おすすめ記事→むくみが気になるので「リラクゼーショ...

西宮市のシェアサイクル設置場所が増えてる。41か所もある

あおっち@にしつーあおっち@にしつー

2019年から実証実験(お試し)を開始している西宮市のシェアサイクル。
実証実験開始時点(2019年)に7箇所からスタートしたようですが、2022年4月1日現在、約41箇所に拡大されているようです。
(赤毛のユウさんからの情報提供です。ありがとうございました!)

シェアサイクルとは

まちの中に設置された複数のサイクルポート(無人の自転車貸出・返却拠点)から、利用者が必要な時に自転車を借り、利用後は都合の良いサイクルポートへ返却することができる新たな交通サービスです。
従来のレンタサイクルと異なり、自転車を借りた場所に返却する必要がないのがメリット。
例えば阪神西宮駅のサイクルポートで自転車を借りて → 市内の目的地へ移動し → そのまま阪急西宮北口駅で自転車を返却し →電車移動 するといった、柔軟な利用が可能となります。

シェアサイクルの設置場所(サイクルポート)

西宮市内のサイクルポートの場所は、以下のマップのとおりです(令和4年4月1日現在)。
西宮市内のうち、概ね、阪急神戸本線以南の範囲に設置されているようです。

にしつーでも実際のサイクルポートを見てきました↓

ここは西宮市中央体育館のサイクルポート。ラックは5台、1台はお出かけ中〜。


ここはUR浜甲子園なぎさ街のサイクルポート。ラックは5台、なんと3台もお出かけ中でした。


いずれのサイクルポートにも目立つ看板があって、遠くからでもすぐ分かりました。

シェアサイクルの使い方

HELLO CYCLING(ハローサイクリング)システムに会員と会員登録をして利用します。

シェアサイクルは電動自転車

全て電動アシスト付き自転車だそうです!
買い物した荷物を積んで移動する際など、電動だと助かりますね。
坂道もすいすい〜。

※サイクルポートでの充電機能を備える自転車は、対応するサイクルポートで充電をすることができます。

料金は最初の1時間は330円。最大料金設定もあり。

シェアサイクルの料金は、
利用開始後 30分 130 円、以降 100 円/15分
12時間最大 1,800 円
※令和4年4月1日より料金が改定されました。利用料金は、今後、さらに改定されることがあります。
となっています。

最初の1時間は330円、以降は1時間毎に400円で利用できるということですね。
12時間単位の最大料金も設定されているようですので安心です。

(4/20追記)阪神西宮~北山貯水池まで往復が可能

にしつー読者のHORNETWORKさんの情報です!

良く阪神西宮駅周辺で借りております。
フル充電で阪神西宮~北山貯水池までなんとか往復出来ました。
まぁお世辞にも全ての車両の整備状況が良い、とは言えないので参考までに。
あとスマホで全て予約と返却処理を行いますのでバッテリー切れなどに要注意を。

北山貯水池まで行くとなると、かなりアップダウンがあるかと思いますが、そこに往復ができるというのはすごいですね。

これを聞いて行こうと思うか方もおられるかもしれません。

さいごに

現在は、シェアサイクルの有効性等を検証するため、 西宮市がOpen Street 株式会社と共同して、
「利用動向調査」を実施しているようです。
借りれる場所、返せる場所が増えるほど便利になるので、今後の動向に期待が高まりますね。

シェアサイクルの詳細、利用動向調査に関してはこちら(西宮市シェアサイクル利用動向調査のご案内)
ご覧ください。

赤毛のユウさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■