本ページにはプロモーションが含まれています

「西宮で復活してほしいもの(施設とか店とか)はなに?」アンケートと「西宮に住んでいて良かったと思うことは何ですか?」の結果発表~【にしつーアンケート】

しゃちょう@にしつー

さんへの「簡単な質問+前回の質問の結果」を記事にする『にしつーアンケート(仮)(この名前もまた決めるためにアンケートするかも)』のコーナー 毎週金曜の18時更新。
(ひらつーさんがアンケートをしている。枚方つーしんリスペクト企画です)

前回のアンケートは

「西宮に住んでいて良かったと思うことは何ですか?」でした。

受付期間:5月13日〜5月18

回答数:45

いつも回答していただきありがとうございます。それでは結果を見ていきましょ〜♪

「西宮に住んでいて良かったと思うことは何ですか?」

京都テレビが映ること
40代女性

住所に甲子園がついてる

西宮での思い出はあまりない
30代男性

夙川の川沿いを散歩すると元気がでる

中学の頃の郊外学習の桜のスケッチや川沿いの公園でムカデ競走の練習
50代女性

ほどよく都会でほどよく自然があるところ

30代女性

大阪、神戸に近く交通が便利

電車一本で梅田、三宮に行ける。車なら名神で京都、阪神高速で大阪南部、和歌山方面などとにかく交通手段が豊富で便利
40代男性

ゴミの分別が楽

約20年前、ペットボトルが燃えるゴミで出せるのは処理場の火力が強いからだと社会科見学で聞きました。
30代男性

市のマークがカッコいい。魔法都市感がある。

西宮のシンボルマーク(市章)が六芒星なのでユダヤと関係あるか調べてみた

30代男性

落ち着いた住環境。人も落ち着いた人が多い。
60歳以上男性

買い物、野球観戦、キッザニア、広い公園、食事、スイーツ、景色…全て西宮市内で完結できる

関東から転勤で引越しして一年弱。山あり海あり、キッザニアありとこどもを遊ばせるところがたくさんあって幼児期に住むにはもってこいです。
40代女性

山も海もあり、商業施設も 充実しているし。

40代女性

徒歩15分以内で、ガーデンズ、銀行、郵便局と、衣食住全てが完結!

50代女性

都市部なのに、天然のビーチもあればハイキング出来る山もある。街中に百貨店もあれば、温泉もある。雰囲気もどことなくハイソ。東京出身だが、首都圏近郊には何処にも該当しない素晴らしい街だと思う

御前浜公園のビーチ、家族でピクニックしたり、何もせずぼーっとしたり、自転車で走ったり、海辺が近くて良いなぁと思います
30代男性

便利、ほどほどに都会で落ち着きがある。

結婚して引っ越して来るまで、西宮市には何の縁もゆかりも無かった。甲子園球場が西宮市にあることさえ知らなかった。でも住んでみれば、街中に緑は多いし、山も海も近く両方とも楽しめる街であることにまずびっくり。スーパーも多いし、学校、病院も近くて多い。便利過ぎて居心地良すぎて、西宮市から出たことない人は多いのも納得いく。
40代女性

甲子園球場が近いので、試合時間が長くなっても電車の時間を気にせずに楽しめる。

40代男性

神戸にも大阪にも、電車で20分以内で行ける。住みたい街ランキングで常に上位!

SUUMO住みたい自治体ランキング2022関西版で「西宮市」が5年連続1位になってるより
今は、地方に住んでいますが、離れてみて良さを感じる。なんと、今の勤務先の上司のお母様(私の祖父母に近い年齢の方)が私の出身中学の保健室の先生だったそうで、こんな離れた田舎(四国地方)で西宮の良さを話し出来て最高でした。
40代女性

小連体、中連体で甲子園のグランドに立てれた事

コソッと土を握りしめて持って帰った
50代女性

甲子園球場があること。昔は西宮球場もあった。

60年くらい前、甲子園球場で花火大会が開かれた事を思い出します。親戚のおばちゃんに連れていってもらった。花火は綺麗だったけど、人が多くて帰りが大変だった。
60歳以上男性

緑が多く静か。大阪、三宮にも中間で行きやすい😁USJがそこそこ近い😂

いまさっき甲子園の上空あたりで飛行船とんでたからUSJからも撮影された様子
家族でUSJに行って楽しかった
50代男性

坂のある街並みが美しいことに気づけたこと。結果フラットアクセスになんの魅力も感じなくなった。坂のない街並みは窮屈に感じる。
40代男性

甲子園球場が近いこと。
40代女性

梅田に20分かからずに行ける。京都、新大阪、伊丹空港も近く、阪急や阪神は南海や近鉄と比べて運賃が非常に安い。
40代男性

苦楽園2番町が素敵

西宮なのに三田市のマンホールがあるより
40代男性

大阪にも神戸にもアクセスが便利な事と街の割には自然にも触れやすい事、そして阪神タイガースが存在する事!

西宮で生まれて幼少期に奈良に引っ越したものの、西宮への憧れが強かった為に、「結婚したら絶対に西宮に住む!」という野望を抱きながら成長しました。そして実現させました!
50代男性

海あり山あり。街ごとの特長、景色や色を感じられる
40代男性

子育て環境がよかった
苦楽園小、中と子供4人卒業しましたが、空気もいいし、いろいろな環境が良くて西宮で子育てしてよかったなと思います。
40代女性

甲子園球場、色んなドラマがありました。
阪神優勝かな、携帯電話が通じないぐらいさわいでたなぁ。
50代男性

梅田にも三宮にも近くて便利。
初めて会った県外の人に住んでいる場所を説明するのに甲子園の近くですと言うと、たいがい羨ましがられる。
60歳以上女性

甲子園球場にすぐ行けること。
数年前までは高校野球の外野席の観戦は無料だったので、休みの日にぷらっと行けた。
40代男性

スーパーマーケットが選び放題
こんな便利なところ他になかなかないでしょ!
40代女性

神戸にも大阪にも30分で行ける
生まれた時からずっと西宮幼稚園から一緒の友達と、今でも会っています。
60歳以上女性

[the_ad_group id="9424"]

次回のにしつーアンケートの回答も何卒お願いします↓

次回のアンケート

「西宮で復活してほしいもの(施設とか店とか)はなに?です。

にしつーメンバーの例

阪神パークぅ~✨
仁川のアスレチック〜
リゾ鳴尾浜です〜
あと、地味に、東町にあった洗車場(ニッポー西宮店) 笑
西宮にセルフの洗車場あんまり、ないです…

アンケート結果はコチラ↓

「子どもの頃、好きだった西宮の場所はどこ?」アンケートと「西宮で復活してほしいもの(施設とか店とか)はなに?」の結果発表~【にしつーアンケート】

2022年5月27日

質問は6つです。

  • 西宮で復活してほしいもの(施設とか店とか)はなに?
  • なぜ復活してほしいか、あなたの熱い気持ちをどうぞ
  • おいくつですか?
  • 性別を教えてください。
  • お住まいのエリアを教えてください。(あなたが思うエリアで構いません)
  • 西宮つーしんの記事で好きなものは何ですか?(必須ではありません)

アンケートの内容を記事で紹介させていただく場合がございます‍※

↓以下から回答お願いします↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない場合はコチラのリンクからどうぞ)

受付期間は約1週間
締め切りは5月25日まで