本日6/14の西宮神社「おこしや祭り」の縁日ととおかし祭りのようす【にしつーレポ】

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

本日6/14の西宮神社で開催されている関西で1番早い夏祭り「おこしや祭り」に行ってきました!

おこしや祭りのお神輿のようすは↓

本日6/14の西宮神社「おこしや祭り」の現地のようす【にしつーレポ】

2019年6月14日

この記事は午後4時~午後5時ごろまでの縁日ととおかし祭りようすです。

では、行ってみましょーー。

縁日

本日は午後3時頃には雨がじゃじゃぶりでビックリされた方も多いはず。

神社の入口付近に3つの屋台が並んでいました。

時間も早いし、雨の影響で人もかなり少なめです。

入ってすぐのところに、ヨーヨー、玉子せんべい、ラッキーボールが。

ベビーカステラもあります。雨上がり、今日は涼しいのでかき氷を買う人は少ないのかな。

ハトも雨あがりで休憩してました。

縁日は赤門を入って右手の松林がメイン会場

ジャンボおみくじ。写真で撮り損ねたんですが、めっちゃ大きいおみくじができます。

縁日といえばヨーヨーすくい。

縁日といえばボールすくい。

縁日といえば射的。

縁日といえば紙芝居。いや紙芝居はないですよね。おこしや祭りなら紙芝居があるんです!

スタンプラリーだってあります。しかもプレゼントがもらえる。

関西で最初の夏祭りの西宮神社の「おこしや祭り」!

縁日が大好きなあなたに、『西宮の「近所の夏祭り」スケジュール2019』を作ってます。

西宮の「近所の夏祭り」スケジュール2019

2019年8月24日

本日はとおかしまつりも開催

西宮神社では毎月10日に「十日参り」というお祭りをしています。そのときに神前にご奉納する和菓子が「とおかし」です。

「とおかし」は毎月変わって、なんと11種類もあるんです。

そのとおかし全11種類が一堂に集まるお祭りも同時開催中なんです!

午後3時30分から開催でしたが、そのときはザーザー降りの大雨。

雨が止んだ午後4時頃は人だかりができています。

が、本日はあいにくの雨で普通だったら30分で完売する「とおかし」ですが、今年はまだ売ってました。

ちょっと目を離したすきに

1つ完売した!

完売が増えてきだしましたよ!

では、最初に売り切れた翁菓舗の「えびす餅・福だま」を紹介したいと思います。

緑色が福玉です。一口サイズです。きな粉の味が口に広がって、モチっとした歯ごたえが止められない止まらない。

わらびもちっぽいのが、えびすもちです。なんと中にはいい感じの大きさのくるみが入ってるんです。

個人的に福玉がお気に入りです!きな粉好きは食べておいてください。

来月7月10日(水)に「えびす餅・福だま」がもらえる?!

なんと、この「えびす餅・福だま」は来月7月10日(水)の十日参りで無料で配られます。

先着180個です。

朝の8時30分くらいに本殿に行けば、無料でもらえる可能性があります。

6月10日の十日参りのようす↓

毎月10日は「とおかし」の日なので西宮神社の十日参りに行ってきた!3回目【にしつーレポ】

2019年6月10日

 

以上、「おこしや祭り」の縁日ととおかし祭りのレポートでした!

今後もにしつーでは、西宮の夏祭りやイベントなど現地レポートを実施していきます。お楽しみに!