本日のお昼12時頃に前浜町でイノシシが目撃されたらしい

御前浜、香枦園、浜脇、用海周辺地域の方はご注意ください。

本日(5/22)のお昼、12時25分ごろ、西宮市前浜町3番所在の前浜南公園でイノシシが目撃されたようです。

昨日の夜9時頃、若草町で猿が目撃されたらしい

2019年5月23日

スーパー万代の裏(南西)あたりです。

地図ではここ↓

昨日(5/21)も阪神西宮付近で発見

昨日も朝8時50分ごろ池田町2番付近でイノシシが目撃されています。

阪神西宮駅の近くです。

地図ではここ↓

約1日で2kmを移動か?!

イノシシは昨日の9時頃から本日の12時頃まで、約27時間で2kmを移動しています。

徒歩なら26分の距離ですので、かなりウロチョロしながら移動しているものと考えられます。

西宮市役所のイノシシ目撃情報まとめ

西宮市役所の情報を少しだけ端折りました。

令和元年5月21日(火曜日)
・8時40分 JR西宮駅西側、用海筋のJR北側交差点付近で中ぐらいのイノシシを目撃
・9時5分  用海筋を南に下って、イトマンスイミングスクール付近で目撃
・9時10分 さらに用海筋を南に下って、菊正宗宮水井戸場の駐車場で目撃
・9時20分 浜町の南側の防潮堤で目撃。通報では東から西に向かって移動したもよう。
市役所職員3人と、警察署員と合同で周辺を捜索したが、イノシシは発見できず
・10時10分 前浜町周辺を捜索したが、発見できず。目撃情報もなし。
・15時20分 9時20分の通報以降の110番通報もなし

令和元年5月22日(水曜日)
・12時40分 前浜町3のスーパー万代の南西の道路で目撃されました。
市役所職員と、警察署員と合同で周辺を捜索したが、イノシシは発見できず
・14時00分 9時20分の通報以降の110番通報もなし

イノシシの目撃情報|西宮市ホームページ

イノシシに出会ったら

西宮市からの引用です。

・何もしてこないようなら放っておいてください。大抵は何もせずに通りすぎます。
・近づいてきた場合は慌てずにゆっくり後ずさりしてください。急に動くとイノシシも驚いて思わぬ事故につながります。
・追いまわしたり石を投げたりしないでください。逃げ惑うイノシシが第三者に危害を及ぼすことがあります。
・出会い頭の遭遇で危害を受けないよう、特に暗い時に出歩く場合は、音(かばんに鈴をつけるなど)や光(懐中電灯など)であらかじめイノシシに人間の存在を知らせる工夫をしましょう。
・通常、イノシシはおく病な動物なので、こちらから何かしない限り突然襲ってくることはありません。イノシシを見かけても、刺激を与えず興奮させないことが大切です。ただ、犬を連れている場合、犬に対し攻撃することがあり、飼主が巻き込まれて被害を受ける危険性があるので、イノシシが現れやすい場所での、夕方から夜の犬の散歩などはできるだけ避けてください。

さいごに

イノシシが2号線や43号線を超えたのは昨年12月芦屋市でありました。86歳の高齢女性の方が左手薬指の先をかみちぎられた被害だったようです。

御前浜周辺地域、香枦園、浜脇、用海地域の方々は用心してください。見つけたら安全な場所まで避難して110通報も忘れずに。

昨日の夜9時頃、若草町で猿が目撃されたらしい

2019年5月23日

 

この記事をかいた人:しゃちょう@にしつー