夙川付近の山手幹線の歩道に新しい「自転車」の道路標示ができてる

にこ@にしつーにこ@にしつー

夙川付近の山手幹線沿いの歩道に「歩行者優先」と「自転車徐行」の道路標示ができてました。
(しげさんからの情報提供です。ありがとうございました!)


夙川駅の辺りから芦屋方面へ

阪急夙川駅の少し西側、イタリアンのお店「ダ・チェンチノ」の前


しげさん、画像提供ありがとうございます。

こんな自転車とまれマークも👀

気になったので、市役所に問い合わせしてみました。

  • 令和2年7月に西宮市自転車利用環境改善計が策定された
  • 市内で「安全に・快適に」自転車を利用するための環境を整えるための計画
  • その改善計画に基づきピクトマークを設置している

「歩行者優先」「自転車徐行」など、これをピクトマークって言うらしいです。


夙川教会

こーいうのよく見かけますよね↓↓
札場筋線のところ

歩行者と自転車の通り道がわかれてて、わかりやすいです(^_^)


これは国道2号線沿いの歩行者道路のところのマーク

歩く人も自転車の人も「安全に快適に」お出かけできるように
自転車が通行して良い歩道
にピクトマークを設置していっているそうです♪

歩行者の絵には「歩行者優先」
自転車の絵には「徐行」って言葉で書かれていると、わかりやすい~

西宮と芦屋の市境あたりまでピクトマークが設置されていました。

さいごに

歩行者も自転車に乗ってる人も、それぞれがルールを守って安心して街を歩ける環境がいいですね~
わたしも自転車で移動することが多いので、自転車のルールをよく守って快適に走行したいです。
歩行者専用道路では、自転車は押して歩きましょう。

西宮市自転車利用環境意改善計画(PDF)
西宮市自転車利用環境改善計画(概要版)

しげさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■