小松町小松分団の火の見やぐらが撤去されるみたい。12月1日予定

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

小松町の西宮市消防団 小松分団の建物と火の見やぐらが、12月1日に撤去されるそうです。
(LINE読者の方からの情報提供です。ありがとうございました!)

趣のある火の見やぐらですが、消防署におうかがいしたところ、やぐらは撤去後解体されるそうです。
小松分団の建物は、阪神電鉄の高架下(西宮市小松西町2丁目6-51)にすでに移転しているようです。

「小松分団」の周辺情報


こっちにいくと、「スタジアムモリスポ西宮店」があり小曽根線に出ます。開店でご紹介した「こまつのポテから屋」もこっち方面です。


こっちは武庫川に向かう方です。一筋南側の旧国道ぞいには、カレーキッチン「か里音」和菓子「彩花苑」があります。

地図はこちら↓

住所は、兵庫県西宮市小松町2丁目6です。(こちらは解体されるやぐら、建物の住所です。)

さいごに

この火の見やぐらは、近所の火事の時にサイレンが鳴っていたそうですが、ここ何年も鳴っていなかったとのことです。
やぐらの姿が昔懐かしい昭和の雰囲気があるだけに、近所の方々にとってはモニュメント的に親しまれてたんじゃないでしょうか?
移転先は阪神電車の高架下ということで、土地の有効活用と機動性を考えて移転されるのでしょうね。

LINE読者の方、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■