「涼宮ハルヒの憂鬱」と聖地西宮【にしつーまとめ】

西宮が涼宮ハルヒシリーズの聖地として認定された事を記念して、「SOS団in西宮に集合よ!オーバー♪」というイベントが開催されています。

イベントの主催は「西宮流(にしのみやスタイル)」さんです。

公式ホームページはこちら↓
https://haruhi.info/

私もこのイベントの取材を進めています。

これまでの記事をまとめました。

涼宮ハルヒと西宮

上の写真は西宮北口駅の周辺にある飛び出し坊やです。

どうみてもハルヒですねぇ~~~

涼宮ハルヒの作品の舞台は西宮だ、と以前から認識されていましたが、この度正式に「聖地認定」されました。

認定団体は「一般社団法人アニメツーリズム協会」です。

ハルヒと西宮の関係、そして聖地認定についてがこちらの記事です。

【西宮フォト】ニシキタの元祖飛び出し坊や

2019年5月5日

アニメ聖地88に西宮市が選ばれてたみたい。涼宮ハルヒの憂鬱シリーズにて

2019年6月26日

スタンプラリー

聖地認定を記念してイベントが開催されています。

イベントの開催は7月7日から8月31日まで。

イベント内容は以下の通りです。

・スタンプラリー
・ポスターハンティング
・聖地巡りマップ配布
・ギャラリーフレンテ特別展
・グッズ販売

スタンプラリーはコンプリートするとオリジナルカードがもらえるそうです。

早速参加してみました。

こちらがオリジナルカードです。

スタンプの設置場所やスタンプラリー関連の情報をこちらの記事にまとめています。

「涼宮ハルヒの憂鬱 アニメ聖地巡り」スタンプ設置場所まとめ

2019年7月6日

「涼宮ハルヒの憂鬱 アニメ聖地巡り」スタンプラリーに参加してみた

2019年7月13日

ARを使った聖地巡り

市内各所で配布されている聖地巡りマップは単なる地図ではありません。

マップ上の特定の場所に行ってスマホアプリを使うと、何と現実とアニメの場面を重ねた写真が撮れるのです。

こんな感じです。

ARアプリの使い方や画像ポイント一覧をこちらの記事にまとめています。

「涼宮ハルヒの憂鬱 アニメ聖地巡り」ARで飛び出す写真撮影をやってみた

2019年7月16日

ハルヒイベントまとめ

日本全国から根強いハルヒファンが西宮に訪れているようです。

私たち西宮市民も聖地の住人としてイベントを盛り上げて行きたいですね。

私も取材を続けて行きたいと思っています。

イベントは8月31日まで行われていますので、皆さんもぜひ参加してみて下さい。

無事に9月1日を迎えられますように……

 

 

 

昨日、京都アニメーションの火災で亡くなられた方々へご冥福をお祈りいたします。

この記事をかいた人:だぁ@にしつー