市役所でワクチン接種券もらってきた。7月1日から予防接種の2次募集あり

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

市役所でワクチン接種券を早く発行してもらえるらしいので、早くワクチンを打ちたくてしかたないくらやん@にしつー、市役所に行ってきました!!

この記事はにしつーを応援する歯科医院「年中無休の西宮北口歯科口腔外科 」の提供でお送りします。

ワクチン接種券を早く発行してもらえるみたい

2021年6月22日

市役所行ってきた

(※接種券をもらったのは、市役所での接種券発行が始まってすぐ 6/23(水)だったので、待ち時間などは現在と異る場合があります。)

この接種権さえ手に入れば、年齢などに関係なく、兵庫県の大規模接種会場自衛隊 大阪大規模接種センター、クリニックによっては接種予約できるところもあります🙆
(年齢、基礎疾患の制限がある西宮市の集団接種会場は、該当日以降でしか予約できません。)


接種券を発行してもらえるのは、市役所本庁舎6階です。行ってきます〜👋


窓口はいっぱいあるけど、6階はどうやって行くんやろ〜🤔??
少々迷いましたが、奥の方にエレベーターを発見!
接種券の申請のことが貼ってありました!


23日午前中でしたが、申請の手続き待ちの人がすでにたくさん!(申請まで1時間40分待ちになってました!)
整理券をもらって、いったん退散することに。。

(1時間40分後)
ふたたびエレベーターにのって・・と、ここでハプニングが😳!!
エレベーターの隙間に整理券がヒラヒラと!!
落としてしまいました〜😭

会場で、スマホで整理券の写真を見せてことなきをえましたが、失くしたりすることも考えられるので(私だけ😅?)、念のため整理券の写真をとってたほうがいいかもしれませんよ〜!

さて。
会場に入ったら申請用紙があります。
※事前にダウンロードもできます→こちらから


難しいことは、ないですね!
住所、名前、電話、生年月日、1回目接種済かどうか・・ぐらいです🙆


本人以外が申請する場合は、身分証のコピーを貼り付けないとダメみたいですね〜!
本人なら身分証は見せるだけでOKですよ〜

この書類を渡して、ほんの2、3分ぐらい?

接種券を発行してもらえました〜🙌
待ち時間はあったものの、めっちゃスムーズ👌

※封筒の中に、バーコード付きのシール紙の接種券が入ってます。
他には、予約方法の説明書、ファイザー社製用とモデルナ社製用の説明書、ワクチンの予診票がいっしょに入ってます。

順次届く接種券と同じ内容なので、届いたらどちらかは破棄してください!とのことです〜

「兵庫県大規模接種」の2次募集は7月1日から

6月23日にせっかく発行してもらえた接種券だったのですが、年齢、基礎疾患関係なく予約できる「兵庫県の新型コロナワクチン大規模接種」の予約はすぐに埋まってしまい、予約できませんでした!

接種券はあるのに、予約できない状態〜が続いてました。。
「自衛隊 大阪大規模接種センター」の募集もあったそうですが見逃し、すでに終了。。😵

ところが市長のツイートで県のワクチン2次募集のおしらせが!!↓



兵庫県 新型コロナワクチン大規模接種 特設ページ よりキャプチャー

7月1日 9:00開始の西宮市立中央体育館の予約は、7/19(月)〜8/29(日)分です。
詳しくはコチラ→ 兵庫県 新型コロナワクチン大規模接種 特設ページ

2次募集もすぐに予約が埋まってしまうことが予想できるので、接種券はあらかじめ発行しておいた方がいいと思います!

そして、予約ができなくても諦めないで💪

●街のクリニックなどで個別に受け付けているところがあるそうです!(※クリニックによっては終了しています)

●市のワクチン予約は当日のキャンセル待ちの登録ができるそうです。→コチラ(※年齢制限なしですが、登録枠の空き状況は不明です。)

●「自衛隊 大阪大規模接種センター」も追加募集があるかもしれないので、時々チェックしてくださいね!→コチラ

さいごに

私は早くワクチン打ちたいのですが慎重な意見もあり、それぞれの考え方があると思いますので、早く打ちたい人の参考になればうれしいです〜!
副反応は怖いんですけどね。。しゃちょー!次の日は休みください〜😭