7月7日の津門神社の夏祭りに行ってきた【にしつーレポ】

7/7の津門神社で開催された夏祭り「夏祭り」にしゃちょう@にしつーが行ってきました!

17時前ごろです。

ここを見るとそこまで混んでなさそうーと思いますよね。

神社の横の西口公園が自転車置き場になってるんですが。

この自転車の数!ご近所大集合ですね。

実は、僕が最初に入ったのは神社の裏側からでして↓

裏側の入口はかなり狭くて

中に入るとこんなこんな感じで激込み合ってました。

津門神社の夏祭りではお祭り券を購入する方式でした。

東西2か所で販売されていて、あまり混んでいませんでした。

それにしても、料金がかなり良心的な値段で嬉しいです!

かき氷が100円、焼きそばが200円とかって、昭和から物価が止まってますよね!

一番高くても生ビール300円ですので、お財布にも優しい夏祭りです。

このように100円単位で販売されています。

輪投げは子供であふれかえってました。

スマートボールはかなり並んでました。20分待ちくらいだったかな。

最後尾の立札は最後尾の子が持ちます。この庶民っぽい感じがいいんですねー。

スマートボールは10球くらいの手玉でリーチをねらう遊びです。

多分、そろうと何かもらえるはず。

焼き鳥は3本200円。これも安い!

そう、焼き鳥も長蛇の列ができておりました。

焼き鳥ですもん。

焼き鳥はできたての熱々を紙コップに入れて提供されます。やけどに注意です。

福引会場の雰囲気。味がありますよねー。

やっぱり定番の綿菓子も人気で、並んでました。

「並んでるのばっかりやん」と突っ込まれる前にこちら↓

次回行く方の参考までに、焼きマシュマロは空いてました。

並んでいるときに、「まだ~~~~」と騒ぐ子供を落ち着かせるために買っておられる方もおられました。

子どもにマシュマロを食べさせると、見事、静かになりましたので、次回お試しあれ。

個人的にこのキャベツ焼きが一押しです。

100円ですよ!卵入りですよ!コスパよすぎですよ!

かき氷も空いていました。

というより、今年はあまり暑くないので、あまり売れないのかも。

個人的に非日常感あふれるブルーハワイが好みです。

混みあうところが辛くなったら、神社の入り口(鳥居の方)側に避難してみてください。そこそこ空いていますのでオススメ。

魔除けの笹の葉ですかね。持って帰れます。

 

以上、津門神社の夏祭りでした!

この庶民的な雰囲気は毎年味わっておきたい夏祭りです。

夏祭りの写真募集!!!

ところで、最近は西宮市内のお祭りに行かれました?

にしつーでは夏祭りの写真を募集しています!

写真が記事として採用しましたらアマゾンギフト券500円分をプレゼントいたします!

↓のフォームから送って頂けると幸いです。

夏祭りの神社名or場所名と感想などあれば


夏祭りの写真。1枚~3枚まで送れます。


最大3件まで添付していただくことが可能です。


最大3件まで添付していただくことが可能です。

お名前でもニックネームでも、どちらでも大丈夫です。「西宮ガーデンズ」や、「みやたん」などの、お店の名前や、キャラクターネームなどは使用しないようお願いします。

採用された場合、記事に情報提供者のニックネームを表記することの可否を教えてください。

 

津門神社の地図はここ↓

住所は兵庫県西宮市津門西口町14-15です。