おすすめ記事→足の爪が変な毎日走ってるアスリートが...

今月エビスタ西宮にオープンした「煮干しらーめん 玉五郎」で「煮干しらーめん」と「煮干しつけ麺」を食べてきた【にしこんグルメ】

あおっち@にしつーあおっち@にしつー

読者さんが「西宮でこんなことをしたよー」が記事になるコーナー「にしこん」へようこそ。(名前はにしこんですが婚活とかそういうものでは一切ない)

今回はグルメです〜😋

「煮干しらーめん 玉五郎」で「煮干しらーめん」と「煮干しつけ麺」を食べてきた【にしこんグルメ】

「おきまい」さんからのレポートです。
まずは、「煮干しらーめん」


ラーメンを受け取った瞬間、煮干しがずごーん!と来るくらい芳醇な煮干しの香りがするそうです(にしつー風に持ちあげて写真撮ってくれました!ありがとうございます!)

具材は、チャーシュー、海苔、なると、メンマなどシンプルです。麺は、少縮れた中太麺で、スープが良く絡んでる感じがしますね!


スープは豚骨スープに煮干をしっかり効かせた濃厚なスープです。あまりにおいしくて最後まで飲み干したそうですが、しつこくないそうです~♪


めっちゃ大きいメンマ入ってる!こりっこりで食べ応え抜群だそう~!


どんぶりに「オオサカニボシラーメン」の文字。玉五郎は、大阪市北区の天神橋に本店があるラーメン店ですね~。

お次は「煮干しつけ麺」


つけ麺なので、麺とつけ汁は別々に。麺は冷たく、つけ汁は熱い組み合わせです(いわゆるヒヤアツ?)


ラーメンとは違う麺でしょうか?少し太めに見えます。しっかりと冷水で絞められていて、固めでコシがしっかりしている麺だそうです~!


違う角切りチャーシューがごろんと3つですね。こちらも大きなメンマと、なるとに白ネギが入っています。
ラーメンと同じく、煮干しの風味はしっかりあるつけ汁ですって~♪


エビスタ西宮店限定のお得なセットもあるようです~!

ちなみに、こちらのお店、オープンしたてということもあってか、かなーり行列ができていたそうです。もともと大阪のお店でファンになっていた方も来ているのかもしれませんね。現在兵庫県は、ここ1店舗のみです。

地図ではここ↓

住所は、兵庫県西宮市田中町1-6です。

「煮干しらーめん 玉五郎」のHP→こちら

今回は以上です。にしつーで紹介した店、紹介していない店は問いませんので、「こんなお店にこんなの食べに行ったよ~」など投稿してくださいね。あ、最低条件は西宮にあること。芦屋でもいいですよー。あしつーに載ります。




公開されます。匿名と書いてもOK。商標などについてはニックネームを一部変更する場合があります。








ABOUTこの記事をかいた人

あおっち@にしつー

新人のあおっち@にしつーです。 生まれも育ちも西宮のみやっこですが、まだまだ知らない西宮の魅力を沢山探して伝えていきたいです! 雨ニモマケズ風ニモマケズ(雪と夏の暑さには負けるかも)頑張ります。よろしくお願いします。