本ページにはプロモーションが含まれています

「西宮の中心地はどこのエリアだと思う?」アンケートと「西宮で1番おいしいと思う飲食店はどこですか?」の結果発表~【にしつーアンケート】

にこ@にしつー

読者さんへの「簡単な質問+前回の質問の結果」を記事にする『にしつーアンケート(仮)(この名前もまた決めるためにアンケートするかも)』のコーナー👏 毎週金曜の20時更新。
(ひらつーさんがアンケートをしている。枚方つーしんリスペクト企画です)

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。

前回のアンケートは

「西宮で1番おいしいと思う飲食店はどこですか?でした。

受付期間:10月22日〜10月27日

回答数:139

それでは、さっそく見ていきましょう〜
このアンケートは、やって欲しいアンケートで、読者さんがやって欲しいNO,1のアンケートでした~

西宮で1番おいしいと思う飲食店はどこですか?

店舗名票数
ラーメン荘 これが好きだから6
たけふく3
鮨割烹 汐3
甲子園飯店3
鮨まつ本3
Kaomari Thai2
アーチェロ2
うなぎ割烹 きた八2
そば辰2
たつみ 甲子園口2
むーしゃむーしゃ2
松鳳2
味包2
カレーの市民アルバ2

 

西宮市内には飲食店が約1,500もあります(令和元年度)。参考資料はこちら
(許可を要する施設のみ、その他はコンビニやアルコールのみ提供するお店などが含まれます)

アンケートの回答数139票のうち6票を獲得したのは
いつも行列ができている「ラーメン荘 これが好きだから」でした~


写真は、ラーメン荘 これが好きだからのお土産ラーメンです

ラーメン荘 これが好きだから
和え麺が癖になりやめられない。
30代男性
ラーメン荘 これが好きだから
8年ほど通っても飽きない。
20代男性
ラーメン荘 これが好きだから
西宮で二郎系といえばここ!
50代男性

続いて3票を獲得している、「たけふく」「鮨割烹 汐」「甲子園飯店」「鮨まつ本」のコメントを紹介しまーす。


写真はたけふくの角煮カレー丼

たけふく
お店に入ると出汁の香りがして美味しい店とわかります。かつ丼は最高😃⤴️⤴️ガッツリ食べたいときは卵もダブル。早くて美味しいお店。西宮ガーデンズからすぐ近くですよ☺️
50代女性
たけふく
実家に帰ってきたようないつも変わらぬ安定の美味しさ。ここのカツは一度食べたらヤミツキ。オススメはカツカレーとじ丼です。
40代男性
たけふく
もう20年通っています、最近は若い子が色々対応してますが、味は変わらずおいしいです、私はカツ丼1択です。
40代男性

山手幹線ぞいガーデンズちかく、かつ丼で有名な「たけふく」で人気の『角煮カレー丼』を食べてきた!【にしつーグルメ】

2020年7月4日
鮨割烹 汐
エピソードまでではないですが家族の誕生日にはいつもお祝いで伺ってます。
50代男性
鮨割烹 汐
ネタは選りすぐり カウンター7席のみ
60歳以上男性
鮨割烹 汐
ミシュランの星を取られた寿司割烹のお店です。
60歳以上女性


写真は甲子園飯店の「特別定食」です。

甲子園飯店
自粛中も出前で何度もお世話になりました♪50年以上、甲子園口で愛され続けているお店で、本格中華が良心的なお値段でいただけます。出前メニューの、ファミリーパーティーセットがたくさん種類が入っていてお得でうれしい!
30代女性
甲子園飯店
から揚げが特に絶品です♪
50代男性

「甲子園飯店」で『特別定食』を食べてきた!【にしつーグルメ】

2019年10月19日


写真は鮨まつ本のにぎり

鮨まつ本
他で食べたことない寿司
60歳以上男性
鮨まつ本
ここのお鮨は、なかなか予約困難ですが本当に美味しいです。
30代女性
鮨まつ本
なんと表現すれば良いかわからないですが、とにかく美味しいです。
40代女性

予約困難、苦楽園口の「鮨まつ本」で贅沢コースを堪能してきた【にしつーグルメ】

2021年10月23日

続いて、「Kaomari Thai」「アーチェロ」「うなぎ割烹 きた八」「そば辰」「むーしゃむーしゃ」「松鳳」のコメントを紹介しまーす。


写真は、Kamari Thaiのスペシャルセット

Kaomari Thai
間違いなく、西宮で一番美味しいタイ料理屋さん!!量が多く、コスパも良いです!
30代女性
Kaomari Thai
本格的なタイ料理が楽しめます。場所は西宮ガーデンズの北側。
60歳以上男性

「Kaomari Thai(カオマリ タイ)」の『スペシャルセット』(ガーデンズちかく)【にしつーグルメ】

2020年12月17日


写真は、アーチェロの前菜盛り合わせ

アーチェロ
アーチェロのトリッパとお魚系のお料理は絶品。トリッパ苦手な人でも食べれると思います。パスタも美味しいです。
40代女性

苦楽園口近くのイタリアンバール「アーチェロ」に行ってきた【にしつーグルメ】

2019年10月12日


写真は、うなぎ割烹きた八の上櫃まぶし

うなぎ割烹 きた八
うなぎの関西風の焼き方をやりつづけてるのが珍しいので、あと旨い
30代男性
うなぎ割烹 きた八
芦屋在住の同僚に勧められ何度か行きました。サラマンダーで焼くうなぎは皮がぱりっ、身はふわっとジューシーで本当に美味。白焼き(こちらは炭火の方がよいかなぁ、でも美味しいです)とひつまぶし、思い出すとまた食べたくなります。飛び込み入店は厳しいと思われます。
50代女性

「きた八」の『ひつまぶし』『うざく』『うまき』(西田公園ちかく)【にしつーグルメ】

2021年7月17日


写真はそば辰の天ぷらそば

そば辰
何を食べても裏切られない。
60歳以上男性
そば辰
90才で、亡くなりました、母の大好きな、そば屋さんで、私も、小さい頃より、親しみのある美味しい、出汁と、昔から変わらない蕎麦の味が旨い🤗ですよ。
60歳以上女性

「そば辰」の『天ぷらそば』と『親子丼』(171号線沿いガストちかく)【にしつーグルメ】

2020年12月12日


写真はむーしゃむーしゃの牛すじカレー

むーしゃむーしゃ
ここのデミグラスソースが好きで、チキンカツやビフカツをよく頼みます
30代女性

【西宮北口】むーしゃむーしゃで『牛すじカレー』を食べてきた!【にしつーグルメ】

2019年6月18日
松鳳
安くてボリューム満点です
50代男性
松鳳
17歳の時に初めて入店。当時はチャンポンの美味しい店を探しており、中々納得のいく店がなかった。ある時そういえばここに来てないなーと思い入店。まずその香りと見た目のボリュームに圧倒。味も最高でした。その頃のアルバイト代はほとんどここに使っていたぐらいほぼ毎日通っていました。その時の大将は亡くなられましたがすごく良くしてくださいました。出会った頃は高校生でしたが私も調理の専門学校に進み、現在も飲食業に携わっております。私が松鳳に通い始めた頃、ランドセルを背中に背負っていた男の子。つまり息子さんが全く同じ味で店を守られてます。33年通っており、これからも通います。
50代男性

写真はカレーの市民アルバの野菜カレー

カレーの市民アルバ
日替わりカレーのコスパがすごい
30代男性
カレー市民アルバ
一番がどうかは置いておいて、この近辺では唯一の金沢カレーなので
40代男性

1995年から甲東園にある『カレーの市民アルバ』のカレー弁当をテイクアウトしてきた 【にしつーグルメ】

2021年8月30日


写真は味包の中華チャーハン

味包
餃子が小籠包のようになっていて美味しいけどよく汁を飛ばしてしまう。
30代女性
焼き餃子

「味包(みほー)」(西宮市甲子園口)で、『手作り焼き餃子セット』を食べてきた!【にしつーグルメ】

2019年2月26日

北京料理 松鳳の食べログはこちら

たつみ の食べログはこちら

@にしつーでも、まだ行ったことのないお店がたくさん~😀
みなさんのコメントを読んでいると、行きたい気持ちがどんどんふくらみます~

@にしつー読者さんイチオシのお店とコメントを一部ご紹介しまーす♪
↓↓

写真はきときとのお造り定食

きときと
げんげのてんぷら、のどぐろが美味しかった
60歳以上男性
起名(夙川)
どのお料理も、盛り付け、味、量、サービス、何をとっても超一流です。特に盛り付けが美しいです。夙川を代表する和食屋さんです。
30代男性
ひじり庵
甲子園口を知るようになったお店です。十五年前このお店を知って、甲子園口の素晴らしさを知りました。
50代男性

「ひじり庵」に行ってきた!【にしつーグルメ】

2019年12月11日
とりまさ
にんにくダレが絶品!
30代男性
サンギュ
今までで最高の冷麺
50代男性
かき藤
牡蠣の季節限定のお店ですが以前よく忘年会で使っていました
40代男性


写真はくら寿司自慢の抗菌寿司カバー

くら寿司
近い!
50代女性
木曽路
家族イベントでよく行きます
50代男性
ダイアナ、花と寅、チャルテチャルテ
どのお店も好き過ぎて一つに絞れませんでした…
50代女性

「喫茶とお酒 花と寅」阪神西宮駅の近くにあるカフェバー【お店みせて!】

2019年2月26日

写真はハットジューンベリーのデミグラスハンバーグ&エビフライセット

夙川のハットジューンベリー
お料理はもちろんおいしいのですが、かためのカスタードプリンが絶品です。
40代女性
空海
うどん屋さんですがもちろんうどんとお出汁最高に美味しくて通っています。いつもうどんとおにぎりを注文。そのおにぎりが美味しいのです。素朴なおにぎりなのですが優しい。
30代女性
トロ
とっても気さくなオーナーと美味しいパスタ。家族でお気に入りです。
40代女性

「CARBONIERA DEL TORO(カルボニエラ・デル・トロ)(西宮市名次町)」の『ピッコロランチ』食べてきた!【にしつーグルメ】

2019年3月1日
苦楽園の京料理くまがい
夜もランチもいずれも絶品、特別感あります
30代男性


写真は串膳の串カツ

串膳
いつ行っても何を食べても美味しいです。季節のものもきっちり美味しく食べさせてもらえるお店です。
30代女性
酒美鶏葛城(さけびどりかつらぎ)
元プロ野球選手の葛城さんが営む鶏料理のお店。以前お忍びで、食通で有名なソフトバンクホークスの王会長が来店されて絶賛されたとか。
50代男性
鶏天
焼鳥店なら、ここ!お刺身も焼物も生卵も接客も最高。近くで、美味しい焼鳥が食べれて幸せです。
50代女性
鴻福門
鍋でぐつぐつ熱々、バランスのいい香辛料が美味しいです。
40代女性
杉玉
スシローの姉妹店で魚が新鮮で安い
60歳以上男性


写真は但馬屋の上ランク牛ロース

但馬屋
中々予約出来なかった
40代男性
たつあん
コロナ前は満席でなかなか入れないお店でした。コロナ後はまだ訪れてないので、看板がかかってるのを確認してるだけです。日本酒の銘柄が多く揃えられていて、新鮮なお魚のお料理も手早く用意されるので、とても美味しくいただいておりました
60歳以上女性
鮨たかまさ
開店当初から行ってますが、研究熱心な大将と気持ちの良い接客をしてくれる女将のおかげで、いつも満足して帰れます。
60歳以上男性

苦楽園口の鮨たかまさでお鮨食べてきた【にしつーグルメ】

2019年11月21日
ダイニング・キノシタ
元々は親に連れられて行っていましたが、今は自分の子供と行くようになりました。店名がエバーグリーンの頃からお世話になっている洋食屋さんです
40代男性
お食事処 あっ 馬
定食がうまい。女性より、おっさん向けかなぁ。隠れ家的な場所にありますよ。
40代男性


ぼくのやのお好み焼きミックス

ぼくのや
高校生のころから利用してました。大阪に住む友人も気に入ってくれて、年に一回くらいいっしょに食べに行きます。ここのお好み焼きの味は唯一無二です。
60歳以上男性
うどん屋の梅八
美味し上値段も安いコスパ最強のお店です
30代男性


和みラーメンの和みらーめん

和みラーメン
唐揚げが絶品。ラーメンなどの価格も安く、普通のラーメン屋でラーメン食べる値段でセットが食べられる。
40代男性
はんげしょう
とり天が高くて美味しいです。カレーうどんがオススメ
30代男性

【阪神西宮】はんげしょうで『冷たいうどんの親子丼セット』を食べてきた!【にしつーグルメ】

2019年5月31日
珉珉(門戸厄神駅前)
チェーン店ではありますがここの珉珉はレベルが高いです。家族全員ジンギスカンが大好きで必ず頼むので「ジンギスカンの人」って呼ばれてたらしい(笑)ラーメン類もとても美味しいです。
50代女性

「珉珉」の『炒飯と湯麵』(門戸厄神ちかく)【にしつーグルメ】

2021年3月14日
焼き鳥 まん座
ヒップがめちゃくちゃ美味い。隠れ家感が良き。
20代男性


花さかりの「六角二段重」

煉瓦館はなさかり
メニューが豊富、時季に合わせて色々楽しめます。
60歳以上男性
葉音
とんかつ屋さんなのに御年配の方も多く本当に丁寧に作られているなぁと毎回世界で1番美味しいとんかつ屋さんだと思いながら食べます。サラダも美味しい。美味しいでしかないです。
40代女性

「葉音(はあと)」で『ロースかつ膳』を食べてきた!【にしつーグルメ】

2019年11月23日
あかねや
どれもサクッととても美味しいです。牛肉ににんにく、もち、マスタードを挟んだカツもとても美味しいです。さすが瓦木なかのみち。
50代男性
伊吹島
バライティーに富んでいるし、味が最高に美味い😋
60歳以上男性
紅茶文庫
紅茶のことを知り尽くしたマスター。英国紳士のようだと皆言います。本物の紅茶を知りたいならここへ。スコーンもとてもとても美味。心温まる店。皆さん知ってほしい。古き良き店を守っていきたいですね。
60歳以上女性
甲南亭グリル
子供の頃から 家族で利用しています、味が安定していて 不安なく頂けます。
60歳以上女性


ラヴェニール チャイナの「海老の四川チリソース」

ラヴェニール・チャイナ
いつ行っても、絶対に、安定して美味しい。親の誕生日に、夫婦の記念日に、子供のお祝いに、どんなシーンも安心してお伺いできる。
40代女性
大衆中華なるみ
エピソードは無いのですがお店の雰囲気がとても良いです。
50代女性
らあめん力丸
有名人のサインがたくさん飾ってあります、中学校の近くなので小さい頃から大好きな味。こってり細麺好きにはたまらない。
20代女性
焼肉 伸
美味しくて落ち着く店です
40代女性
愛蓮 夙川店
開店当時から時々行くけど他の支店より美味しいしハズレがない
60歳以上女性

苦楽園の「愛蓮」で本格中華テイクアウト『ブロッコリーのカニ身あんかけ』など 【にしつーグルメ】

2021年8月23日

レギュームの季節野菜のバリグール風

レギューム
よく家族で行きます。子供達も大好きです。
40代男性
三田屋
金仙寺湖店はハムやステーキなどのお料理はもちろん、景色も雰囲気も美味しいです。ピアノ演奏もあります!
20代女性
ニュータージマハルエベレスト門戸厄神店
ここのチーズナンに使用されているチーズが美味い!インド料理が好きであちこち食べ周って来ましたが、ここが100点満点です。
40代男性

苦楽園口駅前、「ニュータージマハルエベレスト 苦楽園店」で『チーズナンセット』を食べてきた!【にしつーグルメ】

2020年3月27日

いつも家族で伺います!おいしい焼肉屋さんです!!
50代女性
旬菜ビストロ&バル GATO
仕事柄、いろんな国の美味しいレストランに行かせてもらいましたが、ダントツ美味しいレストランです。
40代男性
もりもと焼肉店
家族でお祝い事や、何か頑張った後のご褒美はいつもこちらのお店です。
30代女性

「もりもと焼肉店」に行ってきた!【にしつーグルメ】

2019年12月9日
贔だしや
貝の出汁がとても美味しい
30代男性


山形牛焼肉 北山の山形牛・黒毛和牛焼肉ランチ

山形牛焼肉 北山
美味しいお肉を自分で焼いて食べるランチは最高です。値段も安い!
60歳以上男性
おけ
おかまがやってる鉄板焼きのお店ですが、いい意味で客を客だと思ってないママがいてとても親しみの持てるお店です。お好み焼きにどて焼きが入っていてとても美味しいです。
40代女性

阪神鳴尾駅のちょっとおもしろいお店 お好み焼き「おけ」にいってきた

2019年9月26日

50代男性


インド・ネパール料理 ナラヤニのグリーンセット

インド・ネパール料理 ナラヤニ
店主のホスピタリティが日本人以上に細やかで、料理ももちろん美味しくて、最高です!
40代女性
寿司内海
貝づくしが感動します感動します
50代女性
餃子の王将
うまい
40代女性
ひと手間Kitchenここち
もつ鍋が美味しい
40代女性
なし
どこも美味しくて、甲乙つけ難い
40代男性


ゆめのやの焼鳥

ゆめのや
妻が誕生日にサプライズでテイクアウトの焼き鳥セットを準備してくれてすごく美味しかったです
30代男性
リプル
唐揚げが美味しい
50代男性
淡路島バーガー
孫たちが来るとリクエストされます。
50代男性

JR西宮駅の近くの「淡路島バーガー」で『淡路島バーガー』を食べてきた!【にしつーグルメ】

2019年7月13日

ビストロデトワのオムライス

ビストロデトワ
何食べても美味しい、こだわりのオムライスと季節ごとに変わるブリュレは必ずオーダーします。
30代女性
CAFE ATIK(夙川)
西宮で一番というより、最近、自分が食べて美味しいなと思ったお店です。
50代男性

「CAFE ATIK (カフェアティック)」阪急夙川駅、夙川グリーンタウンの近くにあるイタリアン・スペイン料理のカフェ【お店みせて!】

2019年1月25日
たこ焼き マン福
たこ焼きの概念が変わる!誰に勧めても恥じないたこ焼き屋さん!
30代女性

「たこ焼き マン福」の「すだち塩たこ焼き」(阪神西宮ちかく)【にしつーグルメ】

2021年6月20日
いそむ
嫌いな食材を抜いてくれたり、量の調整もしてくれる。
60歳以上男性
さんじゅうまる
学生時代の思い出の味です。
30代男性
ヘブンズキッチン甲東園
あんなに、美味しいパスタは、初めての経験でした!パスタソースも 美味しかったです!
40代女性
きたろう
小学生の頃から行っている。東京の人に勧めたら、旅行の際にきたろうに行っててびっくりした。
40代女性
阪急西宮北口南出口駅前すぐ近くにあったカレー店
店名、忘れてしまいましたが学生向きカレー店でした。クラブ帰りにカレーの匂いに誘われて入ると狭い狭〰い店内にギュウギュウ詰めの人でいっぱい! ドライカレーは、おいしかった!とってもおいしかったですよ 場所がかわって何処かにあの忘れられないカレー店があるはずです。ホントにホントに学生向きカレー店は、有ったんです。
60歳以上女性
五味箱 お酒何処 と お好み焼き店があります
市場の中にお好み焼き店が有って隣にお酒何処があったのですが 今は市場が無くなって西宮北口駅近くに移転しています。
60歳以上女性
お好み焼き てんてこ
旨い。抜群です。
30代男性
鳴尾のたのくら
頻繁に出入りできるお店では無いので、両親の結婚記念日のお祝いで利用しています。 季節の素材を活かした、創作和食を堪能できます。綺麗に盛り付けられた料理と、店主が選ぶ地酒のマリアージュは、一見の価値アリ‼️です🎶
40代男性


からあげあさひのもも1本

からあげ あさひ
もも一本最高です。
40代男性
すじかま
すだちうどん推し、あったかいのも冷たいのも両方美味しい😊
50代女性

山口町の「すじかま」で名物の「釜揚げうどん」と「すじ丼」食べてきた【にしつーグルメ】

2020年2月16日
ステーキのカワムラ
ハレの日に利用しています!
40代女性
洋食ダイニング ワンシーン
オムライスはもちろんのこと、個人的にはハヤシライスがお気に入り。ランチのタコライスも最高でした。
40代女性

JR西宮駅ちかく洋食屋「One Scene(ワンシーン)」のテイクアウト日替わり弁当を食べてみた!【にしつーグルメ】

2020年4月16日

地中海食堂タイームのライスプレート三種盛り

地中海料理 タイーム
味のバランスがとても良い。どれも丁寧に作られているところ。気楽に楽しめるお店。たまに行きたくなる。
40代女性

コメントはなかったけど、その他のお店はこちら

オカモト醤油ヌードル / おしどり / おにぎり家「一粒」アクタ西宮店 / オリーブ / ずんどう屋 / セルクル / なかいちや /ながたに屋苦楽園口店 / なるみ / ばんばてい / よつぱん / わびさび / 角鶏 / 丸安 / 座右の麺 / 三千里 阪神西宮店 / 水蓮月 / 千穂 / 日本料理 岡谷 / 万風 / 椀白

たくさんの方にアンケートに答えていただき、西宮にはおいしいお店がたくさんあるねんな~って思いました~😃

コメントの中には、「1番を選べない」「ひとつに絞れない」などのコメントも多く
「1番おいしい」を選ぶのは大変だったかもしれませんね~
実は、こっそり@にしつーメンバーの票も入ってますが、わたしも含めみんな「どのお店を選ぶか?」めちゃくちゃ悩んでました~😆

次回のアンケート

今回のアンケートは「にしつー読者に聞いてみたいアンケート内容はありますか?」から4位になったアンケートを採用させていただきました!

こちら↓

「西宮の中心地はどこ?」です。
地図上の真ん中って意味ではないですよ~😀

アンケート結果はコチラ↓

「西宮市を漢字一文字で表すと何?」アンケートと「西宮の中心地はどこのエリアだと思う?」の結果発表~【にしつーアンケート】

2021年11月5日

質問は7つです。

  • 西宮の中心地はどこのエリアだと思いますか?
  • その他の方は具体的に教えてください
  • 理由やエピソードがあれば
  • おいくつですか?
  • 性別を教えてください。
  • お住まいのエリアを教えてください。(あなたが思うエリアで構いません)
  • 西宮つーしんの記事で好きなものは何ですか?(必須ではありません)

※アンケートの内容を記事で紹介させていただく場合がございます🙇‍♂️

↓以下から回答お願いします↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない場合はコチラのリンクからどうぞ)

受付期間は約1週間
締め切りは11月3日まで