格安駐車場アプリのPeasy(ピージー)の西宮で使ってみた

格安駐車場アプリのPeasy(ピージー)って知ってます?

簡単に言うと、スマホで駐車場を予約するアプリです。

1番手前がPeasyの駐車場↓

そうなんです!

Peasyの駐車場は一般のコインパークなどの駐車場を間借りしているんです。

Peasy(ピージー)の特徴

このPeasyというサービス、あのNTTドコモが運営しています。

でも、PRをあまりしていないためか、Peasyはほとんど知られていません

このサービスの特徴は以下の5つです。

  • 完全無料
  • アプリから地図や場所名で駐車場の空き状況が見れる
  • 空いている駐車場をワンクリックで30分キープ
  • 周辺のコインパーキングの相場よりも格安
  • 支払いはクレジットカードなのでラクラク


駐車料金がかなり格安
なところと、キャッシュレスなところが気に入っています。

キャッシュレスが楽な理由

「お!駐車場もキャッシュレスなんか~!即インストール」な方はここを読み飛ばしてOKです。

「キャッシュレスってなんか面倒」な方は少し読んでみてください。

コインパーキングで駐車場代を払うのって、すっごいシンプルですよね?

でも脳内的にはかなりの手順があるんです。

例えば小銭で支払う場合。

  1. 清算機に行く
  2. 駐車番号どこやったかな?と思い出したり見たりして確認する
  3. 駐車番号を押す
  4. 清算ボタンを押す(押さないとこもある)
  5. 金額を確認
  6. 財布を出す(ポケットやカバン)
  7. 財布から小銭入れを開ける(チャックとか)
  8. 小銭をパッと見る
  9. どの小銭を出すか考える
  10. 小銭を取り出す
  11. 小銭を清算機に入れる
  12. お釣りがあれば受け取る
  13. お釣りがあればサイフに入れる
  14. 小銭入れを閉じる
  15. サイフをしまう(ポケットやカバン)
  16. 清算機から車へ

かなり細かいですが、ほぼ無意識でやってのける人間って素晴らしいですね。

キャッシュレスというのは、この作業感が全て無くなることを言います。

ちなみに、コンビニでIDという電子マネーで支払ってますが、キャッシュレスは本当に便利です。楽です。おすすめです。

西宮市内ではPeasyの駐車場が6か所ある

西宮市内でPeasyで止められる駐車場は6か所あります。

正直言ってまだまだ駐車場は少ないです。

でも、これを知っている人はまだ少ないはずですので、この6か所近辺で駐車場を利用するなら、その周辺のコインパーキングよりも安く止められますし、その駐車場が満車でもPeasyだけ空いてることがあります。

しかも、Peasyは大阪だと、かなりの数がありますので、大阪によく行く方は入れておいて損はないです。

ただ、神戸は広いわりに8か所しかありません。

阪神間では西宮が多い方でこれから徐々に増えていくかと思います。

Peasy/ピージーで駐車場予約

Smart Parking Peasy/ピージーで駐車場予約

都会の駐車場をおトクに検索・予約

株式会社NTTドコモ

ダウンロードはこちら

 

駐車料金の目安

西宮市内でPeasyの駐車場別でどれくらいの駐車料金かまとめました。

7:00~20:00の料金

場所 30分 1時間 2時間 最大料金
本町 80円 160円 320円 800円
津門西口町 40円(15分) 160円 320円 560円
南甲子園 80円 160円 320円 400円
上鳴尾町 80円 160円 320円 560円
南昭和町 80円(15分) 320円 640円 960円
獅子ヶ口町 80円 160円 320円 800円

 

20時~7時までの場合は30分料金が60分に、15分料金が30分ですので、最大料金になるまで半額になる感じです。

西宮市内のPeasyの駐車場の場所と写真

西宮市内のPeasyの駐車場の写真を撮ってきました。

どんな感じか参考にして下さい。

本町(阪神西宮駅エリア)

駐車場名は「GSパーク西宮本町駐車場」です。

旧国道沿いにあります。阪神西宮駅周辺に用事がある人におすすめ

一番手前がPeasyの駐車場です。

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市本町5-29です。

駐車場自体の料金表↓

ここで普通に止めると30分200円ですが、Peasyなら160円。最大料金も1100円→800円に!

他のスペースと比べて広さも同じです。唯一面倒なのが、前の看板(スタンドサイン?)をどけないといけないところ。

向かいはスナックビルです。

隣は2020年6月オープン予定のホテルリブマックスの空き地です。

こっちに行くと札場筋線で国道43号線手前の交番のところに出ます。

反対方向に行くと、市役所前線、用海筋を進むと、レッドバロンというバイク屋の裏、東川に出ます。

津門西口町(今津エリア)

駐車場名は「津門西口第1」です。

阪神電車の高架下にあります。今津駅と阪神西宮駅の中間くらいの場所。サイゼリアの近くです。

ここは月極の駐車場にポツンとあります。黄色いセンサーが目印。

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市津門西口町159です。

こっちに行くと福祉センター筋に出て、左に行くとサイゼリア、右に行くとJR西宮駅前の交差点に出ます。

反対方向は西浜公園があり、住宅街を通ってまっすぐ進むと津門川があり、今津駅の方面へ。

南甲子園(甲子園エリア)

駐車場名は「GSパーク南甲子園駐車場」です。

臨港線沿いにあります。

臨港線沿いから直で入れないんです。一方通行なので、裏道から入る必要があります。

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市2 南甲子園2-2-1です。

駐車場自体の料金表↓

ここで普通に止めると60分200円、Peasyなら160円。最大料金は500円→400円へ

この周辺の駐車場の特徴として、甲子園球場イベント日、試合とかある日は駐車料金が2~3倍に跳ね上がるんです。

ですが、この駐車場のPeasyはそんなことがないようですので、かなりお安く止められます。(5/22に調査したところ通常料金でした)

Peasyのスペースは大体はしっこが多いです。なので、バックで入らないと厳しい場合もあります。

向かいは甲子園ユニフォームが目印です。

 

こっちに行くと、ツルハドラッグ、AOKIなどがありコーナン、コープを通り過ぎるとワンカルビやびっくりドンキーなどの飲食店が集中しているところに出ます。

反対方向を進むと、タイガースローソンがあり、そこを左に曲がれば甲子園球場、曲がらず直進でららぽーと甲子園に出ます。

上鳴尾町(鳴尾エリア)

駐車場名は「GSパーク西宮上鳴尾町駐車場」です。

本郷学文筋沿いにあります。

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮上鳴尾26-7です。

駐車場の料金表↓

ここで普通に止めると60分300円、Peasyなら160円。最大料金は700円→560円へ

料金が倍近く違いますのでお得感が強いです。ですが、

少し止めづらいかもしれません。後続車や歩行者、一通からの車両などを注意しながらバックで止める形になりそう。

こっちから見るとこんな感じ。ここは元々月極のスペースだったようです。(Googleストリートビュー)

向かいはファミマです。

こっちに行くと明和病院の前を過ぎると、ココスが角にある旧国道に出ます。

反対方向は左側にリパークがあり、そこを左に行くと鳴尾駅も出ます。すぐに国道43号線が見えています。

南昭和町(西宮北口エリア)

駐車場名は「GSパーク西北駅前駐車場」です。

めっちゃ細い道沿いにあります。

青い看板のところ↓

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市南昭和町3-20です。

この駐車場の料金表↓

ここで普通に止めると30分200円ですが、Peasyなら160円。最大料金も1200円→960円に!

止める場所は手前です。矢印方向の一方通行ですので出庫するときに若干困難になるかもです。

ケンタッキーの道からクリーニング店を左折するか、津門川からまっすぐ入るとつきます。

獅子ヶ口町(甲陽園エリア)

駐車場名は「GSパーク苦楽園口北駐車場」です。

県道82号線沿いにあります。夙川学院前の交差点のすぐ近くです。

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市獅子ヶ口町1-1です。

この駐車場の料金↓

ここで普通に止めると30分200円ですが、Peasyなら160円

ただし、最大料金は700円→800円で逆に高くなります。

4時間までならお得になります。それ以上の時間止めるなら、Peasyはやめましょう。

こっちに行くと、北山緑化植物園や甲陽学院高校があり、鷲林寺方面へ。

反対方向に行くと、阪急甲陽線の踏切、ウエルシアなどがあり、イタリア料理「トロ」や7月にオープンする大井クリニックなどがあります。

止めてみた

獅子ヶ口町にあるPeasy駐車場に止めてみました。

まずは駐車場をキープする

アプリを開くと地図が表示されますので、止めたい駐車場をタップします。

この駐車場をキープするを押します。

すると入庫期限が左上に表示されます。30分キープできます。予約ですね。

車をとめて利用を開始する

次に駐車場に行って。

これをどかして。

車を止めます。

するとスマホには↓

センサーで車を感知して、「入庫を確認しました」と通知がきます。

「利用開始」をタップします。

利用中はこんな感じに表示されます↓

現在の駐車時間と利用料金がリアルタイムで表示されます。

便利ですよね。

出庫方法

出庫方法はカンタンです。

ただ、クルマを出すだけです。

すると清算は自動的に行われます。

さいごに

格安駐車場アプリのPeasyにもデメリットがあって、西宮は利用できる場所がまだ少ないというところと、若干止めづらいスペースの場合があるというところ。

でもそれ以上に駐車料金が格安、キャッシュレスであることはデカいメリットです。大阪ではかなり多いですし、今後も西宮も増えてくるはず。もっと増えて欲しい!!(願望)

ガンバレNTTドコモ!!

今なら2019年9月まで初回利用に限り、72時間まで駐車料金無料キャンペーン中です。是非この機会に使ってみてください。

Peasy/ピージーで駐車場予約

Smart Parking Peasy/ピージーで駐車場予約

都会の駐車場をおトクに検索・予約

株式会社NTTドコモ

ダウンロードはこちら

 

ライター:しゃちょう@にしつー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です