伝承大阪寿司『さね松』の「大阪ふくさ盛」(甲子園口ほんわか商店街)【にしつーグルメ】

まま@にしつーまま@にしつー

甲子園口ほんわか商店街にある伝承大阪寿司『さね松』でテイクアウトしてきました(^o^)/

この記事はにしつーを応援する進学塾「日能研」の提供でお送りします。

ちなみに大阪寿司とは、木製の型にエビや魚の切り身と酢飯を重ねて詰め、押して四角い形に整えるお寿司で”押し寿司””箱寿司”とも呼ばれています

『さね松』の「大阪ふくさ盛」

包装紙できっちり包まれてる感がステキ(^o^)

大阪ふくさ盛 ¥1,280(税込)

中には、大阪寿司の代表格の箱寿司ふくさ寿司が入ってます。

ちなみにふくさはとは贈り物の金品などを包んだり、覆うのに使う布のことで、小さいものをふくさと言うそうです。

ふっくらとした玉子に包まれ三つ葉で留められてるふくさ寿司

お皿にのせた感じがまるでケーキ(#^.^#)

気になる中身はこんな感じ!

レンコンの甘酢漬けの上に焼き穴子、ちらし寿司、上にはそぼろがのっててそれを玉子で包んであります(*^^)v

ほんのり甘い玉子としっかり味が付いてる中身がいい具合に引き立てあってました。

箱寿司、並べてみました。

上から見ても芸術だけど、横から見ても素敵(*^^*)

シャリがぎっしりで味もしっかりついてる感じ、アナゴには椎茸タイにはキクラゲが挟んであり味のアクセントになってました。醤油無しで食べれちゃうくらいいい感じの味付け!

卵とえびって具材の厚みが違うのに見事に美しく出来上がってます!!

それもそのはず、箱寿司の仕込みにはめっちゃ時間がかかるそうで納得のお味でしたぁ〜(^^)v

『さね松』の店舗情報

お店の外観↓

メニューはこちら(お店のステキなホームページで写真が綺麗です!)


こんな感じです!

地図ではこちら↓

住所は、兵庫県西宮市甲子園口3丁目10-14です。

大阪寿司 さね松

住所
西宮市甲子園口3丁目10-14

電話番号
0798-64-0728

営業時間
10:00~19:00

定休日
月曜日

関連リンク
ホームページ 食べログ

(※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認下さい。)

さいごに

今はコロナの関係で店内ちょいのみ営業はお休み中だそうです。

夕方は、「あったかくてほっとする笑顔めし ごはんや」さんが店内でお弁当の販売をされています↓

ABOUTこの記事をかいた人

まま@にしつー

フォト・グルメ記事担当。 西宮生まれの西宮育ち、生粋のみやっこ。 西宮のシンボル甲山がある森林公園を溺愛している。にしつー(西宮つーしん)の自然担当員。