おすすめ記事→ゴリラクリニックの髭脱毛にしつー@し...

きょうABCテレビ「newsおかえり」でJR西宮駅のナナメの道が取り上げられるみたい。18時15分から

あおっち@にしつーあおっち@にしつー

今日、ABCテレビ「newsおかえり」(6チャンネル)で、JR西宮駅のナナメの道が取り上げられるようです。18時15分から放送です。
(ペパロニ。さんからの情報提供です。ありがとうございました!)

情報元はこちら↓

地図ではここ↓


(出典:商店街の風景

たぶん、にしつー読者の方はすぐにわかってしまうのではないででしょうか。

ハッシュタグに「答えが分かっても言わないでね」とあるので、あえて言わないようにしておきます~

6チャンネルで、18時15分から放送です。
(番組自体は、15:45~19:00放送です)

放送終了したのでネタバレ

2点のネタバレです。1点目はみんな知ってると思います。

なんで東口商店街だったか

ずっと南西に進むと2001年まで存在した、西宮東口駅があったから「東口商店街」だった。

なぜナナメなのか?

武庫川女子大学名誉教授。阪神沿線歴史に詳しい。丸山先生に助けを求める。

にしつーもベイコムのクイズでご一緒させてもらいました。めちゃくちゃ詳しくておもしろい先生です。

ナナメの道のカギは旧国道だったようです。

旧国道は江戸時代に参勤交代で使われた道だったそうで、昔は旅籠(はたご)といって宿屋街だったようです。その後も明治までずっと栄えていて、旧国道は繁華街だったそうです。

この旧国道の最終地点は我らが西宮神社到達する道であって、そこに京都や全国から神社に参拝に来ていたそうです。


(西宮神社側からずーーっとまっすに見えてるのが旧国道・西国街道)


25年前のJR西宮駅を今とくらべてみた【にしつーフォト】 | 西宮つーしんより

JR西ノ宮駅ができた東海道線は日本で2番目に古い鉄道路線として開業し、そこから、旧国道の繁華街を繋ぐ道としてナナメの道ができたようですよ~。

残念ながら旧国道の繁華街は太平洋戦争時にすべて焼失しなくなったということです。

これは、あまり知らない事実だったんじゃないでしょうか。まとめ終わり。

※ペパロニ。さん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■

ABOUTこの記事をかいた人

あおっち@にしつー

新人のあおっち@にしつーです。 生まれも育ちも西宮のみやっこですが、まだまだ知らない西宮の魅力を沢山探して伝えていきたいです! 雨ニモマケズ風ニモマケズ(雪と夏の暑さには負けるかも)頑張ります。よろしくお願いします。