本日6/14の西宮神社「おこしや祭り」の現地のようす【にしつーレポ】

本日6/14の西宮神社で開催されている関西で1番早い夏祭り「おこしや祭り」に行ってきました!

午後2時頃から午後3時頃までのお神輿がおこしや跡地に行くまでのレポートです。縁日は別記事で書きます。

発輿祭(はつよさい)

午後2時10分ごろの本殿前のようす。神職の方が本殿に入っていきます。

発輿祭(はつよさい)を見る方が本殿前まであふれています。えびす様を、みこしにうつす神事のようです。

えべっさんのゆるキャラ登場

午後2時30分ごろにえべっさんのゆるキャラ「ふくみみ福ちゃん」が登場しました!

人形芝居えびす座の方々も来てました!

神幸行列(しんこうぎょうれつ)

びわ娘や氏子が行列で歩く、神幸行列(しんこうぎょうれつ)です。えべっさんの御神輿です。

ふくみみ福ちゃんも優しく見守っています。

参列者もその後についていきます。

赤門から出ていきます。縁日も始まってます。

赤門を出てまっすぐ進みます。

ふくみみ福ちゃんもついていきます!この耳を触ると鈴が鳴るようで、福がもらえるらしいです。

西宮中央通商店街を練り歩きます。

いぬづか写真室などがある、えべっさん筋。

安田文具店やダイエーの前を進みます。

えびす焼がある方向に曲がります。

今度はえびす焼を右に曲がります。

商売の神さま「えべっさん」だけあって、商店街を一通り練り歩いていってますよね。

焼き鳥の葛城を左に曲がって南方向に進みます。

日本酒屋の柿炭、戎金鍔の谷矢製餡の手前を左に旧国道を進みます。

神輿を置いて一休みしたとされる「おこしや跡地」に到着です。

すっごい人だかり。

札場筋線と43号線の角のところです。

 

以上です。

縁日は別記事で書きます。