毎月10日は「とおかし」の日なので西宮神社の十日参りに行ってきた!3回目【にしつーレポ】

毎月10日は「とおかし」の日

西宮神社の十日参りに行ってまいりました!

前回はりーだー@にしつーが行ってきたので、今回はしゃちょう@にしつーが行ってきました。

「とおかし」西宮神社の十日参りで、和菓子がもらえる!2回目【にしつーレポ】

2019年5月10日

西宮神社に到着

到着は9時15分。曇り空の中の十日参りです。

本殿前を見ると「めっちゃ人が少ない!」

とおかしはこのような感じで並べられています。

入口で巫女さんから、とおかしの引換券をもらえました!

この引換券は先着180人までなんですよ~。

って、中はほぼ満員御礼状態やん!

各席の中央付近にところどころ空きがある程度でした。

9時30分頃には「とおかし」の引換券の配布が終了していました。

少し話を聞いてみたところ、8時30分ごろならまず大丈夫とのことです。もちろん並びますが。これを知った人が押し寄せるともっと前の時刻に並ばなきゃですが

10時に祭典が行われます。

待っている最中に、お参りの人がどんどんやってきます。

祭典に参列されずにお参りだけの方が結構いました。

祭典が始まり神聖な雰囲気に。

えべっさんといえば、鯛ですよね。

宮司さんからのお話がありました。6月10日は時の日(ときのひ)だそうです。大正6年に定められたようで、欧米のように時間を守って合理的な生活に改善するために作ったようです。

とおかしをもらって、みたらしだんごを食べる

最後、とおかしをもらいます。中から一気に参拝された方が押し寄せますので長蛇の列になります。これは列の前方。

神社からのお下がりのお神酒とお米を戴いてから、とおかしをもらいます。

次は最初にもらったお茶券でみたらし団子とお茶がいただけます。こちらもかなりの列です。

列の中からこの景色を見るだけで心が落ち着きます。

おかめ茶屋で、本日のとおかしを購入することができるのですが、売り切れていました。30個限定です。

4月10日にみい@にしつーが行ったときは、雨だったのですんなり買えたのですが。

みたらしだんご(満足団子)を食べていると、

えびす座の人形芝居が始まりました!西宮の伝統芸能なんですよ。

写真撮ってもらった。えべっさんの手に触れてます。女性の方が武智さん、男性の方が松田さんです。

いつも、にしつーを応援していただいています!

6月のとおかしは高山堂の「目出鯛みかさ」

とおかしは毎月変わります。

6月のとおかしは高山堂の「目出鯛みかさ」です。

なんと3個も入ってます!

ふっくらもちもちですよ~。

どうしても欲しい方は高山堂の店舗で今日なら買えます。19時半までですが。

高山堂公式サイトよりキャプチャー(2019/6/10)

賞味期限は6/22まででした。

6/14「とおかし」全種類が買える

「とおかしが食べたい!」だけど10日は行けないという方に朗報。

6月14日(金)におこしや祭りが実施されます。

そして11店舗の「とおかし」が一堂にならぶ「とおかしまつり」も赤門入ってすぐ右側で開催されます!!

西宮和菓子ブランド発信事業実行委員会よりキャプチャー

さいごに

次回7月10日の「とおかし」は「えびす餅・福だま」です。

時間があれば十日参りに来てくださいね。

とおかしについて詳細記事は↓

西宮神社の十日参り「とおかし」(十日のお菓子)がめっちゃ美味しそう。4月10日スタート

2019年3月20日