おすすめ記事→むくみが気になるので「リラクゼーショ...

西宮にしかない!?長さ1.4メートルの短すぎる横断歩道のありか【にしつー探偵】

あおっち@にしつーあおっち@にしつー

西宮の謎や疑問をにしつーライターが調べて記事にしてみるコーナー「にしつー探偵」

今回は、先日神戸新聞に掲載されていた、とある記事が発端。
(あきちゃんさんからの情報提供です。ありがとうございました!)


神戸新聞NEXTよりキャプチャ

なんと、世にも珍しい短かすぎる横断歩道兵庫県内に7カ所あり、その全てが西宮市の国道2号沿い1・3キロ区間に集中しているというのです!

これを見たしゃちょう@にしつーから、

そんなんどこにあるーん?ちょっと7ヶ所探してきて〜

とのご依頼が😂。

ということで、にしつー探偵、行ってきまーす!

みなさんは短すぎる横断歩道、心当たりはありますか?

どこにあるの?

こうなったら、国道2号線を芦屋側の端から順番に走ってみます🏃。


2号線ぞい、西宮のスタートはここでーす!(画像内のジョリーパスタとフォルクスまでは芦屋市です)南側にある歩道にそって行きます!横断歩道らしきものはここには見当たりません。

そのまま走っていると・・・

このマーク ◇ !👀このひし形の路面標示は、「横断歩道又は自転車横断帯あり」という路面標示ですよ(ゆまっち@にしつーがそっと教えくれました👂)。ということは・・・


ありました〜!短すぎる横断歩道??😅白線3本しかないけど💦ちゃんと横断歩道です〜!ここは、三木ガラス建窓(株)の前です。目の前に、阪神バスの「夙川」停留所@神楽町がありますね。

7ヶ所あるということは、この続きであと6ヶ所出てくるのでしょうか?


2ヶ所目発見!ここは、長崎写真場の前で、阪神バスの「西宮戎」停留所@和上町があります。


3ヶ所目を発見!ここは、兵庫県立西宮病院の前です。またまた阪神バス「県立西宮病院前」@六湛寺町が!なんかありそうな場所がわかってきました〜♪


4ヶ所目です。ここは、阪神バス「西宮市役所前」@六湛寺町です。どんどん行きましたが2号線南側にはこの先ありませんでしたので北側へって折り返します〜!(ふと思い出す。1.3キロメートル区間にあるんだった😫)


北側へ来ました。5ヶ所目はこちら、バイク買取のモトダイアリーの前にあります。正面は三井住友銀行です。そして、ここは阪神バス「県立西宮病院前」@六湛寺町でーす!


6ヶ所目でーす!ハックス阪神LPGスタンドというガソリンスタンドの前です。正面には西宮郵便局があります。そしてバス停は、阪神バス「西宮戎」@和上町です〜。


7ヶ所目〜😂(やったー!終わった〜!)BACI STYLEの前です〜!ななめ前にはみんなげんきジムがあります〜!そしておなじみバス停は、阪神バス「夙川」停留所@神楽町でした。

そもそも横断歩道なの?

たった1.4メートル、こんなに短くても「横断歩道」のようです。

県警交通規制課によると「間違いなく、横断歩道ですね」。2009年に国土交通省が出した文書「自転車走行空間の設計のポイント」には、自転車専用道付近にバス停を設ける場合、乗降客が専用道を横切る部分に横断歩道を設置するとある。
※神戸新聞NEXTより抜粋

2009年当時、自転車に絡む交通事故が社会問題化し、自転車専用道を整備するモデル地区の一つとして西宮市が指定されたようです(全国で98カ所指定されていて、兵庫県内3カ所の一つが西宮市だったそうですよ〜)

だから、2号線に自転車用の道ができたときに、バス停ごとに横断歩道もできたんですね〜!

さいごに

2号線は自転車専用道があるおかげで、人と自転車がすみ分けされてるから走りやすい気がするな〜😆(にしつーメンバーは自転車使用率めっちゃ高いから、ありがたや〜)そしてこの短い区間でもちゃん横断歩道があるのが西宮だけっていうのがまたステキ💛自転車のみなさん、横断歩道の前では歩行者に道を譲りましょうね〜!

にしつー調査の結果、短すぎる横断歩道は、

・国道2号線沿い神楽町〜六湛寺町にあって、

・歩道から、自転車専用道を渡ってバス停に行くところにある

でした🙌
(この調査してるとき、数え終わったら6ヶ所しかなくて、7ヶ所目を探すために2周した・・。暑かった〜😭)

あきちゃんさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■

ABOUTこの記事をかいた人

あおっち@にしつー

新人のあおっち@にしつーです。 生まれも育ちも西宮のみやっこですが、まだまだ知らない西宮の魅力を沢山探して伝えていきたいです! 雨ニモマケズ風ニモマケズ(雪と夏の暑さには負けるかも)頑張ります。よろしくお願いします。