金仙寺湖に甲子園球場は何個入るでしょう?【西宮クイズ】

にこ@にしつーにこ@にしつー

これがわかれば西宮通(つー)が証明される「西宮クイズ」のコーナー。

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。

今回のクイズはこちら↓

Q,金仙寺湖に甲子園球場は何個入るでしょう?

a.1個
b.3個
c.7個
d.10個

にしつー正答率0%

まだ答えを見ていないあなたもチャレンジ♪

金仙寺湖に甲子園球場は何個入るでしょう?


金仙寺湖の石碑


金仙寺湖をGoogle Mapで見るとこんな感じ。

意外と広さありそうですよ~

甲子園球場の総面積:約38,500m²施設概要|阪神甲子園球場公式より)

 

 

正解は、c.7個です。

金仙寺湖の面積は約27万㎡です。


※書籍:エコツアーガイドブックP21より

金仙寺湖(丸山貯水池
武庫川に注ぐ船坂川をせき止め、丸山と対岸の畑山との間に建設されたのが丸山ダムです。発展の著しい西宮北部の水がめとして昭和52(1977)年に完成したこの湖は金仙寺湖と名付けられました。名前の由来は戦国時代に、山口の地を支配していた山口五郎左衛門時角ゆかりの金仙寺が近くにあったからです。
この貯水池の広さは27万㎡で、甲子園球場の約7倍に相当し、貯水量約240万トンと言われています。
金仙寺湖の周囲には四季を通じて豊かな自然が広がり、春には堤沿いに多くの桜が咲き競って景観に色をそえます

広さ27万㎡って言われるとあまりピンっとこないですが、甲子園球場が7個って考えたほうが何となくイメージしやすいですね~

@にしつーの正解率0%でしたので、けっこう難しいクイズだったかも~
ゆまっち@にしつーにいたっては、「金仙寺湖ってどこですか~?」って言うてましたわ😂