西宮神社7月7日の夏えびすのようす【にしつーレポ】

昨日、7/7の西宮神社で開催されている夏祭り「夏えびす」にしゃちょう@にしつーが行ってきました!

18時頃のようすです。すでにたくさんの人でにぎわっていました。

豆知識を1つ。今回の7月7日のお祭りは西宮神社内の駐車場は利用できるようです。

ただし、9日、10日はお酒のお祭りなので駐車場は利用できないとのことでした。

ベビーカステラは18時頃は並んでいませんでしたが、19時頃はかなり並んでいました。

7日は風鈴市でもありますので、全国からいろいろな風鈴のお店がきていました。9日、10日、20日もありますよ~。

かき氷は何種類かシロップがかけられるんですね。

スーパーボールすくい。

ドラゴンボールを7つ集めるのには、スーパーボールを700個をすくえば手に入りますぜ。

御神燈(ごしんとう)、このちょうちんは「風流やな~」という感じがしますよね。

ちょうちんの下には、子供が夏をイメージして書いた絵が飾られていました。

かき氷、すいか、花火、ひまわり、太陽、プール。

これから楽しい夏が始まりますね。

本殿前には七夕の短冊がいくつか飾られていました。

写真で写っていませんが、左に短冊が置かれた机がありまして、そこで書き込んで飾り付けができます。

僕も昔はミスターマリックに憧れていました。

早くスプーン曲げができるようになりたい。

人に願い事がある限り、七夕飾りはこの先もずっと続いていくんでしょうね。(と、カッコつけたコメントを言ってみました)

本殿前にはえべっさんがいました。

一緒に撮影できましたよー。

7月7日は神池に2000個のLED電球で天の川を表現しています。

19時10分ごろ、まだ少し明るいので、暗くなった20時頃がおすすめです。

女性の歌い手の方が童謡を中心に歌っていました。

まんが日本昔ばなしエンディング曲も歌っていましたが、知ってる人も少なくなったんでしょうね。

19時頃は玉子せんべいが結構並んでいました。

赤門入ってすぐ左のところで作っていたトイレができていました。

トイレに入って一発目が「めっちゃキレイ」って、ほとんどの人が言っていたのが印象的でした。

ヒノキの香りで落ち着きます。

久しぶりに晴れた七夕のお祭り。

西宮神社で過ごせてハッピーでした!

 

9日(火)、10日(水)はお酒のお祭りとして、「あらえびす夜祭」が開催されます。
(飲酒される方は自転車、自動車ではなく、歩いていきましょう~)

この記事をかいた人:しゃちょう@にしつー