新型コロナのため臨時休業になった2020年。
学生さんがいるご家族のみなさん、大変でしたよね〜😅
その約3ヶ月の休校になる前と後で、子どもたちにある変化がおこったそうです。
この記事はにしつーを応援するスムージー専門店「chotto」の提供でお送りします。
ここでクイズです👇👇👇
2020年の臨時休校中に、子どもたちにおこった変化とはなんでしょう??
1 絵がうまくなった。
2 太った。
3 視力が悪くなった。
4 歌がうまくなった。
5 めっちゃITに強くなった。
正解は
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
3番の「視力が悪くなった」です!
(すみません🙏予想でしかわかりませんが、もしかしたら全部正解かもですね〜😅)
視力に関して、西宮市が調べた実際の数字がこちら↓
※ 西宮市HPよりキャプチャー
休校中の3ヶ月でどの年代の子どもも視力悪くなっていますが、いま小学生って4割以上の子が1.0未満なんですね〜😳💦
それにもおどろきました😱
実際ウチの子どもも休校中にグンと視力が悪くなり、メガネっ娘になりましたよ。。
ちなみに、西宮市の 小・中学生の視力1.0未満の割合(近視の子ども)は、全国平均を上回っているそうです😱
その状況をうけて、西宮市が立ち上がりました💪!!
西宮市医師会と連携して「宮っ子 アイ・ケア5」というキャンペーンで、子供たちの目を守る取り組みを進めていくようです。
なんとかレンジャーに守られてるみたいですね♪
※ 西宮市HPよりキャプチャー
20分画面、本を見た後は6メートル以上離れたものを20秒眺めましょう!や、寝る前に目を使いすぎるのはやめましょう!・・などの5項目。
あたりまえのようだけど、意外と守られていないものではないでしょうか🤔
さいごに
西宮市は小中学生にタブレットが配られたこともあり、ますます目を酷使する時代がやってきました!
アイケア5の5項目は、すごく簡単に取り入れられるものばかりなので、子ども自身にもちょっと意識しといてもらいたいですね!
あと80年ぐらい使いますからね〜🙄