西宮出身の紅白歌合戦に出場した歌手まとめ

だぁ@にしつーだぁ@にしつー

少し前に西宮出身の女優「鳴海唯」さんの事を記事にしましたが、様々な西宮出身の有名人についても記事で紹介していく予定です。

でも、ただ名前を並べるだけならWikipediaを見た方が早いし面白くありませんので、何かテーマごとに記事にしていきたいと思っています。

そこで今回は「NHK紅白歌合戦に出場した事のある西宮出身の歌手」をまとめてみました。

(「紅白出場」は、あくまで歌手として正式に出演された方を指し、バックバンド、バックダンサー、バックコーラス、司会者、審査員、応援団などでの出演は含みません。)

なぜ紅白を取り上げたかというと、昨年の紅白に西宮出身の方が意外とたくさん出場していたからです。

まずは昨年の紅白に出場した方をご紹介します。

第69回NHK紅白歌合戦に出場した西宮出身の歌手

実は昨年の紅白には西宮出身の方が4名も出場していたんですよ。

ご存知でしたか?

おそらく過去最多ではないでしょうか。

その4名とは以下の方々です。

あいみょん

あいみょんさんは個人での出場ですから皆さん言うまでも無くご存知だと思います。

紅白では「マリーゴールド」を歌われてましたね。

私個人的にはインディーズデビュー曲の「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」が好きなのですが、紅白ではさすがに歌えませんかね……

西宮出身の方の中で、間違いなく昨年大ブレイクした方ですね。

詳しくは下記の公式サイトをご覧下さい。

ワーナーミュージックジャパン公式サイト

あいみょん公式サイト

小池美波(欅坂46)

欅坂46は乃木坂46に続く坂道シリーズの第2弾ですが、小池さんは乃木坂46にあこがれてオーディションを受けられたそうです。

欅坂はこれまでのアイドルの振り付けとは少し違ったキレキレダンスが特徴で、見ていてすっきりしますね。

紅白では「ガラスを割れ!」を歌っていました。

歌もダンスも衣装も曲のタイトルもロック調でカッコいいですね~

詳しくは下記の公式サイトをご覧下さい。

欅坂46公式サイト

ミナ(TWICE)

TTダンスでおなじみのTWICEのミナさんも西宮出身です。

韓国、日本、台湾のメンバーの混成グループで、ミナさんはボーカルとダンサーで活躍されていますよ。

ミナさんは現在体調不良の為療養中との事ですが、ゆっくり休んでまた元気な姿を見せて欲しいですね。

詳しくは下記の公式サイトをご覧下さい。

TWICE公式サイト(日本版)

阪本奨悟(刀剣男子)

「刀剣乱舞」というゲームを原案としたミュージカルに出演している俳優さんが「刀剣男子」として紅白に出場しました。

役名には実在の日本刀の名前が付いているのですが、ミュージカルで堀川国広を演じた阪本奨悟さんは西宮の出身です。

俳優やシンガーソングライターとして、テレビや舞台で活躍されていますよ。

詳しくは下記の公式サイトをご覧下さい。

阪本奨悟公式サイト

いかがでしたか?

皆さん若い方ばかりですから、今後も楽しみですね。

過去のNHK紅白歌合戦に出場した西宮出身の歌手

では次に、過去に出場した西宮出身の歌手の方をご紹介したいと思います。

寿美花代

元宝塚の星組男役トップスターですが、高島忠夫さんの奥さん(高嶋政宏さんと政伸さんのお母さん)としての印象の方が強いでしょうか。

私たちの世代はバラエティー番組で活躍されていたイメージがありますね。

実は第12回NHK紅白歌合戦に出場されていますよ。

小坂明子

色んな方にカバーされている名曲「あなた」でおなじみの小坂明子さんは、第25回NHK紅白歌合戦に出場してその「あなた」を歌っています。

その時の伴奏がお父さんの小坂務さんの指揮だったのですが、実はこれが紅白史上初の親子共演だったそうですよ。

また審査員として、西宮から出発して単独無寄港で世界一周航海を成功した堀江謙一さんがいらっしゃいました。

小坂さんはその後は「メイプルタウン物語」「きんぎょ注意報」「セーラームーン」などのアニメソングのプロデュースでも活躍されていますね。

詳しくは下記の公式サイトをご覧下さい。

小坂明子公式サイト

芦田愛菜

もちろん「マル・マル・モリ・モリ!」で出場しているのですが、ユニットとしてではなく個人として鈴木福君とともにクレジットされていました。

また、出場した第62回NHK紅白歌合戦は2011年だったこともあり、東北の復興を祈念しての特別企画として東北の子供たちと一緒に「マル・マル・モリ・モリ!」を歌ったのですが、芦田愛菜ちゃん鈴木福君ともに正式な出場者としてカウントされています。

この時の年齢が7歳だったのですが、これは紅白の最年少出場記録ですよ。

中学生になって(早いですね……)最近またテレビでもよく見るようになりました。

これから益々の活躍が期待されますね!

詳しくは下記の公式サイトをご覧下さい。

ジョビィキッズ公式サイト

まとめ

色々と調べてこの記事を書きましたが、もしかしたら抜けがあるかもしれません。

「この人忘れてるよ~」という情報があれば教えて頂ければ幸いです。

それにしても昨年の4名出場はすごいですよね。

西宮にゆかりのある方が活躍されるのはやはり嬉しいもんです。

今年は一体誰が選ばれるのでしょうか?