベントのレポート記事がありました。こちら

 

「豆匠」の商品

木綿 宴 400g \335
絹ごし 雅 350g \310
汲上豆富 \385
厚揚げ \385
ひとくちがんもどき(5個入) \465

ほかにも豆乳や「生揚げ」などもありました~

特にめずらしいと思ったのが、「ひとくちがんもどき」

「天然出汁で薄味がついているので、煮炊きしなくても食べられますよ~」と教えていただきました(^_^)

がんもって、煮炊きしてお出汁がしゅんでおいしくなるものだと思っていましたが、煮炊きしなくてもおいしぃ~んです。

ちょこっとレンチンしてそのまま食べてもおいしい~

軽く炙って、大根おろしやポン酢で食べると、また違ったおいしさが味わえます♪

お酒のアテにもってこいの1品ですねっ!

「豆匠」のこだわり

豆匠のお豆腐は、材料にとってもこだわっていて

  • 国産大豆
  • 天然にがり
  • 国産の菜種油
  • ぜ~んぶ国産

「だから、ぜんぜん味が違うんですよ~」と、お店のお母さんが教えてくださいました~

確かに、スーパーのお豆腐とは一味ちがいます!

化学調味料なども一切使われていないので、安心安全。

HPに詳しく載っています。

離乳食のために購入される方もいらっしゃるんだとか~(^_^)

「豆匠」のお豆腐は、大丸芦屋店」「自然食品店」「都市生活生協」などで購入できるそうですよ😀

「豆匠」の店舗情報


住所は兵庫県西宮市山口町名来2丁目9-8

豆匠
営業時間
10:00~16:00
定休日
金曜日・日曜日
電話番号
078-903-0853
関連リンク
HP/Facebook

(※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認下さい)