今日14時から西宮神社で関西で1番早い夏祭り「おこしや祭り」が行われるみたい

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

本日14時から西宮神社で関西で1番早い夏祭り「おこしや祭り」が行われるようです。

〈おこしや祭りのご案内〉 – えびす宮総本社 西宮神社 公式サイト – ご案内

おこしや祭り

本日の午後2時から午後9時半ごろまで西宮神社でおこしやおこしや祭りがおこなわれます。

雨が微妙に心配な情勢です。

雨天の場合は午後2時より本殿にて祭典のみとなるようです。午後1時に決定します。

なお、縁日は小雨でも結構するとのことです。

スケジュール

午後2時 発輿祭(はつよさい)

場所:本殿

えびす様を、みこしにうつす神事が行われます。

午後2時20分 神幸行列(しんこうぎょうれつ)

場所:拝殿前から西宮中央商店街・本町筋

びわ娘や氏子が行列で歩き始めます。

午後3時 御輿屋祭(おこしやまつり)

場所:おこしや跡地

神楽やえびす舞の神事が行われます。

このときの参列者の先着300名に「びわ」と「甘酒」がいただけます。

午後5時~午後8時 おこしやまつり神楽祭(かぐらさい)

場所:おこしや跡地

えびすさまの祭典と巫女による神楽を奉納します。

午後9時 還御発輿祭(かんぎょはつよさい)

場所:おこしや跡地から本殿

えびす様のみこしが西宮神社本殿に向かって出発致します。

午後9時半 還御祭(かんぎょさい)

場所:本殿

えびす様が本殿にお還りになられる神事

縁日

午後3時から午後8時 昔なつかし縁日屋台

場所:境内松林

金魚すくい、ヨーヨーつり、しゃてき、わたがし、わらびもち、タコせんべい、たこやき  ◎1回200円

さいごに

他にも紙芝居をしたり、スタンプラリーなど小さなお子さんが楽しめそう。スタンプを全部集めるとプレゼントももらえるようです。

あと、和菓子好きに必見。とおかし祭りもあります。15:30~17:30まで和菓子11種類が買えます。赤門入ってすぐ右側のところです。

西宮神社の十日参り「とおかし」(十日のお菓子)がめっちゃ美味しそう。4月10日スタート

2019年3月20日