本ページにはプロモーションが含まれています

「あなたの西宮歴は何年ですか?」アンケートと、「小学生のとき、好きだった給食は何?」の結果発表~【にしつーアンケート】

まま@にしつー

読者さんへの「簡単な質問+前回の質問の結果」を記事にする『にしつーアンケート(仮)』のコーナー。
(ひらつーさんがアンケートをしている。枚方つーしんリスペクト企画です)

前回のアンケートは

「小学生のとき、好きだった給食は何?」です。

受付期間:11月27日~12月3日

回答数:72件

今回は72名の方がアンケートに答えて下さり、給食の思い出を熱く語ってくれましたぁ~ヽ(^o^)丿

西宮の給食は転校生にいつも「美味しい」と言わしめる自慢の給食(*^^)v

西宮で小学生時代をすごした方も西宮じゃないところで小学生時代を満喫した方も

アンケート結果を楽しみにごらんくださ~い\(^o^)/

「小学生のとき、好きだった給食は何?」のアンケート結果

メニュー票数具体的なメニュー名
きなこパン13票あげパン
きなこパン
カレー系12票カレー
カレーチュー
ドライカレー
マカロニのカレー煮
カツカレー
夏野菜のカレー煮
鯨系8票竜田揚げ
琥珀揚げ
大和煮
ノルウェー風
ゼリー系7票フルーツゼリー
とくれんゼリー
冷凍ゼリー
すき焼き風4票すきやくふう
すき焼き風煮
ラインパン

鶏の甘辛煮

3票
ハヤシライス2票

今では高級食材の鯨系のメニュー!人気があったんですね!(^^)!

きなこの揚げパンが1位で、カレーライスとかカレーシチューとかのカレー系が僅差で2位でした(*^^)v

西宮育ちのワタシ。その当時給食はそれぞれの学校で作って、パンは近くのパン屋さんから運ばれて来てたので美味しさは格別で揚げパンは本当に美味しかったのを思い出します!

思い出を添えて回答してくれた方々の意見はこちら↓

七夕ゼリー、カツカレー
給食センターの人への連絡ノートに「カツカレーが食べたいです!」と書いたら、翌月から月一でカツカレーが出るようになりました!子供らしいイラストを添えて大人へのウケを狙ったのがよかったかもしれません。笑
30代女性
くじらの竜田揚げ
小学校時代は神戸に住んでましたがなんとも言えないあの食感が今でも忘れられません!
40代男性
きなこパン
揚げパンにきなこがまぶしてありますが、カリカリのところが大好きでした。余ったときはジャンケンだったなぁ。
30代男性
くじらの琥珀揚げ
家では食べないクジラ、ちょっと固くて香ばしくて好きだったな
50代女性
きな粉パン、ビビンバ、中華スープ
グリンピースが苦手で一つ一つ取り出して全部あげてました^^
20代女性
みかんゼリー
半氷なのがたまらない
40代男性
クリームシチュー
クリームシチューの時は必ずパンが出て、ひたして食べるのが最高に好きでした笑
20代男性
冷凍ミカン。
兵庫では無く大阪市内です。
40代女性
鯨の大和煮
このオカズ、好きな生徒が少なくてお代わりし放題のハッピータイムでした!
60歳以上男性
冷凍ゼリー
デザートなので食べる頃にはいい感じに溶けて半凍り状態が美味しかったなぁ
40代男性
鯨肉のノルウェー風
小学校は神戸市内でした。
50代男性
ホワイトシチュー
実は給食はあまり好きではなかったのですが、これだけは楽しみにしていました!今40歳でずっと西宮で、西宮の小学校で教師もしていました。今の給食と昔の給食、生野菜が出なくなった(トマトまるごと1個とかありましたね)くらいで、当時のメニューが結構そのまま残っていて、味も変わらないですよ。
40代女性
鶏の甘辛煮
基本的に、給食は嫌いだったんですが、「鶏の甘辛煮」だけは、好きな味だった気がします。
50代女性
ヤヨイのフルーツゼリー(凍ったのん)マカロニ・人参・マカロニや牛細切れやジャガイモの入ったビーフシチュー
①尼崎から西宮の小学校に転入、アルミの皿・お椀だったのが赤茶色で内側が白い樹脂製になったので熱くなくて嬉しかった。②ガラス瓶の明治牛乳、小学生の給食当番としては黄色いケース持つのが重くて嫌だった。
50代男性
フルーツゼリー
ちょっと凍っていたのが美味しかったので覚えています。大体給食は美味しかったです。
50代女性
鯨の竜田煮
チョコレートマーガリンが好きだった。
50代男性
動物の顔型チーズ、カップゼリーなど
パッケージされた既製品なら普通に美味しく食べられたから。給食センターから来る給食は激マズだった。
30代女性
すき焼き風
自分が給食係の食カンだったときすき焼き風を大盛りにして自分の机に置いた。
30代女性
にゅうめん
給食係(友人)に「大盛りしてくれ!」ってお願いしまくってました。
30代男性
コーンポタージュスープです!他にもいろいろあるけど。
給食当番の時、牛乳瓶の入ったカゴを運ぶのが重くて大変だったー。金属ワイヤーの持ち手が手に食い込んだ感覚がまだ残っています。
50代女性
すき焼き風とかきたま汁かなぁ
ラインパンが西宮以外の給食では出てなかったと後に知った
40代男性
ラインパン
小学5年で、神戸から西宮の学校に転入して、給食で初めて食べたラインパン、楕円形のパンの真ん中に一筋の細いカスタードクリームらしきものが載せてあるパンが、斬新に思えた。それまでは、コッペパンか、食パンのようなものしか食べたことがなく、西宮市の給食は美味しいなあと思いました。
40代女性
きなこパン
その頃に食が細くコッペパンが苦手だった私。唯一きなこパンだけは美味しく食べれました。今でもすきです
40代女性
ヤチヨのフルーツゼリー(半分凍った状態)、ラインパン(表面中央に甘いクリームのラインが走っている)
尼崎から西宮に引っ越してきて、初めての給食がカレーライス。尼崎の小学校ではお箸しか持って行ってはいけなかったので、転校初日ということもあり、スプーンを持っていなかったので、必死でお箸で食べた…家に帰ってすぐに、お箸とスプーンがセットされたものを親に買ってもらった。
40代女性
カレーシチュー
パンと一緒に食べると、美味しい。
60歳以上男性
きなこパン
クジラの甘辛揚げ?噛み切れなくて飲み込めませんでした。残したらダメな時代だからね。よく掃除の時間まで食べてました
50代女性
フォーガー
とにかくうまい!
20代男性
あげパン
親子でダントツ人気でした!給食あげパン、再現レシピを色々トライしましたが、どれ何か違う!思い出補正もあるでしょうけどね、笑あ、冷凍みかん、わかめごはんもイイね!と家族で盛り上がりました。
40代男性
鯨の大和煮
パンにはさんで食べるのが好きだったなぁ
50代男性
きなこパン
箸で食べるか手で食べるかで迷った
10代男性
デキシーピーナッツクリーム・黒糖パン
隣の子の牛乳がこぼれて私の音楽袋の中に…
20代女性
きな粉パン
好きな男子にパン半分あげてたけど、きな粉パンはあげへんかった??
50代女性
カレー
給食当番で、大好きなカレーの日に、友達がカレーを給食室から、運んでる途中転んで全てこぼしてしまった、、、
30代男性
バブルフルーツ
当時は、珍しいムースデザートでした。欠席者が居たときの争奪戦思い出します。??
50代女性
炊き込みご飯
いろんな種類があっていつ出てきても飽きない!私のクラスではいつも余るのでおかわりし放題!
10代女性
鶏の甘辛煮
人の分まで食べてた
50代男性
スパゲッティミートソース
ミートソースがまぜてあって大変おいしかった。他に、揚げパンも好きでした。
50代男性
コッペパンと黒パン
黒パンに、アーモンドチーズがセットで、小さめのパンに チーズをチビチビとはさんで 食べていました。
40代女性
きなこパン
2段の下はベチョベチョで上の段を取り合いしがち
30代女性
カレーシチュー
クリスマスにはカップケーキが出ました。
50代女性
アイスクリーム
アイスの日は誰か休んで?と思ってた。余りが出るので欲しい人でジャンケンしてた思い出があります。
40代女性
すのもの
卒業した次の日すのものでショックでした。
10代女性
ナポリタンスパゲッティ
給食室から流れてくるケチャップの匂いでわかります~
60歳以上男性
カレー
おかわりするために急いで食べました
50代男性
とくれんゼリー
食べるのが遅くて給食が憂鬱でしたが、とくれんの日だけは頑張って食べてました。
40代女性
ラインパン
パンにカスタードが中心にライン上にのっているパンです。あまりにも美味しかったので、いつもは残さないけど、母親に食べさせたくて残して持って帰った記憶があります。
40代男性
きなこパン
きなこパンの時は毎回壮絶なじゃんけん大会が開催されてました笑
20代男性
鶏肉の甘辛煮
おいしすぎてお母さんに作ってもらいたくてナイロン袋に一個入れて持ち帰った。
40代女性
カレーシチュー
シチューなんだけどカレー味でマカロニもはいってたよ。
40代女性
カレーポテトパン(?)
給食が残念ながら美味しくない他県から引っ越して来て、給食が美味しすぎて給食大好きになりました!給食のパンといえばボソボソで美味しくないイメージになってたのが、美味しくて種類も沢山あってパンの日も楽しみになったなぁ。ちゃんとした名前かわからないんですが、カレー味のマッシュポテトが入っててめっちゃ美味しかったんです!マッシュポテト に入ってるお肉が苦手なレバーと気付かず美味しい!美味しい!と食べてたなー!ちなみに、西宮出身者とこのパンの話しで盛り上がりましたw
40代女性

 

今時の給食はこんな感じ↓くらやんは現役小学生ママなのでお借りしました!(^^)!

今時のメニューもありますが、人気のカレーライスすきやきふうは現役メニューです!(^^)!

次回のアンケート

次回は

「あなたの西宮歴は何年ですか?」アンケートです!

みんな西宮に住み始めたきっかけは様々でしょうが、にしつーの愛してやまない西宮に住み続けて何年ですか?

ちなみに、にこままは生まれたときからず~っと西宮に住んでいます(#^.^#)

しゃちょうは西宮在住暦はなんとゼロ^^;でも大丈夫!!西宮愛はみんなと一緒!

いや大きいぐらいですから\(^o^)/

アンケート結果はコチラ↓↓

「ケータイのキャリアは何を使っていますか?」アンケートと「あなたの西宮歴は何年ですか?」の結果発表〜【にしつーアンケート】

2020年12月11日

質問は6つ

  • 「あなたの西宮歴は何年ですか?」
  • おいくつですか
  • 性別を教えてください
  • お住まいのエリアはどこですか(あなたが思うエリアで構いません)
  • ご職業は何ですか
  • 西宮つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、にしつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください。(必須ではありません)

※アンケートの内容を記事で紹介させていただくことがございます。

(埋め込みが表示されない場合はコチラのリンクからどうぞ)

受付期間は約1週間

締め切りは12月10日

回答していただけましたでしょうか(^^ゞ

多くの方のお答えを楽しみにしていま~す\(^o^)/