山手幹線ぞいにある巨大なアマビエがサンタになってる

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

このアマビエ、山手幹線を自転車で通るたび気になっていました〜!
なぜなら、めっちゃ巨大!!!


↑先日まではこんな感じだったのですが、


こないだからサンタクロースになってる!!

気になってしゃーないので、お話をおうかがいしてきました〜!
(むらっちょさんからも情報提供いただきました。ありがとうございました!)

あのアマビエ、だれが作ったんですか?

このアマビエは、「地域共生館 ふれぼの」という西宮市社会福祉協議会が運営する安井地区の福祉施設にあるのですが、顔は「ふれぼの」に通所する人と施設スタッフでつくっているそうです。


なんと、室内にもう1パターンの顔もありました↑

胴体は浜脇地域の社会福祉協議会で作られたそうで、“安井と浜脇のコラボ”とおっしゃってました😂


胴体の中身もこっそり見せていただきましたが、段ボールじゃないですよ〜!
浜脇地区の大工仕事が得意な方々が作ったそうで、胴体のクオリティーの高さにびっくりした安井地区のチームが後から本気出して顔を作ったそうです😂
(※許可をいただいて動かしています。マネしないでくださいね〜!)

両地区の熱い思いがこの巨大なサイズのアマビエになったんですね〜!

「地域共生館 ふれぼの」って?

この施設は無料の利用登録をすれば、誰でも利用できるそうです。

1Fにある「ふれぼのCAFE」

コーヒー、紅茶、オレンジジュース・・すべて100円
なんと、ホットコーヒーは「ゆげ焙煎所」の豆を使ってるそうです!本格的〜☕✨


ただ今「ふれぼの」を利用する方々の作品を展示する「ふれぼの文化祭」が開催されてます〜。


2Fにはくつろぎサロンが。
地域の小学生が、学校終わってから行って遊んだりできるそうです〜。
いいな〜。こういう施設、私の地区にもあってほしいです!(ママ目線)


毎週、小学生の勉強会もされているそうです。うちの子も行かせたい〜!


取材に行った日には、野菜の販売も!なんと、どれでも100円!!

地図はこちら↓

住所は、兵庫県西宮市中前田町1−23です。

さいごに

巨大アマビエは今後、浜脇地区の小学校などの巡業を考えているそうです〜!
2月ごろには鬼にするか?も検討中とのこと👹
また変身していたら見に行ってみます📸
ふれぼの以外のどこかで見かけたら、情報提供もぜひよろしくおねがいします🙏

むらっちょさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■