おすすめ記事→年中無休の西宮北口歯科口腔外科...

今年も夙川に泳ぐ”こいのぼり”

あおっち@にしつーあおっち@にしつー

今年も夙川に、こいのぼりが泳いでいます🎏🎏🎏

やねよ〜り〜た〜か〜い こいの〜ぼ〜り〜〜🎶🎶

5月の風物詩、夙川のこいのぼり。
コロナ禍で泳いでいなかった2年を経て、昨年待望の復活😍。
今年も元気に泳いでくれていました。

夙川公民館前のこいのぼり


一番手前がまごい?お父さん?


水面に映る影にも趣がありますね〜

夙川駅前のこいのぼり


風が吹かないと、しょんぼり・・・
泳いでいるというより・・・干されている!?(こいのぼりの干物〜😂)

風にゆられて健やかに泳ぐ姿も見てあげてください。
いやされますね〜↓

夙川こいのぼりはいつから?
夙川のこいのぼりは、1995年の阪神淡路大震災で被災した子供達に元気になって欲しいと、静岡のボランティア組織が贈ったことが発端となっているそうです。

その後、自治会やボーイスカウトなどの地元のみなさんによって、夙川駅付近から臨港線まで約1.7キロの川沿い各所に合わせて約250旒が泳いでいるそうです。

詳しくは→ 夙川に泳ぐ鯉のぼり –  西宮流(にしのみやスタイル)より引用

夙川公民館の地図はこちら↓

住所は、兵庫県西宮市羽衣町1-39です。

さいごに

例年5月の半ばまで泳いでいます。
夙川駅や遊歩道からゆったり見られますので、優雅な姿を見にきてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

あおっち@にしつー

新人のあおっち@にしつーです。 生まれも育ちも西宮のみやっこですが、まだまだ知らない西宮の魅力を沢山探して伝えていきたいです! 雨ニモマケズ風ニモマケズ(雪と夏の暑さには負けるかも)頑張ります。よろしくお願いします。