西宮でもっとも自転車の利用率が高い地区はどこ?【西宮クイズ】

これがわかれば西宮通(つー)が証明される「西宮クイズ」のコーナー。
今回のクイズはこちら↓

Q .西宮でもっとも自転車の利用率が高い地区はどこでしょう?

a.甲陽園・上ヶ原
b.瓦木・樋ノ口
c.鳴尾北・小松
d.浜脇・西宮浜

にしつー正答率20%

 

まだ、答えを見ていないあなたもチャレンジ♪

西宮でもっとも自転車の利用率が高い地区はどこ?


(たぶん今までは撮影した中で1番自転車が映ってる写真)

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はbの「瓦木・樋ノ口」地区です。

情報元は書籍「西宮市の総合交通戦略」に記載されている「鉄道駅への移動手段の状況」です。

瓦木・樋ノ口地区が断トツ多い

まずは、瓦木・樋ノ口地区が「どのへんなん?」という方は↓の地図の6のところです。西宮北口駅の右上、171号線前あたり。

※「西宮市の総合交通戦略」より引用

瓦木・樋ノ口地区は駅までの移動手段で断トツの39%です。

2番目の浜脇・西宮浜でも24%を抑えてですのですごい利用率です。

理由はハッキリわかりませんが、まず徒歩にしては駅まで遠いこともあるかと思いますが、バスの本数が少ないという理由なのかもしれません。

そういえば、新駅の案もありましたが、どうなってるんでしょうね。

※「西宮市の総合交通戦略」より引用

新駅ができたら、自転車の利用率は下がるんでしょう。

さいごに

瓦木・樋ノ口地区って自転車屋さんも多いんでしょうかね?このあたりも調査してみたいところです。

この記事をかいた人:しゃちょう@にしつー