小曽根線ぞい小松西町に「業務スーパー」ができるみたい。アミーゴがあったところ

小曽根線沿い小松西町に「業務スーパー」が8月下旬にオープンするようです。

オープン日は8月22日に決定↓

小松西町に作ってた「業務スーパー」のオープン日は8月22日(木)

2019年8月8日

旧アミーゴの建物↓

以前はこの場所はペットショップの「アミーゴ」でした。

小松西町の「アミーゴ鳴尾店」が2月28日で閉店

2019年1月25日

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市小松西町1丁目2-6です。

向かいは学文中学校があります。

こっちに行くと、ガストや尼崎信用金庫などがあり、阪神高架手前のローソンをさらに進むと国道43号線に出ます。

反対方向に行くと、すぐ隣に牛萬があり、コープ、ワークマンなどがあり、ドコモショップを超えると国道2号線、戸崎町の交差点に出ます。

オープンは8月下旬予定

業務スーパー西宮鳴尾店として8月下旬にオープンする予定です。

業務スーパーの特徴

僕も業務スーパーは知ってはいますが利用はしたことがないので、ググってみました

業務スーパーは「毎日がお買い得」をコンセプトにしているようです。つまり格安ということです。

この格安の根拠は自社工場、協力工場を海外拠点にして、人件費と原材料費を安くして、商社や卸などの中間マージンを省いているためのようです。

業務スーパーのデメリットは量が多い=期限切れリスク

業務スーパーは量が多くて安い商品が多いようです。

ですので、量を使い切ることが出来ずに賞味期限切れになってしまうと逆に高くつきます。

その回避策を教えててるサイトがありました。

業務スーパーで食費節約になる7つの買い物術

この中で特に重要そうだなと思った項目は3つ

  1. 小袋で分けられているもの
  2. 小分けにして冷凍保存しやすいもの
  3. 未調理の冷凍カット野菜

小袋で分けられているもの

小袋に分けられているものは、単純に開封しないので劣化が防げます。商品としてはマヨネーズ10g、40個入りとかです。

小分けにして冷凍保存しやすいもの

小分けしてい冷凍保存に関して、そのままの理由ですね。冷凍すれば長持ちしますからね。

未調理の冷凍カット野菜

未調理で皮だけむいている冷凍カット野菜は他のスーパーでもありますが、業務スーパーでしか見かけないものがあるようです。ごぼうささがきとかレンコンスライスなどです。

レシピサイトがあった

業務スーパー版クックパッドのようなサイトがあり、業務スーパーで購入した食材の操作つレシピが毎日更新されているようで、また1人分の価格も出ていました。

業務スーパーに買い物に行く前に、見ておけば、何を買うか決められますね。

業務スーパー西宮鳴尾店は今津店と同じFC

業務スーパーは「株式会社神戸物産」が本部となってフランチャイズで展開しています。(直営店は2店舗だけ)

西宮市には2店舗あり、西宮薬師店と今津店があります。

今回新しくオープンする西宮鳴尾店は今津店と同じFCで、「株式会社ボトルワールドOK」という会社が運営しています。

業務スーパー今津店↓

ちなみに西宮薬師店は「株式会社徳岡」がFCとして運営しています。

商品自体に違いはなく、ポイントサービスやお酒の販売などで違いがあるようです。他にもあると思います。知っている方はコメントいただければ嬉しいです。

さいごに

新たなスーパーができるのは主婦の方にとってありがたいことですよね。業務スーパーは他のスーパーで見かけないオリジナル商品も多いようですので、宝探し的に面白いかもいしれません。安いのもありがたいですし。

ライター:しゃちょう@にしつー

コメントを残す