本ページにはプロモーションが含まれています

「西宮市を全く知らない友人に西宮のいいところを案内するならどこへ行く?」アンケートと「西宮市を漢字一文字で表すと何?」の結果発表~【にしつーアンケート】

しゃちょう@にしつー

読者さんへの「簡単な質問+前回の質問の結果」を記事にする『にしつーアンケート(仮)(この名前もまた決めるためにアンケートするかも)』のコーナー👏 毎週金曜の20時更新。
(ひらつーさんがアンケートをしている。枚方つーしんリスペクト企画です)

この記事はにしつーを応援する歯科医院「年中無休の西宮北口歯科口腔外科 」の提供でお送りします。

前回のアンケートは

「西宮市を漢字一文字で表すと何?でした。

受付期間:10月4日〜11月11日

回答数:70

西宮を1文字で表すと考えていただきましてありがとうございます!何が1番多かったとか気になるかと思います。さっそくいきましょー!

「西宮市を漢字一文字で表すと何?」

せっかくなんでどれが1位だったかクイズやってみます。

「西宮市を漢字一文字で表すと何」で1位だったものはどれ?

どれでしょうか?


甲山の「甲」か


甲子園、甲陽園、甲東園、香櫨園、苦楽園、甲風園、昭和園の「園」か


宮っこの「宮」か。


癒されるところが多い「癒」か。

それでは、発表します!

甲 17票
園 8票
宮 5票
酒 3票
戎 3票
安 2票
桜 2票
住 2票
水 2票
賑 2票

という結果でした!

甲山は日本人でいう富士山みたいな感じなんでしょうね。にしつーでは見えたで甲山という新コーナーも作りました。先見の明あるな。

ちなみに、は西宮出身の安田大サーカス団長さんが言っていました。また明日の記事ででます。

ということで、ほかにもたくさんの西宮の一文字が寄せられましたので、コメントと共に見ていきましょー。


甲山がある上に綺麗な街や住みやすさが甲乙の甲だから
20代男性


甲山・甲子園・六甲おろし、西宮を代表するものに全て甲が入っているから。
50代女性


やはり全国の球児が目指す甲子園球場でしょう!それに甲山。小学校時の遠足、中学時代はサイクリング、高校時代はバイクでツーリング。懐かしいね?。
50代男性


西宮市内で全国的に有名なものと言えば甲子園球場!それに甲東園、甲陽園、甲風園と西宮七園にも多く使われてる漢字なので!
20代女性


他地域の人が、「甲」と聞いて連想する言葉は?と問われれば、「甲子園」と回答すると思うから。
50代男性


園という名のつく地名が多いのと、西宮ガーデンズの名前の由来にもなっているから。
40代男性


西宮七園と呼ばれる様に市内各所に園が付く地名があるため。また、西宮といえば甲子園球場でもあるため。
20代男性


甲陽園、苦楽園で育って今も住んでいる。有名な甲子園も、園が付くから。
40代女性


やはり西宮と言えばえべっさん。市の名前にも入っており、神社を表す「宮」と言う字が西宮らしく感じるので。
40代女性


宮っ子は西宮市民の代名詞
40代男性


私自身は下戸ですが、やはり西宮といえば酒じゃないでしょうか。
20代女性


酒処、西宮ならでは、の、由緒ある酒蔵の多さ。
60歳以上女性


西宮の原点は京都から見て西の宮、西宮神社(戎様)なので感じで表すならば戎しかないかと思います。
30代男性


開門神事福男選び、えべっさん、立地(前回のアンケート)的にも一言で表すならこれ!
30代男性


ここ西宮で生まれ育って、居心地が良く、安心できる場所なので・・
50代女性


理由言わなくても誰でもわかりますよね(笑)桜のまち西宮だから??
30代男性


昔は「文教都市」と言われましたが今は「文教住宅都市」になっていて、やはり「住」だろうなと思いました。ベッドタウンという側面もあり、昼間が静かな所が多く、逆にビジネスが盛り上がらない街だなというのは前から思っています。イベントもあまり盛り上がらないかなあ。
50代男性


武庫川や夙川があり、宮水がありヨットハーバーがあり、北山ダムや武田尾温泉まで。戸建てに越してからは水道水をそのままでも普通に飲める。
50代女性

賑 にぎわい
昔むか?し西宮球場がありましたょ 阪急ブレーブス応援にいきましたね (笑) 球場で競輪もアメリカンフットボールもやっていました。 グループサウンドのタイガースなんかもコンサートに来て賑やかでした。それに学校が沢山あったので学生がいっぱい!!飲み屋街も沢山あり競輪があった日はそれはそれはずっーとおっちゃんがゾロゾロ歩いてまるで猿の惑星みたいやってんょ(笑)毎日賑やかな街でした
60歳以上女性


民度、意識高い系が多い
60歳以上女性


海が好き!ヨットハーバーに憧れます!!
40代男性


上品な人が多い。芦屋とはまた違う裕福さを感じます。
20代女性


子供の頃、文教都市西宮と言われ育ちました。大学、私立中、高校も多いからかな?
60歳以上女性


山でも海でも遊べる、街遊びも出来る、景色の良いところも多い。何より、自分の周りは気の良い人、楽しい人が多い。
20代男性


西宮は、甲子園にえべっさん、日本酒と、大阪や神戸に擦り寄らない全国的にも知名度があり、凛とした感じがするので
50代男性


西宮は日本の酒都(しゅと)であり、虎都(こと)である。東京は首都だけど古都ではない。京都は古都だけど首都ではない
60歳以上男性

蔦 つた
全国に出張していますが、「西宮」と言っても、何県?どこ?となります。(特に東北地方では。) だから私は、「甲子園のあるとこ」と答えます。甲子園=球ではありふれた回答ですので、蔦を選択しました。
50代男性


北の山奥から南の海の端まで、ひょろりと長い西宮。にしつーせんせーに一度でいいから、南北縦断していただきたいです。
20代女性


静かで美しい町。
50代女性


山も海も桜も川もあり、色々な景色を楽しめ、彩りが豊かなため
30代男性


物価、税金ともに高いが、住んでいる人の意識も高い
60歳以上女性


言わずもがな…です!
40代男性


恵比寿さんの頭文字であるから。また、北の山エリアから、北口や西宮の商業エリア、南の海エリアと、様々な風土や施設等に恵まれているから。
50代男性


全ての面で極めているから
50代男性

郷 さと
生まれ育った私の故郷だから
60歳以上女性


学校が多い 学びの環境が良い
40代女性

魁 かい さきがけ
昔から西宮市は、何につけても一歩進んでましたね?これからも良い発展を楽しみにしてま?す
60歳以上女性


市民の方々が上品で優雅だと思うからです。
50代男性


適度に街で適度に郊外で快適に心穏やかに暮らせる
50代女性


福の神がいらっしゃる西宮神社さん!!えびす宮総本社があるんですよ!!福しかない。皆さん福式呼吸しましょう!!福恩感謝
50代男性

ほかにもコメントはありませんでしたが、「西」と「山」という感じもありました!

いやー、どの漢字にしてもいいちゃうかと思うくらいに説得力あるコメントばかりでした。こんなにいっぱいの漢字が思いつてしまう西宮ってやっぱりすごい。

次回のアンケート

今回のアンケートは「にしつー読者に聞いてみたいアンケート内容はありますか?」から2位になったとぅるんとぅるんさんのアンケートを採用させていただきました!

こちら↓

「西宮市を全く知らない友人に、西宮のいいところを案内するならどこへ行く?」です。

アンケート結果はコチラ↓

「たこやきの具なに入れる?」アンケートと「西宮市を全く知らない友人に西宮のいいところを案内するならどこへ行く?」の結果発表~【にしつーアンケート】

2021年11月19日

質問は6つです。

  • 西宮市を全く知らない友人に、西宮のいいところを案内するならどこへ行きますか?
  • 理由などがあれば教えてください。
  • おいくつですか?
  • 性別を教えてください。
  • お住まいのエリアを教えてください。(あなたが思うエリアで構いません)
  • 西宮つーしんの記事で好きなものは何ですか?(必須ではありません)

※アンケートの内容を記事で紹介させていただく場合がございます🙇‍♂️

↓以下から回答お願いします↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない場合はコチラのリンクからどうぞ)

受付期間は約1週間
締め切りは11月17日まで