どこ行っていいかわからない交差点名標識

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

西宮の人にとっては当たり前のように目にしているかもしれませんが・・
改めて見ると、めっちゃ迷いそうな交差点名標識がありました!

この記事はにしつーを応援するスムージー専門店「chotto」の提供でお送りします。


「中前田町南」

中?南?どっちから見て?どっち行ったらいいん??
よそから来た人は「は😰?」ってなりそう。。

「中前田町」の南という意味でした!

中前田町について

室町時代ごろから、このあたりは「中村」という地名だったそうで、明治に「大社村大字」という地名になり、昭和に西宮市と合併して地名としてはなくなったそうです。
しかしその後、「中前田町」という町名で復活しました!
大字と中村の開発者前田家にちなんで名付けられたそうです。


にしのみやしインターネットテレビよりキャプチャー

「中前田町」についてくわしくは→ にしのみやしインターネットテレビ
(※ インターネットエクスプローラーでしか動画が見れないようです。)


「中」があって、「小前田」やら「上前田」がないのは、そういうわけだったんですね〜!

地図はこちら↓

中前田町は阪急電車〜山手幹線の間で、「中前田南交差点」は山手幹線にあります。

さいごに

西宮には西宮神社や廣田神社があるので、古くからの由来のある地名もたくさんありますね!
ほかにも何気なく見てる場所で、意外と不思議な地名があるかもしれませんね〜😊