関西テレビ「よ~いドン!」で円さんが気になってしゃ~なかった夙川沿いの松の木に貼られたラベル

にこ@にしつーにこ@にしつー

11月24日放送の「よ~いドン!」で円広志さんがさくら夙川にぶらりしに来てました~(^_^)

よ~いドン!/関西テレビ公式サイト

 

夙川沿いをぶらりする円さんが、川沿いの松の木に貼られたラベルが気になってしゃ~ないっねん!って言ってました。

このラベルです↓↓

見逃してしまいそうなラベル。

お札的なのを見ると、ついキョンシーを思い出してしまう世代😂お札じゃなくてラベル

アップで見てみるとこんな感じ↓↓

この札が気になって気になって仕方ない円さんは、市役所に問い合わせることになりました。

対応したのは、西宮市役所のなんぶさん😀

市役所の回答はこちら↓↓

  • 松枯れを予防するために西宮市で「樹幹注入」業務を行っている
  • 樹幹注入をした松の木にラベルを貼ってる
  • ラベルには「樹幹注入日」測定した木の直径」が書かれてる

確かに、日付らしきものと1番下の欄には50cmという文字が。

けど、真ん中にも8って数字が書かれてるし、松の木の直径のところにも「8本みたいな数字が書かれてる。

と言うわけで、@にしつーが改めてみどり保全課に問い合わせしてみました😀

回答はこちら↓↓

ラベルには「樹幹注入日」「樹木番号」「薬剤本数」「木の直径」

が記載されていることが判明!ナゾが解けてすっきりです~

となりの人間国宝さんより詳しく調べちゃいました(^_^)

さいごに

松の木を守るために5年間かけて、薬剤を注入し樹木の直径を測定しているそうです。

松の木も少しずつ成長するそうで、木の直径も少し大きくなるんだとか。

こうやって夙川沿いの松の木が守られてるんですね~

ありがとうございます😀

ちなみに今年度、再調査予定だそうですよ~

 

おまけ

夙川沿いの松の木を撮影してたら。。。

ソメイヨシノの枝に単語カードがぶら下がっていました。

会社の面目一新をはかる 四文字熟語のお勉強かな。

ぜんちぜんのう 全知全能の意味のお勉強かな。

だいじなお勉強用の単語カードのようです。

一生懸命お勉強している君の手元に戻りますように。