「鳴尾御影線」ってどこまで続いているの?【にしつー探偵】

ゆまっち@にしつーゆまっち@にしつー

西宮の謎や疑問をにしつーライターが調べて記事にしてみるコーナー「にしつー探偵」

今回は、にしつーしゃちょうからの依頼です。
先日、KAZUさんから鳴尾御影線の御影側の写真をいただいたのですが、そこまでいくつ「鳴尾御影線」の標識があるか数えてきてほしい。あと、西宮・芦屋・神戸で標識に違いがあるのか気になるので行って来てほしい。もちろん周りの景色がわかるように、行ったという証拠も欲しいので自撮りしてきてほしい。とのこと。
(KAZUさんからの情報提供です。ありがとうございました!)

国道2号線と国道43号線のあいだを通ってる「鳴尾御影線」たぶんすべて撮影してきました🚲

西宮市

最西端(間違ってましたm(_ _)m)最東端はセブンイレブン若草町店の向かいにありました。後ろには、コープ西宮東があります。

スタート地点はココ↓

住所は兵庫県西宮市若草町2丁目です。

鳴尾御影線、小曽根線、本郷学文筋が通ってる交差点です。

コープ甲陽園店のちかくにある交差点(六差路)を調べてみた【にしつー探偵】

2020年12月6日

ソフトバンク阪神西宮の向かいにもあります。( ・∇・)

これが西宮市のなかで、一番西にある標識です。標識が高い位置にあり撮影するのが大変でした。

地図ではココ↓

ここまで撮影しながら約2時間、ここが中間ポイントです。

それでは、芦屋・神戸の標識をみてみましょう。

芦屋市

前日に「鳴尾御影線 標識」で画像検索したときに西宮市とは違い看板みたいに設置されていることは分かってはいたんですが、木製なのでうまく景色に溶け込んでいて探すのにひと苦労でした。(ウェルシア 芦屋春日店)

神戸市

ここが鳴尾御影線の最東端(ミスですm(_ _)m)最西端です。阪神御影駅から200mのところにあります。

神戸にある唯一の標識でした。

地図ではココ↓

住所は兵庫県神戸市東灘区御影本町2丁目です。

標識をじっくり見てみると、

上の画像が神戸市にある標識、下の画像が西宮市にある標識です。

神戸と西宮で表記が違っていました!Naruomikageのあとに神戸市の標識はハイフンが入ってる!?

鳴尾御影線の標識は全部で西宮市に24つ、芦屋市に3つ、神戸市に1つありました。

さいごに

鳴尾御影線は全長約11.2km、Googleマップで経路案内すると自転車では47分で行ける計算でした。しかし、初めての自撮り、芦屋・神戸にある標識の数があまりにも少なかったので見逃しているんじゃないかと思いながら進んでいたら往復(最西端から最東端。帰りは弓場町まで)4時間弱かかっていました。(坂道が少なかったので辛くはなかったです。)

鳴尾御影線の記事はコチラ

KAZUさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■