『阪神パーク』の思い出のまとめ【西宮アーカイブ】

にこ@にしつーにこ@にしつー

この記事はにしつーを応援する歯科医院「年中無休の西宮北口歯科口腔外科 」の提供でお送りします。

そこで、阪神パークの思い出をみなさんに募集したら、想像以上のエピソードを送っていただきました(^o^)/ビックリウレシイ!!

貴重な写真も送っていただいたので、@にしつー読者さんの大切な思い出の数々を懐かしい写真と共にお届けしまーす。

どこの部分にあったかを忘れたが、太ったように見えたり細くなったりする麻雀鏡を見てゲラゲラ笑ってた記憶があります…が、もしかしたら違う施設の思い出かもしれません
匿名さん
入り口入ってすぐのロバのコーナー!乗ったなぁ…懐かし!!
あやぺち
娘が小さい頃、住宅展示場になってたパークまで象を見に行ってました。餌やりができて、精一杯手を伸ばして食べてもらってました。その娘も今年20歳。
Facebookより
ウサギに指を噛まれました。
Facebookより
入ってすぐにフラミンゴがいましたね!小学生の頃に写生に行ったのが懐かしい!
M


(写真提供:るるるさん 閉園の2003年頃)

現在40歳で、産まれた時から西宮です。阪神パークは小さい頃よく行ってました。お猿のキンシコウやホワイトタイガー見に行ったのが懐かしいです。
かえいつ
阪神パーク入り口入ってすぐそばにゾウさんが居たはず!!35年前の記憶w
匿名さん
入り口付近にフラミンゴがいた気がする。あと車の乗り物も入り口の近くだったような、友達同士でわざと車をぶつけ合って遊んでました
匿名さん
阪神パークの思いでは釣り堀です! いま思えばなんでテーマパークで釣り堀がとは思ったのですが 子供のときは阪神パークに行ったときは釣りをしてました。 意外と大人の人も多かった気がします。 あと トランポリンですかね どちらも写真がないのですが 行ったらしてました。
きんのじ
懐かしいですね。阪急電鉄の宝塚のファミリーランド 昔は植物園 動物園.その昔々は箕面に動物園と遊園地がそれに対して阪神電鉄の阪神パ一ク古き良き時代でしたね。西宮球場に対して甲子園球場などなど阪急と阪神が阪神間を盛り上げてましたね。
Facebookより
阪神パーク思い出いっぱいです。私は阪神パークの遊具係員でした。元職場でしたので色々ありますよ
Facebookより
数年前ららぽーとで阪神パークの想い出写真展開催されてました。
Facebookより


(写真提供:たーさん 昭和44年頃)

こんにちは。阪神パークは今はイトーヨーカドーになってる部分は当時、スケートリンクや大菊人形展やってまして、西宮市内の学校から菊を集めて展示されたりしてました。あと、実家が阪神電鉄の仕事をしていてこのゾウさんが柵の手前の溝に落ちて緊急にクレーン車を出動して吊り上げた記憶があります。臨港線を挟んで向かいが波の出るプールで半分は自動車教習所でした。ちなみに地元阪神パークはよく連れてもらって宝塚ファミリーランドなんて今で言う東京ディズニーランドみたいな夢みたいな遊園地でした。ゾウさんはすごい長生きされてて阪神パーク閉館後は埼玉県に行ったと聞きました。
たー
阪神パークにあった七人の小人の象はムコダンモールに置いてあると思うよ。閉館のあと高須東小学校(閉校)中庭に設置されたと聞きました
匿名さん
ジェットコースター2。当時はかなりの長蛇だったと記憶してます。スケートリンクも懐かしい。
ささこ
とにかく懐かしい^_^てんとう虫のジェットコースター!幼なじみと何十回も乗りました!私がお姉ちゃんでもないのにお姉ちゃんは外側に乗ってねと店員さんに言われた思い出!笑
ともち


(写真提供:もじゃさん)

私はテレコンバットという乗り物が大好きでした。空中で撃ち合って1番強かった機体1機だけが最後まで空中にいることが出来る優越感が何とも言えませんでした。好きすぎて他の機体を撃ちまくり他の機体の方が空中で撃ち合いをする隙すら奪ってしまってたみたいで終わったら周りから白い目で見られたというちょっとやりすぎた苦い思い出もあります。
ねね
てんとう虫の少し小さなジェットコースターがあったのを覚えています。小学生でも乗れるような規模でしたけど、当時小学校低学年のビビリの僕は乗れませんでした。
プロゴリラー
レオポン珍しいとは知らなかった、、でもキリンがいなくて、キリンの方が貴重な感じがしてた。ラビットコースター好きだった。
れっさ
てんとう虫のコースターが好きでした。特別大きいわけでもないですが、子供には乗りやすく、子供には十分な迫力でした。小学生の頃に好きな子と繰り返し乗った記憶があります
赤毛のユウ
昭和45,6年頃お客さんに水を掛けるオットセイがいて、学校から写生遠足で阪神パークへ行ったとき毎回からかいずぶ濡れなったことを思い出す。(現在59歳)
瓦木っ子
懐かしい‼️思い出がいっぱい‼️菊人形、レオポンはもちろん
Facebookより


(書籍:西宮市の昭和より)

阪神パークと言えば、まず思い出すのは、菊人形展です!個人的には関心は無かったけどなぜかよく覚えてます。子供ながらに「何これ?」って思って見てた気がします。あとはポニーに乗ったことかな。初めて馬に乗ったのがここで、とても嬉しかった思い出になっています。
オホホ姉さん
小さい頃に行きました、レオポンが生まれたと話題でした。でも私が行った時ラクダが泡吹いてたの覚えてます😆
Facebookより
当時、浜甲子園団地に住んでいて、良く父に連れられてレオポン見に行ってましたね😅懐かしいですよ😊
Facebookより
レオポンが当たり前にいたから、珍しいとは知らなかった。🤔
Facebookより
レオポン。(Facebook上で他3名くらいの方が同じコメントでしたので省略しています)
Facebookより


(写真提供:るるるさん 閉園の2003年頃)

自分の記憶には残っていないのですが写真を撮るのが好きだったお父さんが結婚する時に古い写真をアルバムに整理してくれた中に手書きで阪神パークと書かれたメモが一緒に貼られています。よく見ると看板にレオポンとありますよ。
うさぎさん
小学生の頃レオポンを見に行った記憶があります。親にお願いしてお友達と一緒に行った楽しい思い出です。
とらちゃん
レオポン
横ちゃん
懐かしい!私が幼少の頃門構えが少し違う気がします。横甲子園ボールがあった。年賀はがきを持ってワンゲーム無料になった事が記憶があります。レオポン剥製しか記憶しかないです。
Facebookより
甲子園ボウル
Facebookより


(写真提供:ちーちゃんさん 昭和40年頃 菊人形の前で)

阪神パークの並びにボーリング場があった!!中学生の頃良く行きました。
匿名さん
よくボートに乗ってましたねぇ〜。上には網が張ってあって、バズーカーの玉がコロコロコロ〜って。
みよん
阪神パークにはボート乗り場があり、そこからオールで漕いで遊んでました又、映画館もあり小学校から3ヶ月に一度団体で観に行きました。レオポンが産まれた際はじもとの小学生が抱いてるしゃしんが朝日、毎日何方かに載りました。私の家から阪神パークの塔がはっきり見えたのに、そのうち見えなくなり残念… うらの豚小屋も臭かった!
和夫
阪神パークで1番好きだったのはプラネタリウムです。ドボルザークの新世界からの第楽章が流れるとワクワクしました。割と早い時期に無くなってしまいましたが今も星が好きなのは阪神パークのプラネタリウムのおかげです。
Hiva
駆け出しの頃、阪神パークのプールから1camの入り中担当して、千里に帰ったら偶々見てはった高木寛さんに散々叱られた思い出が。
Facebookより


(写真提供:るるるさん 閉園の2003年頃)

阪神パークのプールで泳げるようになった小三の夏。嬉しかったなあ。
Facebookより
水上ステージでアイドルのライブを観ました!
雨に夕焼け
阪神パークの思い出として夏場のプールです。現在は駐車場になっているところにありました。プールで阪神の選手がお子さんを連れて訪れていたのを見たことがあります。また、水不足で近くの厚生年金プールが中止になっていても阪神パークのプールは営業してました。どうも阪神パークのプールは地下水を使っていたと聞いたことがあります。その為か水は冷たかった事を覚えてます。
匿名さん


(写真提供:ちーちゃん 昭和40年頃)

小学校?時代、友だちと行ってた遊び場スポット。波のプール大好きやったなぁ。懐かしすぎる。
匿名さん
屋外スケートリンクのみたらし団子が美味しかった。
匿名さん
冬になると阪神パークのスケート場によく遊びにいってました!当時まだCanCamモデル時代の藤原紀香さんにが普通にスケートしに来てて、圧倒的なスタイルとオーラでめちゃくちゃ目立ってました。あの時は気軽に行ける距離にスケート場があって、良かったなぁ。
匿名さん


(写真提供:もじゃさん)

懐かしいです!小学校時代に阪神パークにいたら横を当時の阪神タイガースの選手が歩いて甲子園球場へ向かっていました。
Facebookより
ありますあります🎵私は、勿論一人娘は休日になると阪神パークびたりでした。当時、阪神の岡田選手がご家族連れで遊びに来られてました。皆さん気がついててもスルーしてました。優しさですね❤️
Facebookより
小学生の時子供だけで1万円札出したら補導されましたw
Facebookより
近づくに連れて、けっこう「匂い」が気になった感じ。
Facebookより
昔子供連れて行ってきたー!
Facebookより
いつも楽しく拝見させて頂いております。S.48年生まれ、阪神パーク懐かしいです。入ってすぐ左手、ゲーセン横のゴーカート、中央付近に猿の山❔、奥のロックンロール❔クルクル縦に回る乗り物、小銭をポケットに入れてて、ポケットからジャラジャラ落ちて、係の人にえらい迷惑掛けた思い出あります笑。パンダ焼き❔みたいなのも懐かしいです〜。皆様の投稿でそんなの見れたら嬉しいです。
カメ


(写真提供:うさこさん)

学生時代、阪神パークでアルバイトしてました。子供用のアスレチック、汽車、レゴハウス、パークパークという雑貨屋さん‥事務所に朝行って、当日どこの手伝いをするのかわからないというなかなかスリリングなアルバイトでもありました(^_^;)夏はプールの売店でビールを売りまくったりもしました!パーク最後の日も働いていました、寂しかったなぁ。小さいお子さん連れの方は低予算で一日遊べる良いところだったと思います。黄色いジャンパーで働いてたことを思い出して、懐かしさで胸いっぱいになりました☺
さあや
甲子園スイミングスクールに通う子は、そこの会員証で入場が無料でした。カード一枚見せて入場するスマートさは、ちょっとしたセレブ気分を味わわせてくれるものでした。(当時セレブという言葉はまだありませんでしたが。)名前は忘れてしまいましたが、縦に半球型のコロコロ回る乗り物が好きで、よく乗ったのを覚えています。
にゃーすけ
私が小学生の時代に阪神パーク内で林間学校がありました。何日間かは定かでないのですが、タイガースの選手のサイン会などがありました。約60年前の話しですが、懐かしくおもいだしました
ノリちゃん


(写真提供:るるるさん 閉園の2003年頃)

姉に聞いた話ですが。。昔お祭りでひよこすくいをして持って帰って飼っていたら、すぐに大きくなりニワトリになった。ある日家に帰るとニワトリがいなくなっていて、母にたずねたら「阪神パークに連れて行った。との返事。飼えなくなってパークで飼育をお願いしたものとばかり思っていたが、大人になってから「あれはライオンの餌にしてもらった」とカミングアウトされた。
もじゃ


(写真提供:ちーちゃんさん ぞうさんの前で)

2代目甲子園阪神パークには、幼少期親によくつれて行って貰ってました。確か社員割引で行っていたと思います。父が若い頃阪神電鉄系列の会社に勤めていたのでそれでと思います。ちなみに道路向かいの甲子園球場も社員割引で入ってたと思います。
ヨタハチ小僧
小さい頃、よくお母さんに連れて行ってもらっていました。丸い形でグルグル回転する乗り物が好きでした!印象的なエピソードは、隣のグルグルから「チャリチャリーン!!」と小銭がたくさん散らばる音がして、あぁポケットに小銭を入れたまま乗ってしまった人が居るんだ〜ドジだなぁ〜とその時はちょっと笑ってしまいました笑。凄く懐かしいです。後、阪神パークで冬にスケート場が開かれてました。そちらも小学生時代によく行ってました!そこで友達とポラロイドカメラを撮ったのが懐かしいです。入口に居たピンクのフラミンゴ?が凄く臭かったのがとても印象深いです。懐かしい!
りりり


(写真提供:もじゃさん)

甲子園阪神パーク懐かしいですね。覚えていることを書いてみます。小学校4年生迄尼崎市に住んでいて毎年阪神パークへ学校から写生会へ出かけていました。そんなに絵は得意でなかったのですが動物は好きでしたのでレオポンやゾウさんを描いていましたね。ゾウとレオポンはすぐ近くにいました。ゾウは入口から歩いて乗り物の集まる場所に入る左手角にいました。3頭いたと思います。足の鎖が重たそうだなぁと子どもながらに可哀想に思いました。あと糞が大きいのもびっくりしました。レオポンは1頭だったか珍しい動物だったので息子と訪れた時は写真だけ展示されていました。たくさんの犬の芸もありましたが私的な気持ちで可哀想だなぁと感じて1度しか見ませんでした。あとはプールも毎年行きました。家族の楽しみでした。母のお弁当が美味しかったな。滝のある広いプールや他にもたくさんプールがあり楽しかったですね。あの頃の娯楽は動物園と遊園地でしたから今では本当に良い思い出です。昭和の良い時代でした。
追憶のばぁば
毎年春頃やったかな?市政ニュースに無料入園券が付いててね近所の友達と遊びに行ってましたねー🤔
匿名さん
コンパ的に行きました
匿名さん
阪神パークの思い出といえば、毎年欠かさず父親が連れていってくれた、夏のプールと冬のアイススケート。レオポンは、幼い私にはそんなに凄いものとはわからずに当たり前のように見ていました。。あと、入場ゲートまでに続く、白い動物の石像もワクワク感を高めていました!
匿名さん
バックネット裏が阪神パークという鳴尾中学野球部には阪神パーク係というのがあり、ファウルボールを回収する係がありました。部活が始まると担当係は阪神パークの正面入口で「鳴尾中学野球部です」と言って通してもらいフェンス越しに玉拾いをしていた思い出があります。また授業中に象などの動物の鳴き声聴こえてきたり、全校生徒で写生会などと今思い返すとのどかな雰囲気の阪神パークご常に近くにあったなと思います。
匿名さん
市政ニュースに9/23日限定の無料入場券が2枚印刷されていて、切り取って菊人形を見に行ってました。家族で行く時はご近所さんに頂いたりもしていました。猿山には、なぜか犬か猪かのどちらかが一緒にいた記憶があります。
匿名さん
鳴尾中出身ですが、阪神パークに囲まれるような敷地だった為、授業中によく象の『パオーン』という鳴き声が聞こえました。また、運動場に出ると、獣舎の近くはかなり臭かった覚えがあります。
鳴尾中出身のおじさん
子どもの頃、大好きでした。夏はビーチプール、冬はアイススケート必ず行ってました。好きな乗り物はてんとう虫のジェットコースター(短いからか3〜4周してたような笑)と、ロックンロールが好きでした。ゴーカートも好きだったなぁ〜。ゾウの近くにあったたい焼き屋さんのたい焼きがあんこ少なめで好きでした。お正月には甲子園ボウルでボウリングするのが恒例でした。
EMMA


(写真提供:もじゃさん)

スケートした後にゴーカート乗って、飛行機のオブジェ?で遊んでからから帰る!後、波の出るプールやったかなぁ!?
Facebookより
小学校の写生大会で年に一度は必ず行ってました。それ以外にもよく遊びに行ってましたね。レオポンや象の思い出、乗り物ならジェットコースター(名前はジェットスターⅡ・・・だったかな)や、園内周遊のモノレールとか、夏はデラックスプール、冬はスケートリンクなど懐かしいです。
MF
甲子園駅から阪神パークまでの甲子園筋沿いに、白い動物の置物が点在していて、駅から阪神パークに着くまでテンションが上がっていくのを子供の頃覚えてます。宝塚ファミリーランドに続く花のみちみたいな!あと、夏はデラックスプール、秋になると菊人形も見に行き、冬はアイススケートにも行きましたね。
うめちゃん
ちょうどヨーカドー辺りが駐車場で、観覧車があり、駐車場は冬はスケートリンクになりました、今は亡きコープ(武庫川女子大学附属保育所になってます)の三階から眺めてたりしました。観覧車側から入場するとお化け屋敷とゴーカートがあって、今の鳴尾中学近くのららぽーと入り口くらいにトランポリンとコーヒーカップがありました!ちなみにコーヒーカップは探偵ナイトスクープがコーヒーカップの真ん中をろくろにして陶芸できるかを検証しにきてました!今はZARAが入ってる辺りに猿山があってその前にゾウがいた記憶。レオポン記念館前に売ってたパンダ焼き(たい焼きのパンダバージョン)が美味しくて大好きでした。また思い出したら送ります。割りとららぽーとには当時の樹木が残ってて、懐かしくなります。
かおるん
やっぱり、レオポンですね😊親に連れて行って貰った記憶がありますね。後は、菊人形展も記憶にありますね。大人の娯楽に触れられた感がありました。プールも、あった気がしますが、他の施設と、記憶が混ざり、はっきりと覚えてません。当時、トラ(猛獣)が檻から脱走した事件があり、ドキドキして檻の前を通った思い出がありますね😄
つよし
入園料が要らなくなったころにこどもつれてお世話になってました。甲子園球場側から入って左側にゲームセンター右側にキリンがいてずずずっと右に曲がって左手にぞうがいました。ぞうの斜め前に建物がありレオポンの剥製を置いていたような。園内を空中自転車で一周できる乗り物コンパクトなジェットコースター。あと!プール中学生だったが、高校生か?40年前😱一日中遊ばせていただきました。懐かしいです。
ひろ


(写真提供:もじゃさん)

尼崎のももです。阪神パークといえば、子供会から写生大会に毎年行ってました。動かないから描きやすい、と、キリンのお家のシャッターに描いてあるキリンを描き、入賞に選ばれた事もありました。冬にはスケートに行ったり、夏にはデラックスプール、と、一年中楽しめるパラダイスでした。
ももさん
阪神パークと言えば、スケートリンク。スケートシューズで手の指を踏まれ、苦しんでいたら、踏んだ張本人が「大丈夫!?(本人全く気付いてない)」って…。動物園の方のラクダの小便の長さには子供ながら衝撃でした笑ゴーカートも楽しかった!いずれも懐かしい良い思い出です。
匿男
今は写真はないですが、鯉釣りや100円のバッテリーカー、あとゴーカートも2種類あった記憶があります。回数で言えば数えきれないくらい言ったので学校の行事で写生会などもありました。あと入り口にあった不思議な鏡やぶつかり合ってのる名前はわかりませんが車やインディアンカヌー本当に楽しかったです。唯一らせん状に上っていって落ちるジェットコースター(ジェットスター2)に乗れなかったのが残念でした。あとラビットコースターという子供用の2人乗りのコースターもよく乗りました。また写真見つけたら送りますね。あと最後にやっぱりパンダ焼きととんがりコーンって書いてあったモノレールも懐かしい。また思い出したらおくらせていただきます。
匿名さん
デラックスプールの夏季水泳教室に通ってました。毎日レオポンを含めておさるやゾウ等の動物達に会えたのでとても楽しかったです。波のプールや流れるプールがありましたが、教室では水の流れを止めて使っていました。大人が思うほど子供には嬉しくなかったのが大菊人形でした。年に何回訪れたかわかりません。家族だけでなく遠足等でも利用しました。冬のスケートリンクも小さかったですが、よく行きました。
匿名さん
演芸ホールもあった。夏休み林間学校も参加した。懐かしい遊び場でした。”
ふくちゃん
私が好きだったのは売店の裏手にあった広場のコンクリート製の恐竜の置物(遊具?)、特にトリケラトプスが大好きでした。ただの大きなコンクリート製のトリケラトプスですが、それが大好きで抱きついたり、乗っかったり、撫でたり、乱暴な扱いをする子がいたら怒りに行ったり、とても可愛がってました。毎度「トリケラトプス、持って帰りたい!」と泣き出し、売店でポテロングを買ってもらって機嫌を取られる(笑)ここまでが一連の行事のようでした。それがきっかけで今でもトリケラトプスが大好きで、その頃からの夢、「自家用トリケラトプス」がいまだに諦めきれません(笑)ほかにもライオンにオシッコかけられそうになったりとか。体が大きくなってポニーに乗れなくなって泣いたら触らせてくれたりとか。
トリケラトプス

※あまりにも多くのエピソードがあったため、編集の都合すべて載せきれていません。申し訳ありませんm(__)m

さいごに

以上、たくさんの思い出とお写真を送っていただき、ありがとうございます。
みなさんの大切な大切な思い出のおかげで、懐かしい気持ちでいっぱいになりました~

にしつーでは、ひとつひとつの思い出を読みながら「あったあった~!!」「めちゃくちゃ懐かしい~」って想像以上に盛り上がり、まったく仕事が進まなくなりました😂みなさんのおかげです!ありがとうございました(^o^)

この記事を読んで是非ぜひ「阪神パーク」の思い出話しに花を咲かせてくださ~い!思い出話で盛り上がってくれたら@にしつーメンバーめちゃくちゃ喜びますっ!