御前浜のすみっこに「ジャコウアゲハ」が暮らしてる

せんせー@にしつーせんせー@にしつー

御前浜のすみっこに「ジャコウアゲハ」の保護エリアができていました。(一瞬だけ虫の写真が出てくるので、苦手な方は”薄目”で見てね♪🐛)

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。


むむっ?何やら見慣れぬ看板が設置されてるぞ?🏃


草むらの中の看板をチェック!


へぇ~!「ジャコウアゲハ」というチョウチョが浜辺にいるんだ~!🦋✨
大切に見守ってあげねば!


主食はこの「ウマノスズクサ」という葉っぱのようです。
ウマノスズクサ類の葉は、鳥が苦手とする有毒性分が含まれているた、幼虫は鳥に襲われることが少ないそうですよ。
《参考》昆虫エクスプローラ「ジャコウアゲハ」より


ジャコウアゲハいるかな~??
あ、とげとげがめっちゃ服に引っ付くやつ発見。コレ、取るの大変ですよね~。


幼虫、おった!
とげとげ系のブラック幼虫!なんか強そう!


よ~く目を凝らして見てみると、いっぱいいました~!
青々として美味しそうな葉っぱを、むしゃむしゃお食事中♪

さいごに

ジャコウアゲハの成虫は、ゆるやかにはばたき、スイーッとすべるように飛ぶらしいですよ。ぜひ御前浜を軽やかに舞うジャコウアゲハを見てみたいですね🦋✨元気に育つんだぞ~

ABOUTこの記事をかいた人

せんせー@にしつー

GPSランナーという職業を活かして、西宮のありとあらゆるところへ汗だくで出没します。 トレードマークの「西宮つーしん」のロゴ入りジャージを着て市内を走っているので、たぶんウォ―リーより見つけやすい! 「せんせー見つけた~!」と言われると喜びます。