本ページにはプロモーションが含まれています

「西宮で1番おいしいと思う飲食店はどこですか?」アンケートと「主な移動手段は何ですか?」の結果発表~【にしつーアンケート】

しゃちょう@にしつー

読者さんへの「簡単な質問+前回の質問の結果」を記事にする『にしつーアンケート(仮)(この名前もまた決めるためにアンケートするかも)』のコーナー👏 毎週金曜の20時更新。
(ひらつーさんがアンケートをしている。枚方つーしんリスペクト企画です)

この記事はにしつーを応援する歯科医院「年中無休の西宮北口歯科口腔外科 」の提供でお送りします。

前回のアンケートは

「主な移動手段は何ですか?でした。

受付期間:10月14日〜10月20日

回答数:32

それでは、さっそく見ていきましょう〜
アンケート発案者「よんいちよんさん」ありがとうございました!

移動手段のアンケート結果はこんな感じ↓

西宮では

自転車>クルマ>徒歩>バイク>電車

全国平均では

クルマ>徒歩>電車>自転車>バイク

三大都市圏では

電車>クルマ>徒歩>自転車>バイク

という結果に。

西宮は自転車の利用者がめっちゃ多いのが特徴。

あと、バイクが全国とかと比べて多い。

たぶん、電車が少なくて自転車やバイクが多いのは西宮市内でほぼ完結できる便利さだからかも。かもです
あと、南北の移動も自転車のほうが手っ取り早い特徴もありますよね。

もちろん、国土交通省のデータと、数十人規模のアンケートと並べるのもアレですが、にしつー読者のみなさんの傾向は取れたのでおもしろい!って思っていただければ幸せです。

※国土交通省の都市における人の動きとその変化の資料。(自動車同乗は自動車に含めず)

「主な移動手段は何ですか?」のアンケート結果

自転車
にしのみや市内なら歩きか自転車で行きます。おかげで近道発見という楽しみも増えました。
60歳以上女性

自転車
自転車通勤で(往復1時間ほど)タイヤのすり減りがすごくて自転車やさんにびっくりされました
30代女性

自転車
電動自転車なので宝塚や芦屋へもぷらっと行きます
40代女性

自転車
尼崎、宝塚、東灘までは自転車で行きます。
60歳以上男性


勤務先が西宮浜。なので車が必須です。
50代男性


後期高齢者の仲間入りと病気による半身麻痺で車の免許を泣く泣く返納しました。あ?やばい!外出したい!そんな時には旦那をアッシー君にあっち、こっち、そっちとブンブン翔ばしてもらいまーす
60歳以上女性


走行距離、丸7年で28万キロを越えました。タクシーかっ!
50代男性


退職して通勤が無くなったので、出かける時は主に車です。西宮市は高速道路も多く、道路も良く整備され格子状に東西南北移動しやすくドライブしやすいです。
60歳以上男性


普段、通勤は電車移動でしたがコロナの影響で期間限定で車通勤です。ただでさえ動かないのにさらに動かなくなって太りました・・・・・
40代女性

徒歩
歩くが安上がり。(筋肉無さすぎて自転車はキツイです…)
20代女性

バイク
買い物、テニスはバイクを使うことが多いです。もう少し大きめのスクーターを買って、主人と四国とかをツーリングしてみたいです。
50代女性

バス
通勤でバス(阪神バス)に乗るので。人も少なくて、なんか落ち着くから好きです。
30代女性

 

子どものころ運転席の真後ろ座れたらテンション上がってました。バスって見晴らしよくて、座れれば天国気分ですよね。
たまにはボーーーーっと、スマホなんかも見ないでバスに乗ってみたくなりました。

次回のアンケート

今回のアンケートは「にしつー読者に聞いてみたいアンケート内容はありますか?」から1位になったアンケートを採用させていただきました!

こちら↓

「西宮で1番おいしいと思う飲食店はどこ?」です。

注意事項として、今、営業しているお店をお願いします。(営業してるかわからない場合はそのまま書いちゃって大丈夫)

アンケート結果はコチラ↓

「西宮の中心地はどこのエリアだと思う?」アンケートと「西宮で1番おいしいと思う飲食店はどこですか?」の結果発表~【にしつーアンケート】

2021年10月29日

質問は6つです。

  • 西宮で1番おいしいと思う飲食店はどこですか?
  • エピソードなどがあれば教えてください。
  • おいくつですか?
  • 性別を教えてください。
  • お住まいのエリアを教えてください。(あなたが思うエリアで構いません)
  • 西宮つーしんの記事で好きなものは何ですか?(必須ではありません)

※アンケートの内容を記事で紹介させていただく場合がございます🙇‍♂️

↓以下から回答お願いします↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない場合はコチラのリンクからどうぞ)

受付期間は約1週間
締め切りは10月27日まで