これまで見かけなかった魚が最近「阪神西宮駅前の川」に出没するみたい

せんせー@にしつーせんせー@にしつー

これまで見かけなかったが最近、阪神西宮駅前の川に出没するようです。
ブラックバスの襲来か…それともトビウオでも飛んできたのか!?
(ふとまきさんからの情報提供です。ありがとうございました!)

この記事はにしつーを応援する歯科医院「年中無休の西宮北口歯科口腔外科 」の提供でお送りします。

見てきた


場所はこちらの六湛寺川。阪神西宮駅の下も通っている川です。
実は、子供の頃から釣りが大好きの僕にはその情報に心当たりが!🐟
いざ、調査開始!


おった!
西宮の川では見慣れないアイツが…めっちゃ優雅に泳いでる!(しかも周りにはもう一匹いました)


その正体は、釣り番組でよく見る「チヌ(クロダイ)」(たぶん)
最近よく通りかかるのですが、この1ヵ月ぐらい、ほぼ100%の確率で見かけます。

動画はこちら↓


本来は海の魚ですが、目撃した場所は河口から約2kmの地点。
内湾、汽水域を好むと言われていますが、こんな奥まで来るのにはびっくり!

さいごに


1ヶ月頃前と言えば、連日大雨が続いていた頃。
もしかしたら偶然迷い込んで海に戻れない(もしくは居心地がいい?)のかもしれませんね。
彼らはなぜここにいるのか、魚の生態に詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えて下さ~い!

[new]情報提供いただきました![9/29]

情報提供いただいたものをいくつか紹介いたします!

はせっちさんからの情報
はじめまして。
数年前からチヌやキビレ、スズキやボラが阪神西宮駅ぐらいまで上がってきています。
潮の干満に影響されているみたいです。川の水が綺麗になったのか餌になる貝が至る所にチヌとキビレに食べられて散乱しているのがわかると思います。一度見てみてください。何度か釣り上げました。

draken5860さんからの情報
私が聞いた話では、今の時期になると、スズキやクロダイが河口からかなり離れたところまで上がってきます。河口から35キロ上流まで上がってきた話を聞いたことがあります。
目的は二つあるらしく、エサをとるためと海水でついた寄生虫をとるためらしいです。釣りをやる人の間では、今の時期に淡水の川でルアー釣りをやってスズキやクロダイを釣るのが有名らしいです。
私は今51歳ですが、40年前まで寿町に住んでいました。そのときは夙川の流れが今よりも緩やかで、水がよどんでいました。夏の夕方になると、2メートルくらいある、焦げ茶色の巨体のウミヘビが海から遡上してくるのが、阪急夙川駅前の羽衣橋の上から見ることができ、それを見るのが楽しみでした。

新名さんからの情報
鹿児島では汽水域どころではなく全くの淡水にいることもあります。繁殖まで淡水のみで行えるのかは知りませんが、かなり塩分濃度が低くても大丈夫なのだとおもいます。

情報提供コチラ👇
情報提供フォーム

※ふとまきさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■

ABOUTこの記事をかいた人

せんせー@にしつー

GPSランナーという職業を活かして、西宮のありとあらゆるところへ汗だくで出没します。 トレードマークの「西宮つーしん」のロゴ入りジャージを着て市内を走っているので、たぶんウォ―リーより見つけやすい! 「せんせー見つけた~!」と言われると喜びます。